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■22638 / inTopicNo.1)  マップ上での乗り換え
  
□投稿者/ きょん -(2012/05/07(Mon) 17:04:53) [ID:QWRw3SHQ]
    初めまして。
    戦闘中に乗り換えをしたいのですが、

    Create 味方 ペルゼイン 0 中嶋 静間 5 6 7
    Create 味方 レジェウス 0 イクズス=死神 5 8 7

    もともとこれで出したパイロットを

    Escape 静間
    GetOff 静間
    Escape イクズス
    GetOff イクズス
    Wait 10
    Create 味方 ジェアン・ベルゼルク 0 静間 5 14 11
    Create 味方 アウドレジェウス 0 イクズス 5 15 12
    Level 静間
    Morale 静間
    Level イクズス
    Morale イクズス
    で乗り換えをさせて、レベル、気力を移すしたいのですが、
    エラーが出てできません。どうすればいいでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■22639 / inTopicNo.2)  Re[1]: マップ上での乗り換え
□投稿者/ ハシモト -(2012/05/07(Mon) 20:31:08) [ID:zKuCu9zS]
    ども、ハシモトと申します。
    Create はパイロットが乗ったユニットを文字通り作るコマンドなので
    汎用もしくはザコで無いパイロットに対して2回Createを行うとバグが出ます。
    (詳しい事はヘルプのパイロットデータの最初の方を参照して下さい)

    よって、まずUnit コマンドでパイロットが乗っていない乗り替え先のユニットを
    用意します。この場合だと

    Unit ジェアン・ベルゼルク 0
    Unit アウドレジェウス 0

    となります。次にパイロットの乗せ換えはRide コマンドで行いますので

    Ride 中嶋 静間 ジェアン・ベルゼルク
    Ride イクズス=死神 アウドレジェウス

    これで、ジュアン・ベルゼルクに中島が、アウドレジェウスに死神が
    それぞれ搭乗した状況になります。

    そして最後にLaunch コマンドで中島と死神をマップ上に再配置します。

    Launch 中嶋 静間 14 11
    Launch イクズス=死神 15 12

    これで中島と死神が新機体に乗り換えた状態でマップに登場します。
    一度作られた味方キャラクターはキャラクターのレベルはセーブデータに
    記録されますし、同一のステージなら気力も引き継がれます。
    実際の書式としては

    Escape 静間
    Escape イクズス
    # Rideコマンド使用時に自動で前に搭乗していた
    # 機体から降りるのでこの場合はGetOffコマンドを
    # 実行する必要はありません。
    # 因みに半角#の後の文章や文字列はSRCのプログラムとして
    # 読み込まれないので、Eveファイル内でのメモ書きとして使用
    # する事が出来ます。
    Wait 10
    Unit ジェアン・ベルゼルク 0
    Unit アウドレジェウス 0
    Ride 中嶋 静間 ジェアン・ベルゼルク
    Ride イクズス=死神 アウドレジェウス
    Launch 中嶋 静間 14 11
    Launch イクズス=死神 15 12

    と記述すればきょんさんがイメージする動作に
    なるのではないでしょうか?

    ただ、この場合乗り替える前の機体が残るので
    乗り換えオプションを採用していない場合
    誰も乗ってない機体が残って見栄えが悪い上
    機体を改造していた場合、プレイヤーにとって
    非常に悲しい事態になるのでUpgrade コマンドを使って
    搭乗している機体をアップグレードする事が多いです。

    この場合の書式は

    Escape 静間
    Escape イクズス
    Wait 10
    Upgrade ペルゼイン ジェアン・ベルゼルク
    Upgrade レジェウス アウドレジェウス
    Launch 中嶋 静間 14 11
    Launch イクズス=死神 15 12

    となります。
    文章中で分からない用語があればSRCのヘルプで
    検索をかけると理解が深まるのでおススメです。

    それでは、長々と失礼いたしました。
引用返信/返信 削除キー/
■22640 / inTopicNo.3)  Re[2]: マップ上での乗り換え
□投稿者/ きょん -(2012/05/08(Tue) 17:44:16) [ID:xsewTWY7]
    2012/05/08(Tue) 18:38:21 編集(投稿者)

    きょんです。

    ハシモトさん丁寧な説明ありがとうございます!!

    ちなみに、
    静間と死神のSPを回復させるには、
    RecoverSP 静間 100
    RecoverSP イクズス 100
    でよろしいのでしょうか?

    あと行動終了した機体をもう1回行動可能にするには
    どうすればいいでしょうか?
    ついでに、勝利条件を変更するコマンドを
    教えてほしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■22641 / inTopicNo.4)  Re[3]: マップ上での乗り換え
□投稿者/ ハシモト -(2012/05/08(Tue) 20:07:28) [ID:zKuCu9zS]
    ども、再びハシモトです。
    まずはきょんさんにSRCで幅広く使われる格言を一言。

    "一度動かしてみなされ"

    とりあえず、書式としてこんな感じかな?
    と書式が思いつくなら、人に聞くより動かした方が
    早く解決します。待つ時間だってゼロでは無い訳ですし。

    一応、SP回復に関してはその書式で問題ありません。

    そして、SRCの書式に関する問題は殆どがヘルプの
    イベントラベル、イベントコマンド、関数の内容を
    よく読めば解決出来ます。

    例えば、行動終了した機体をもう1回行動可能にする方法として
    イベントコマンドのSpecialPowerコマンドを利用する方法と、
    関数のActionを利用する2種類の方法が上げられます。
    具体的にイクズス=死神の行動回数を復活させたい場合は

    SpecialPower イクズス=死神 覚醒
    # イクズス=死神にSP覚醒を使用する事で行動回数+1する。

    Action(イクズス=死神) = Action(イクズス=死神) + 1
    # イクズス=死神の行動回数を直接+1する。

    といった感じです。
    確かに、この掲示板で聞けば簡単に疑問を解消する事が
    出来るかもしれませんが、自分で調べる癖を身に付けると
    ぐっと、書式に関する理解速度が上がるので個人的におススメします。

    特におススメな方法としては、他人が作ったシナリオをプレイし
    その中でどういう書式でこのイベントを起こしているんだろう?
    と疑問に思った動作をEveを開いて確認するという物があります。

    無論、物語の盗用は恥ずべき事ですしやったとしても得る物は
    何もありませんがEveの書式に関してはどんどん真似て自分の物に
    することでより表現の幅やゲームとしての面白さが広がるのでは
    無いでしょうか?

    何はともあれ、良く分からないけどSRCのシナリオを作りたいという
    欲求や情熱は大変貴重な物だと思いますし、色々と頑張ってみて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■22642 / inTopicNo.5)  Re[4]: マップ上での乗り換え
□投稿者/ きょん -(2012/05/08(Tue) 23:06:51) [ID:xsewTWY7]
    ハシモトさん、何度もありがとうございます。

    そうですね、たしかに人に頼っていたとこもありました(汗

    これからはなんとか自分の力でやってみたいと思います!

    ありがとうございました!!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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