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■20398 / inTopicNo.1)  特定のアビリティを使用した敵と、味方の位置
  
□投稿者/ ななぼー -(2007/10/22(Mon) 00:44:47) [ID:b5I1H4LL]
    敵が「寝る」というアビリティを使用した時に
    味方が周囲1マス以内にいるとアイテム「寝る」を獲得できる。
    というイベントを作りたいのですが、
    寝るを使用した敵と味方の距離を算出する方法があったらご教授ください。
引用返信/返信 削除キー/
■20413 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特定のアビリティを使用した敵と、味方の位置
□投稿者/ 雑魚 -(2007/10/28(Sun) 12:22:11) [ID:CjvJuEUv]
    SRCヘルプのLocalコマンドの解説から必要なところだけ引用します

    #ユニット間の距離を求めるサブルーチン
    ユニット間距離:

    #サブルーチンローカル変数xdiff,ydiffを作成
    Local xdiff ydiff
    #X座標の差とY座標の差を計算
    xdiff = Abs(X(Args(1)) - X(Args(2)))
    ydiff = Abs(Y(Args(1)) - Y(Args(2)))
    #両方の座標軸の差からユニット間の距離を求め、サブルーチンの戻り値として返す
    Return (xdiff + ydiff)

    Args(1)に「寝る」を使用したユニットID、Args(2)に味方ユニットのユニットIDが来るようにして、このサブルーチンを適用し、戻り値が1であれば隣接しています。
    ちょっとわかりにくいでしょうか? 不明点があればまた書き込みして下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■20418 / inTopicNo.3)  Re[2]: 特定のアビリティを使用した敵と、味方の位置
□投稿者/ ななぼー -(2007/10/28(Sun) 21:25:41) [ID:b5I1H4LL]
    返信ありがとうございます。かなり分かりやすかったです。
    目的のイベントも正常稼動しましたし、シナリオ制作も軌道に乗りそうです。
    重ねて御礼申し上げます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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