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■22662 / inTopicNo.1)  戦闘デモでMAP超爆発がうまく動作しない
  
□投稿者/ 光志 -(2012/06/29(Fri) 00:00:13) [ID:CqzSfZ4G]
    こんにちは、光志といいます。
    現在製作中のシナリオ内のイベントで
    「主人公がMAP超爆発を使ってボスを攻撃する」というデモを再現しようと、
    以下のように作ってみました。

    Select 主人公
    SelectTarget ボス
    戦闘アニメ_魔法集中準備 赤
    戦闘アニメ_光大噴出準備 赤
    戦闘アニメ_MAP超爆発攻撃

    こうすると上2つの戦闘アニメは正常に主人公を中心に適用されますが、
    爆発だけはボスを中心に、しかも小さい爆発が発生する形で描写されました。

    やり方が悪いのかと思い「SelectTarget ボス」を消して試して見たり、
    爆発の前に「Select ボス SelectTarget 主人公」と加えて見ても同じでした。
    別の方法として「戦闘アニメ_超大爆発命中」という風に替えて見ると、
    今度は音だけでアニメーション表示はされませんでした。

    このコマンドのどこが悪かったのか、他の方法で表現することが出来るのか、
    または単に私のPCがダメなだけなのか、
    ご存知の方は教えていただければと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■22663 / inTopicNo.2)  Re[1]: 戦闘デモでMAP超爆発がうまく動作しない
□投稿者/ RST -(2012/06/29(Fri) 12:10:20) [ID:3OCqustr]
    2012/06/29(Fri) 12:36:48 編集(投稿者)

    > Select 主人公
    > SelectTarget ボス
    > 戦闘アニメ_魔法集中準備 赤
    > 戦闘アニメ_光大噴出準備 赤
    > 戦闘アニメ_MAP超爆発攻撃

    > こうすると上2つの戦闘アニメは正常に主人公を中心に適用されますが、
    > 爆発だけはボスを中心に、しかも小さい爆発が発生する形で描写されました。

    確か、MAP系の戦闘アニメは、使用したMAP攻撃の種類(M全とかM投とか)や射程を調べて画像の描画範囲を決定していたはずなので、
    上の記述のように、イベント中にMAP系の戦闘アニメを呼び出してもMAP攻撃の情報を調べることができず、
    結果として相手ユニットのマス内にしかアニメが表示されなくなる、ということだったと思います。


    > 別の方法として「戦闘アニメ_超大爆発命中」という風に替えて見ると、
    > 今度は音だけでアニメーション表示はされませんでした。

    こちらについては、
    現在の汎用アニメには、超大爆発命中の色指定を省略すると画像が表示されなくなる不具合があるからです。
    (汎用バグ報告掲示板の375で報告してあります)


    とりあえず、汎用アニメが更新されるまでは超大爆発命中に色指定をしておくのが良いんじゃないかと思います。

    ※ 追記

    超大爆発命中アニメを使う場合、表示したいのがボスじゃなくて主人公の位置だったらならば、直前に

    SelecTarget 主人公

    と付け加える必要があるので気をつけてください。
引用返信/返信 削除キー/
■22664 / inTopicNo.3)  Re[2]: 戦闘デモでMAP超爆発がうまく動作しない
□投稿者/ 光志 -(2012/06/29(Fri) 22:46:25) [ID:CqzSfZ4G]
    RSTさん、初めまして。光志といいます。

    ご指摘していただいたとおり、超大爆発命中に色指定をする方法でイメージ通りに再現することが出来ました。

    迅速かつ的確な返信に感謝します!
    ありがとうございました!!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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