SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3210 / inTopicNo.1)  変身後のユニットのみを強化
  
□投稿者/ えんがわ -(2002/04/30(Tue) 11:46:36)
    ここをご覧の方々のお知恵をお借りしたいと思い、書き込みます。

     早速本題ですが、変身アビリティで変身した(変身後の)ユニットだけを
    インクルードを使って強化したいのですが、単純にRankUPコマンド
    を変身後のユニットに使うと、変身前のユニットまで強化されてしまいます。

     ランクアップと同じ効果を持つアイテムを装備させても、変身前と変身
    後で同じアイテムを装備してしまうので結果的に同じになってしまいます。

     インクルードで発生するイベントによってユニットのランクを上昇させ、
    ユニットランク上昇によって使える武器が増えるようにしたいので、最初
    から強化した変身後ユニットを設定するのは避けたいのです。

     何とか変身後のユニットだけを強化する方法はないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3211 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変身後のユニットのみを強化
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/04/30(Tue) 12:13:23)
     幻魔の公子です。

     変身時にRankUpコマンドでランクアップさせ、元の形態に戻る際に再度RankUpコマンドでランクダウンさせればどうでしょうか。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■3216 / inTopicNo.3)  元形態に戻った時にイベントを起こすには?
□投稿者/ えんがわ -(2002/04/30(Tue) 20:56:06)
     幻魔の公子殿、ちょっぱやのご回答ありがとうございます。

    >変身時にRankUpコマンドでランクアップさせ、元の形態に戻る際に
    >再度RankUpコマンドでランクダウンさせれば

     その方法でやろうとしましたが、元の形態戻ったときにイベントを
    発生させる方法がどうにも考え付きません。
     変身したユニットにはユニットコマンド「変身解除」がつくので、

    *使用後 対象ユニット 変身解除:

    というようなイベントラベルで、ランクを下げるイベントを起こそう
    としましたが、まったく動作しませんでした。(変身解除はアビリティ
    でもなんでもないので、動作するわけないことが後でわかりましたが)

     元の形態に戻った時にイベントを起こすにはどうしたらよいでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■3217 / inTopicNo.4)  Re[3]: 元形態に戻った時にイベントを起こすには?
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/04/30(Tue) 21:44:00)
     幻魔の公子です。

     ああ、プレイヤーの自由に変身可能にしたいのですか。
     ふむ……変身アビリティではなく変形にして、開発版の変形イベントを使うのと、やはり変身アビリティではなく変形技にして、戻るときも変身技で戻るようにして使用イベントを使うという辺りが思いつく手段ですが、これならどうでしょう?

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■3224 / inTopicNo.5)  Re[4]: 元形態に戻った時にイベントを起こすには?
□投稿者/ えんがわ -(2002/05/01(Wed) 09:58:36)
    >ふむ……変身アビリティではなく変形にして、開発版の変形イベントを使う

     開発版は思わぬバグがあったりしそうなんで、今は使わないとして、

    >変身アビリティではなく変形技にして、戻るときも変身技で戻るようにして
    >使用イベントを使う

     申し訳ありません。私の説明不足でした。幻魔の公子殿のいわれる方法は
    変身するユニットも変身後のユニットも1体(または少ない)という前提なん
    ですよね。
     簡単に変身・変身解除を判定できるかと(または変身後のユニットだけ強化
    できるかと)勝手に思っていましたので、私が想定している前提をかなり省い
    てしまいました。どうしても分からない所だけ聞くつもりだったので。

     とりあえず、「変身」及び「変身の解除」というユニットコマンドをつけるか、
    ユニットに「変身」及び「変身解除」という名称の解説アビリティーをつけて、
    それを使用後イベントなどで判定させようと思います。

     お忙しいところお手数をかけて申し訳ありませんでした。どうもありがと
    うございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -