SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ38 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4207 / inTopicNo.1)  ユニット用特殊能力「機体限界反応」について
  
□投稿者/ 小一郎 -(2005/05/17(Tue) 22:11:58) [ID:ixekrNDK]
    ユニット用特殊能力「機体限界反応」について

    ごきげんよう、皆さん。

    初期のSRWではおなじみの機体限界反応をユニットの特殊能力で再現して
    頂こうと思うのですが、ご意見を頂ければと思います。

    まず導入の理由ですが、乗換え可能のロボットを想定としています。
    現在の仕様では、改造は一括で行われる為に、一段階改造程度のスペック差
    では、旧式と新型との表現の差が狭い部分を少しでも解消したいと言う事です。

    同じスペックでも、反応限界があれば最後まで使いつづられる物とそうでない
    物と差別化しやすいのでは…と。その方法として


    1)スパロボ仕様

    パイロットの命中or回避+機体の運動性が限界値を超えるとそれ以上の命中回避
    性能を発揮できないと言う仕様。スパロボ感覚でなじみがあるかと。

    2)パイロット反応

    計算式をパイロットの反応+機体性能が限界値を超えると、差分が計算式の反応
    の部分からマイナスされると言うもの。これは特殊能力2回行動等で、反応の役割が
    低下しつつあるので、スポットを当てたいのと、ネーミングやイメージを優先で。

    3)各能力ごとに限界値

    機体限界反応の再現に拘らず、射撃や命中にも特殊能力で上限を設定できる
    特殊能力での対応。射撃限界、技量限界と言った感じで設定できる仕様です。
    応用が効きやすい仕様かも知れません。

    データ製作上の視点で考えた事なので、実用と言う点で不安な部分がありますが
    ご意見やアイデアがありましたらよろしくお願いします。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4218 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット用特殊能力「機体限界反応」について
□投稿者/ コスモス -(2005/05/21(Sat) 00:31:03) [ID:25mz9PXL]
    > まず導入の理由ですが、乗換え可能のロボットを想定としています。
    > 現在の仕様では、改造は一括で行われる為に、一段階改造程度のスペック差
    > では、旧式と新型との表現の差が狭い部分を少しでも解消したいと言う事です。
    >
    > 同じスペックでも、反応限界があれば最後まで使いつづられる物とそうでない
    > 物と差別化しやすいのでは…と。その方法として
    > データ製作上の視点で考えた事なので、実用と言う点で不安な部分がありますが
    > ご意見やアイデアがありましたらよろしくお願いします。

    旧式のユニットに改造費修正を付けて、改造費用を高くすれば
    差別化できますが、それではいけないのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4219 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニット用特殊能力「機体限界反応」について
□投稿者/ 小一郎 -(2005/05/21(Sat) 01:04:04) [ID:ixekrNDK]
    2005/05/21(Sat) 04:29:05 編集(投稿者)

    > 旧式のユニットに改造費修正を付けて、改造費用を高くすれば
    > 差別化できますが、それではいけないのでしょうか?

    その様な方法での差別化もありえますが、その場合のリスクは改造費用
    と言う点にあります。多少コスト高でも100%パイロットの性能を発揮できるので
    あれば、最後まで使いつづける事が可能でしょう。

    私が考えているのは、パイロットの性能が100%発揮されない状況になった場合の
    ユニットの乗換えの選択肢と言う考え方で、例えば上手く回避手が出来ないユニット
    を使い続けるかどうがです。

    長編シナリオを作っていて一番悩むのはユニットの序列です。意識して改造すれば
    中盤で4〜6段階は改造できますが、後継機をそれくらいの改造度で出すと
    後継機が資金的に改造しにくくなり、よほどのスペックでないと改造に手が回らない
    と言う事も有りました。

    15段階や改造費用で序盤のユニットが改造しやすい状況になると、さらに後継機の
    位置付けが難しくなる事もあります。そのための解消手段の一つして、パイロットの
    性能の限界を設けて、乗換えを促進すると言うのはどうかと言う提案です。

    あと、等身大でも、反応限界を設けておいて、修行で能力を封印する事で成長を
    演出できるかな?と言う使い方も出来るのでは…と思いますが如何でしょうか?
    今回の特殊能力を簡単に言えば、リミッターを付けたい…と言うことですね。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4223 / inTopicNo.4)  Re[1]: ユニット用特殊能力「機体限界反応」について
□投稿者/ コスモス -(2005/05/22(Sun) 01:45:31) [ID:kp5gBQFm]
    > 3)各能力ごとに限界値
    >
    > 機体限界反応の再現に拘らず、射撃や命中にも特殊能力で上限を設定できる
    > 特殊能力での対応。射撃限界、技量限界と言った感じで設定できる仕様です。
    > 応用が効きやすい仕様かも知れません。

    これなら色々応用できそうで賛成したいです。
    例えば幽霊が苦手なので幽霊系相手に命中等が制限されるとか。
引用返信/返信 削除キー/
■4240 / inTopicNo.5)  リクエストしました
□投稿者/ 小一郎 -(2005/05/25(Wed) 23:32:44) [ID:ixekrNDK]
    限界反応の特殊能力ですが、パイロットの各能力値に対して、リミッターを設定できる
    方式でリクエストしようと思います。スパロボ方式に拘らないこの方のが応用が利きそう
    ですし、特にスパロボ方式の再現を要望する意見もありませんでしたので。

    ご意見ありがとうこざいました。

    小一郎
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -