| どうも、オルフェイです。 今回は皆様に意見を伺いたくて投稿しました。
意見を伺いたいのはデータ用特殊能力追加希望の「初期気力上昇」です。 近年のSRWシリーズでは撃墜数などにより出撃時に気力が+10にあがるものも多 く、もし可能でしたらSRCのほうでも追加をしていただければと思い、リクエス トをしようかと考えております。
とりあえず私の考えた案は 初期気力上昇LvX=(指定したい名前) で登場したときに気力が指定Lv×10を考えており、指定の限度が-5〜+5までと考え ております(つまり気力はレベル最大で50〜150まで)。指定の限度を10にしないの は小数点で一ケタ台を指定をしやすいようにと考えてです。もし通常使用されると したらLv1がシナリオライターとしての限界と考えますが、シナリオ制作上何か自作 をされるかもしれないのでデータ上の限界としてLv5までを一応リクエストとして考 えております。
しかし、現在のSRCではパイロット能力に闘争本能が設定されてあり、重複、変 更する恐れがあります。
現在Ver2.0が発表されたのでデータ開発掲示板などでアイテムの改定などがされる 可能性がありますが、現在公開されているシナリオなどにも影響が出る可能性があ るのでここに意見を伺いたくて書かせていただきました。
とりあえず、闘争本能との兼ね合いとして案とその長所短所を挙げてみます
1.闘争本能を撤廃し、新しく初期気力上昇とする 簡潔であり、これからSRCを始める人にはわかりやすい。データ、シ ナリオ製作者に修正のために大きな負担をかける 2.闘争本能と気力上昇を両方とも搭載させておくがヘルプファイルからは削除し、内蔵データにしてもらう データ、シナリオの修正の手間が省ける。搭載したままのデータを参考とした場合、知らない人やこれから始める人が見たら混乱する恐れがある 3.闘争本能と気力上昇の両方を搭載、ヘルプにもそのまま記載しておく データ、シナリオの修正の手間が省ける。ヘルプを見た人のうちになぜ残しているのかという声が上がる可能性がある 4.廃案とし、気力上昇はインクルードで指定をすべきとする 変更しないため一番手間は省ける。インクルードを組むことが苦手な人には高い壁となる
私としては3案をとりあえず推し、Kei氏に折を見てもらって2案、そして1案まで 持っていってもらうが一番自然な気もしますが、皆さんの意見を聞かせていただき たいです
読みづらい文だと思いますが、皆さん、ご意見お願いします
|