SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ131 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■22668 / inTopicNo.1)  必要技能について
  
□投稿者/ 山 -(2012/07/04(Wed) 06:23:58) [ID:NF0X9KaY]
    ご教授頂きたく思います。

    alias.txtに
    パイロット共通
    格闘成長Lv-1=非表示 (格闘Lv255)

    と記述したところパイロットの格闘値が幾らの場合でも格闘成長Lv-1
    が機能してしまいます。
    また、
    ユニット共通
    命中率強化Lv9=格 (格闘Lv205 !格闘Lv215)
    命中率強化Lv9.2=格 (格闘Lv215 !格闘Lv225)
    命中率強化Lv9.4=格 (格闘Lv225 !格闘Lv235)
    命中率強化Lv9.6=格 (格闘Lv235 !格闘Lv245)
    命中率強化Lv9.8=格 (格闘Lv245 !格闘Lv255)
    命中率強化Lv10=格 (格闘Lv255)

    と記述したところパイロットの格闘が254までは命中率が累計され、
    255になると命中率強化が機能しなくなります。

    ここに書き込んでる途中で気付いて、
    ユニット共通
    命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv205)
    命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv215)
    命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv225)
    命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv235)
    命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv245)
    命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv255)

    と書き直してみましたがパイロットの格闘値関係なく命中率が累計されてしまいました。
    ちなみに必要技能をalias.txt内以外では使用していません。
    私は必要技能を根本的に勘違いしているのでしょうか?
    どうかお願いします。




引用返信/返信 削除キー/
■22670 / inTopicNo.2)  Re[1]: 必要技能について
□投稿者/ RST -(2012/07/04(Wed) 22:46:21) [ID:vpBme9gz]
    > パイロット共通
    > 格闘成長Lv-1=非表示 (格闘Lv255)

    まずこちらについて。

    この「パイロット共通」という能力はパイロットに指定する能力ですよね?
    パイロット用の能力には必要技能を設定することはできないので、そのせいで正しく動作しないんじゃないでしょうか。

    パイロット能力の習得に条件をつけたい場合は、
    ユニット用能力の「パイロット能力付加」に必要技能を設定すれば良いかと思います。


    ただ、これは多分、「格闘値は最大でも255までしか成長しない」ということをやりたいんだと思いますが、
    本体ヘルプには次のように書かれています。

    > 本能力をレベル1以外で修得しても成長度の変更はパイロットのレベルが1の時からのすべての成長に適用されます。
    > 例
    > 命中基本値が150のパイロットのレベル10の時の命中は170だが、
    > レベル11で命中成長Lv1を修得した場合、パイロットがレベル11になった時点でパイロットの命中は183になる。
    > (173になる訳ではない)

    そのため、
    パイロットの格闘が255になった時点で「格闘成長Lv-1」を習得させても、
    > パイロットのレベルが1の時からのすべての成長に適用されます。
    ので、パイロットの格闘が255になるレベル以降は「パイロットの格闘値が基本値に戻った上でまったく成長しない」ということになります。
    (パイロットの格闘基本値が200だとしたら、レベル55以降は格闘値はずっと200のまま)

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    > 命中率強化Lv10=格 (格闘Lv255)
    > 命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv255)

    こちらも、私のほうでも試してみましたが、確かにこの部分の動作が何かおかしいですね…。
    「格闘Lv255」を必要技能にした命中率強化だけ、格闘値に関係なく動作してしまいました。

    > 命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv205)
    > 命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv215)
    > 命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv225)
    > 命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv235)
    > 命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv245)

    ここまでは正常に動作したし、
    試しに「ブースト (格闘Lv255)」という能力を持たせてみたら、正常に格闘値が255以上のときだけ動作したんですが。

    これについては私も謎です…。
引用返信/返信 削除キー/
■22671 / inTopicNo.3)  Re[2]: 必要技能について
□投稿者/ 山 -(2012/07/05(Thu) 08:04:56) [ID:NF0X9KaY]
    ご教授ありがとうがざいます。

    ヘルプの読み込みが足らなかった様で申し訳ないです。

    命中率強化Lv10=格 (格闘Lv255)に関しては格闘Lv255を避けた方が早そうですね。
    確認ありがとうございました。

    重ねてご教授頂きたいのですが、

    ユニット共通
    命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv175)
    命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv180)
         〜〜
    命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv250)
    攻撃回避Lv0.1=非表示 格 (格闘Lv175)
    攻撃回避Lv0.1=非表示 格 (格闘Lv180)
         〜〜
    攻撃回避Lv0.1=非表示 格 (格闘Lv250)

    という能力を作ったのですが、
    攻撃回避は機能している様なのですが、命中率強化が機能していない様なのです。
    書き方を間違えているのでしょうか?

    あと必要技能とは関係無いのですが。
    切り払い等のn/16発動型の能力でLvに少数は有効でしょうか?
    それと、同能力が複数有る場合にLvが合計されるものと高い方が優先されるものがありますが、
    ユニット能力は全て合計される、でいいんでしょうか?
    ヘルプを読んだつもりですが見つけられませんでした。
    どうかお願い致します。




引用返信/返信 削除キー/
■22673 / inTopicNo.4)  Re[3]: 必要技能について
□投稿者/ RST -(2012/07/05(Thu) 20:58:32) [ID:vpBme9gz]
    > ユニット共通
    > 命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv175)
    > 命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv180)
    >      〜〜
    > 命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv250)

    こちらでコピペ(省略部分は追加)して試してみたところ、問題なく動作していました。
    (格闘Lv175から5きざみで250まで、命中率強化Lv0.2を追加していくと、
     格闘値が250のパイロットだと「格」属性を持った武器の命中率が+16されてます)
    なので、命中率強化の書式は間違ってないはずです。

    武器に「武突接」属性はついてるけど「格」属性はついてない、ということはないでしょうか?


    > 切り払い等のn/16発動型の能力でLvに少数は有効でしょうか?

    これについては、旧公式ページにある
    SRC Wiki => ヘルプファイル補足 => pilot.txt => 防御・回避に関する特殊能力(パイロット)
    あたりに書かれていたので、そちらを参考にしてみてください。


    > それと、同能力が複数有る場合にLvが合計されるものと高い方が優先されるものがありますが、
    > ユニット能力は全て合計される、でいいんでしょうか?

    基本的には、それであってると思います。
    (少なくとも、ユニットやパイロットの能力値を増減する系の能力はLvが合計されます。
     が、装備アイテムに能力を持たせてある場合は例外もあります。ヘルプの「アイテムデータ」ページの下部参照)


    ただ、こういったヘルプに詳しく書かれていない(それか書いてあったとしても見つけにくい)動作については、
    私も曖昧にしか分かってない部分が結構あるので、
    多少手間は掛かるかもしれませんが、山さんのほうで実際に動かしてみたほうが良いかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■22674 / inTopicNo.5)  Re[4]: 必要技能について
□投稿者/ 山 -(2012/07/07(Sat) 16:00:12) [ID:NF0X9KaY]
    No22673に返信(RSTさんの記事)
    >>ユニット共通
    >>命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv175)
    >>命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv180)
    >>     〜〜
    >>命中率強化Lv0.2=格 (格闘Lv250)
    >
    > こちらでコピペ(省略部分は追加)して試してみたところ、問題なく動作していました。
    > (格闘Lv175から5きざみで250まで、命中率強化Lv0.2を追加していくと、
    >  格闘値が250のパイロットだと「格」属性を持った武器の命中率が+16されてます)
    > なので、命中率強化の書式は間違ってないはずです。
    >
    > 武器に「武突接」属性はついてるけど「格」属性はついてない、ということはないでしょうか?

    「格」属性しかついてないんですけどなんでなんなんでしょうね。
    よく分からないのでスペシャルパワー自動発動あたりで代用しようかと思います。

    SRC Wikiの存在に気付いていませんでした。
    いろいろ試してみようと思います。

    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -