SRCシナリオ雑談掲示板
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■221 / inTopicNo.1)  マイナード・エクスプローラーの感想というか...
  
□投稿者/ カルバート -(2004/02/27(Fri) 16:43:11)

    *マイナード・エクスプローラー 絵理香冒険記第五幕『動乱の学舎』

     なつかしい、メタ女が出演しているようなので、遊んでみました。
     とりあえず、Full PackをDL。
     しかし、序幕の序章を通して第二章でプレイは断念。

     断念した理由を簡単に。

    1.字幕、キャラの台詞ごとにWaitが入っているため、マウスを連打しなければ
      いけない。だんだんとイライラさせられてきて、結果的に読むはずの台詞も
      勢いでスキップ。やる気、かなり下降....。

    2.登場ユニットに援護がついているが、使う必要もなし。SPもなにも使う必要も
      なく、ただ、突っ込んでしまえばカタがついてしまうのは、いかがなものか。
      結果、単調な戦闘が繰り返されるだけで、かなり鬱に。

    3.序章といえど、シナリオがちょっと、展開が単純すぎというか薄すぎでは。
      序章のラストを締めるべく台詞の「..好きだった人」なんたらが「ヒジョウ」
      に陳腐に感じました。
      元ネタにあるメタ女も、まぁ、ぶっ飛んだシナリオでしたが、同じ狙いだとして
      も、上記に書いたように、戦闘自体に面白みがないので、本来なら軽く笑って流せ
      る部分だとしても目についてしまった。
      また、2章に入ると、強制的にキャラのLVが15に統一。
      いやぁ、これは、まずいでしょう。繋がりがある以上、キャラのDATAが引き継がれ
      ないのは。キャラを「成長」させる楽しみもないのかぁ〜〜と思い、私的にプレイ
      する気力がなくなるトドメになりました(苦笑)



      苦言ばかりですが、素直にプレイした雑感を書きました。
      
      テストプレイで戦闘のバランス調整をして面白みを少し持たせ、キャラを成長させ
      る楽しみがあれば、途中でプレイ放棄とはならなかったと思います。はい。

      でわ。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■231 / inTopicNo.2)  Re[1]: マイナード・エクスプローラーの感想というか...
□投稿者/ ラ・フランス -(2004/03/15(Mon) 20:58:16)
    カルバートさん:
    始めまして。私はラ・フランスと申す者です。
    さて、このたびは私のお気に入りのシナリオである「マイナード・
    エクスプローラー」がこき下されてのを拝見し、一ファンとして
    このシナリオの弁護したく、書き込みをさせて頂きました。

    さて、早速本題に入りたいと思います。

    >1.字幕、キャラの台詞ごとにWaitが入っているため、マウスを連打しなければ
    > いけない。だんだんとイライラさせられてきて、結果的に読むはずの台詞も
    > 勢いでスキップ。やる気、かなり下降....。

     そんなに気になりましたか?字幕、キャラの台詞に入っているWaitに
    つきましては、私は特に気になりませんでしたが。
     字幕、キャラの台詞ごとにWaitが入っているシナリオは他にも見ますし、
    むしろ、これらのWaitはシナリオを分かりやすくする上で重要な役割を果たして
    いる、と私は思います。
     字幕のWaitはうっかり重要な台詞を見逃してストーリーが分からなくなる
    事を防いでくれますし、キャラの台詞にWaitが入るのは、会話に「間」を
    入れる事により、会話文を読みやすくする手法の一つです。
     全ての文章が一気に表示されるのと、少しずつ表示されるのとはどちらが
    分かりやすいかは、ここで語るまでも無いと思います。
     それを知って、なお「テロップ、会話にWaitが入るのは許しがたい」と
    仰られるのであれば、失礼ながらそれは「野暮」というものです。
     そうでなければ、カルバートさんの理不尽なワガママか……
    (少なくとも、貴方以外にこのような批判をされている人を、私は見た記憶がありません)

    >2.登場ユニットに援護がついているが、使う必要もなし。SPもなにも使う
    >必要もなく、ただ、突っ込んでしまえばカタがついてしまうのは、
    >いかがなものか。
    >結果、単調な戦闘が繰り返されるだけで、かなり鬱に。

    元々、このシナリオの戦闘は、一部ステージを除き、「サクサク進めるように
    低難易度で組んだ」ように思え、私はこれで丁度よいかな、と思えました。
    もっとも、第二章以後のシナリオだと、「援護」、特に支援防御を駆使しないと
    辛いステージはいくつか出てきますが。
    さらに、二章以降は、より高度な解き方をすると、「ご褒美」としてアイテムが
    もらえるステージもありますので、アイテム集めという楽しみも出てきたのですが……
    二章頭でやめられてしまっては、その楽しみを分かるわけはありませんね。

    あと付け加えて言えば、最近の更新で第一章でも難易度の上がったステージが
    ありますので(特に一章の第二面などは、支援防御を駆使しないとまず勝てない
    ような作りに変更されています)、現在はこのカルバートさんの批判はあんまり
    当てはまらないと思います。

    >3.序章といえど、シナリオがちょっと、展開が単純すぎというか薄すぎでは。

    少なくとも私は、こじんまりとしながらも「もしもメタ女生がヤンキー同士の
    抗争に巻き込まれたら」というのが、不良漫画チックに描かれていてとても
    好感を感じました。
    流石に、後半の話に比べると話が薄いとは私も感じますが、これも
    惑星「フェイタル・レルム」にわたる前の前フリ、と思えば問題は無いかと思います。
    これに至っては、どうみても「感じ方の違い」に原因があるようにしか思えず、
    私はどう見ても、批判の客観的な論拠になっているとは思えず、まったく
    説得力を感じませんでした。

    >また、2章に入ると、強制的にキャラのLVが15に統一。

    これは私もさすがにまずいと思っていたのですが、ゲームランスの都合上、
    仕方ないかなと思い、あえて気にしませんでした。
    また、この問題も、最近のシナリオ更新で解消されているみたいです。

    >テストプレイで戦闘のバランス調整をして面白みを少し持たせ、
    >キャラを成長させる楽しみがあれば、途中でプレイ放棄とはならなかったと思い>ます。はい。

    キャラの成長という概念は、ぶっちゃけた話、二章以降はあります。
    レベルのリセットがされるのは、一章と二章の間だけです。(先ほども述べました
    ように今では、一章から二章へのレベルの引継ぎが出来るようになっています)

    二章以降は、勝利条件が複数あったり、どちらを満たすかによってもらえる
    ご褒美アイテムが変わったり、倒した敵の数が多すぎるとボスを倒すのが
    非常に困難なステージもあったりして、私としては決して退屈する事はありませんでした。
    と、言うよりこのシナリオ、二章以降が本番、といっても過言では無いのに……
    残念です。
    (もっとも、気が変わってこの先をプレイしたとても、このシナリオのストーリ
    ーを貴方の感性との間にはズレがあるみたいですから、確実に楽しめます、という
    保証までは私には出来ませんが)


    多少、きつい事をいった箇所もあったかもしれませんが、そこの所は平に
    ご容赦ください。

    それでは、今宵はこの辺で。

    では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■232 / inTopicNo.3)  自作自演?(T/O)
□投稿者/ 通りすがり -(2004/03/17(Wed) 18:17:29)
    そう見えるんスけど、気のせいッスか?
引用返信/返信 削除キー/
■233 / inTopicNo.4)  Re[3]: 自作自演?(T/O)
□投稿者/ 五月雨 柾 -(2004/03/17(Wed) 20:13:05)
    自作自演ですかねぇ・・・?私にはよく分からないのですが。
    まぁシナリオの面白さは人によって違いますからそこの所はどうしようもないと思いますね。まぁSRCシナリオを作る人は周りから面白くないと言われてもめげずに最後までやり通す力が必要だと思います。
    私もSRCシナリオ製作をやっていますがそれを感じましたね。
    今後もこのSRCが面白くなっていく事を願っています。
引用返信/返信 削除キー/
■234 / inTopicNo.5)  Re[3]: 自作自演?(T/O)
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/03/17(Wed) 23:36:19)
    自作自演?なんて書くべきではないような
    掲示板が荒れる原因になりそうだし
引用返信/返信 削除キー/



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