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■21728 / inTopicNo.1)  反撃を無しにさせる
  
□投稿者/ ホカロン -(2009/09/08(Tue) 17:15:45) [ID:OoV3qdwy]
    お疲れ様です。
    いつもお世話になっております。
    度々申し訳ございません。

    自作シナリオのラスボスの特殊能力にて、ちょっと詰りましたのでお聞きします。
    まずやりたい事ですが、
    ・『底力』などの常時発動能力
    ・相手ユニットへのダメージ増加+30%、装甲半減、相手の反撃を20%で無くす。

    と、いうことをやりたいのですが、、
    ダメージ云々と装甲に関しては戦闘毎に特殊能力の所持判定→スペシャルパワーをかけることで何とかなりました。

    ですが、相手の反撃を無くす、という所でつまっております。

    下記の所までは出来ましたが、これですと反撃だけを無効化したいのに普通の味方や中立からの攻撃も無効化してしまいます。
    ボス→味方or中立 の反撃無効化○
    味方or中立→ボス の攻撃無効化×

    さらに、ボス→味方or中立の攻撃まで出なくなりました。

    あとちょっとだと思うんですが…
    解る方、ご指摘宜しくお願い致します。


    ##ここまでは出来ました。

    *攻撃 味方 敵:
    *攻撃 敵 味方:
    If Skill(相手パイロット, ○○) = 1 Then
    SpecialPower 相手ユニットID ダミー
    狂気判定 = Random(100)
    If 狂気判定 <= 20 Then
    判定成功 = 相手ユニットID
    RestoreEvent "攻撃 判定成功 敵"
    RestoreEvent "攻撃 判定成功 味方"
    EndIf
    EndIf
    Exit
    Exit

    *攻撃 判定成功 敵:
    *攻撃 判定成功 味方:
    Cancel
    Exit
    Exit


    ##ここまで

引用返信/返信 削除キー/
■21729 / inTopicNo.2)  Re[1]: 反撃を無しにさせる
□投稿者/ Mr -(2009/09/09(Wed) 08:51:23) [ID:qfIVbFfF]
    「反撃をさせない」ことを実現する最もシンプルな方法は武器属性「間」を付けることです。
    ですので、ボスからの攻撃について

    20パーセントの判定
    成功したら使用武器に「間」をつける
    判定に成功したフラグを立てる

    戦闘終了後にフラグが立っていたら「間」を外す
    フラグを消去

    という処理をしてみてはどうでしょうか
引用返信/返信 削除キー/
■21733 / inTopicNo.3)  Re[2]: 反撃を無しにさせる
□投稿者/ ホカロン -(2009/09/16(Wed) 02:46:58) [ID:OoV3qdwy]
    ご回答ありがとうございます。
    返信遅れましてすみません。

    ご指摘を受けてここまで出来ましたが、これですとその戦闘が終了した次の戦闘からアイテムの効果が反映→間属性が追加される動作をしてしまい、その戦闘では20%の判定に通っても普通に相手からの反撃が出ます。
    その戦闘で反撃を出さない為に、どのようにしたら宜しいでしょうか?


    *攻撃 全 全:
    ##ボスのみの非表示特殊能力があるか判定
    If Skill(対象パイロット, 狂気専用) = 1 Then
    ##判定に通れば、アイテム装備で『間』属性が付加される
    狂気判定 = Random(100)
    If 狂気判定 <= 20 Then
    item 反撃不能
    Equip 反撃不能
    EndIf
    ElseIf Info(相手ユニットID, 特殊能力レベル, 狂気) = 0 Then
    EndIf
    Exit

    ##攻撃後にアイテムを抹消
    *攻撃後 全 全:
    RemoveItem 反撃不能
    Exit


引用返信/返信 削除キー/
■21739 / inTopicNo.4)  Re[3]: 反撃を無しにさせる
□投稿者/ Mr -(2009/09/17(Thu) 21:33:49) [ID:9KWrtrNC]
    攻撃ラベルは間属性判定の後で呼ばれるんですね。これは失礼。
    となると同様にして、判定成功したら相手にSetStatusで「攻撃不能」を与える方法くらいしか思いつきませんね。
    元から攻撃不能だった場合の扱いなど面倒かもしれませんが。
    それでダメなら他の方の知恵を拝借するしかありません。
引用返信/返信 削除キー/
■21742 / inTopicNo.5)  Re[4]: 反撃を無しにさせる
□投稿者/ アカマツ -(2009/09/18(Fri) 17:44:39) [ID:Etsgj1kC]
    はじめまして

    解決策とはいえませんが、反撃不能ではなく装甲をあげる・バリアを付けるなどはどうでしょう?
    “狂気”とあるので怯んで攻撃できないと想像しますが、攻撃がカスリ当たりになった、というのも不自然じゃないと想像します。
    バリアなら表現次第で攻撃できなかった、ともできそうに思います。
    実装の面は問題なさそうなので、一つの妥協案としてどうぞ
引用返信/返信 削除キー/
■21743 / inTopicNo.6)  Re[1]: 反撃を無しにさせる
□投稿者/ 十拳剣 -(2009/09/18(Fri) 22:37:53) [ID:Q868XBH3]
    精神コマンド「隠れ身」も反撃を無効化できるはずですが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■21748 / inTopicNo.7)  Re[4]: 反撃を無しにさせる
□投稿者/ ホカロン -(2009/09/25(Fri) 03:49:49) [ID:OoV3qdwy]
    ご返信遅れまして大変申し訳ございません。
    失礼致しました。

    あれから、色々と自分の中で試行錯誤し改良して、下記の形で完成させました。
    ご回答頂きました、Mr様、アカマツ様、十拳剣様、ありがとうございました。

    ↓↓↓ここから↓↓↓

    *ターン 全 味方:
    ForEach 全
    If Skill(対象パイロットID, 狂気専用) = 0 Then
    Skip
    Else
    If Skill(対象パイロットID, 狂気専用) = 1 Then
    SpecialPower 対象ユニットID 狂気ダミー1
    Endif
    Endif
    Next
    Exit

    *攻撃 全 全:
    If Skill(対象パイロット, 狂気専用) = 1 Then
    狂気判定 = Random(100)
    If 狂気判定 <= 20 Then
    AutoTalk システム
    $(相手パイロット)は$(対象パイロット)の狂気に圧されて怯んだ!
    End
    SetStatus 相手ユニットID 攻撃不能 0
    EndIf
    Exit
引用返信/返信 削除キー/
■21749 / inTopicNo.8)  Re[2]: 反撃を無しにさせる
□投稿者/ ホカロン -(2009/09/25(Fri) 03:50:37) [ID:OoV3qdwy]
    失礼致しました。
    解決済みをつけるのを忘れました。

    解決済み!! です。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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