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■22659 / inTopicNo.1)  SPについて
  
□投稿者/ せとう -(2012/06/22(Fri) 17:46:00) [ID:8KP74RaP]
    はじめまして。

    自身を回復・強化するけど1ターンの間的にされたり、
    指定したユニットを回復、ただし回復されたユニットは1ターンの間的にされる。
    といったSPや能力はどうすれば作れますか?
引用返信/返信 削除キー/
■22660 / inTopicNo.2)  Re[1]: SPについて
□投稿者/ RST -(2012/06/24(Sun) 09:56:35) [ID:3OCqustr]
    ひとつのSPで回復・強化と敵から狙われる効果を同時に持たせるのは多分無理だと思うので、
    回復・強化の効果があるSPを使った後に、使用後イベントで敵から狙われる効果を持つSPを使うという方法を考えてみました。


    まずは、回復・強化の効果があるSP(これは根性とか信頼みたいな感じで普通に作ってしまえば大丈夫です)と、
    下の例のような、1ターン全ての敵から狙われる効果のあるSPを作ります。

    ・スペシャルパワーデータ例

    的にされる
    的, 0, 敵, 敵ターン, -, -, -
    挑発
    1ターンの間、全ての敵から狙われる。イベント用
    # 対象は「敵」、持続期間は「敵ターン」、効果は「挑発」、あとは適当で。
    # イベント専用なので、短縮名は「非表示」のほうが良いかも。


    そして、eveファイルの中に以下のようなイベントを記述して、回復・強化されたユニットが
    敵から狙われる効果のスペシャルパワーを使うようにします。

    ・イベントデータ例
    ※ 下の○○や△△には、回復・強化の効果があるSPの名前が入ります。

    # 自分自身を回復・強化するかわりに的になる場合

    *使用後 味方 ○○:

    # 変数「対象パイロット」とSetコマンドを利用して、回復・強化の効果があるSPを使用したパイロット名を取得する。
    Set 的になる味方 対象パイロット

    # ForEachコマンドで、全ての敵に対して上記のSPを使用する。
    ForEach 敵
    SpecialPower 的になる味方 的にされる 対象ユニットID
    Next

    Exit


    # 指定した味方を回復・強化するかわりに的にする場合

    *使用後 味方 △△:

    # 変数「相手パイロット」で回復・強化されたパイロット名を取得する以外は、自分自身が的になる場合と同じ。
    Set 的になる味方 相手パイロット

    ForEach 敵
    SpecialPower 的になる味方 的にされる 対象ユニットID
    Next

    Exit


    こうすれば、
    自身を回復・強化するけど1ターンの間的にされたり、
    指定したユニットを回復、ただし回復されたユニットは1ターンの間的にされる。
    というのを実現できると思います。

    能力(というか、この場合だと多分アビリティのことでしょうか?)の場合も、これと同じ方法で実現可能です。
引用返信/返信 削除キー/
■22661 / inTopicNo.3)  Re[2]: SPについて
□投稿者/ せとう -(2012/06/25(Mon) 14:09:50) [ID:8KP74RaP]
    イベントまで頭回ってませんでした。
    詳しい御回答ありがとうございます。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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