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■4221 / inTopicNo.1)  ユニット能力「追加攻撃」「ZOC」への機能追加
  
□投稿者/ TomTom -(2005/05/22(Sun) 00:13:15) [ID:7IKyKB1y]
    2005/05/22(Sun) 00:14:06 編集(投稿者)

    TomTomです。

    私が修正したソースコードをKeiさんに投稿しようと思うので、
    機能の変更に問題がないかどうかご意見を伺いたいと思います。

    ○ユニット能力「追加攻撃」の変更
     ・属性の指定を当身技などとあわせる
      現在、追加攻撃に武器属性を指定する場合にひとつの属性しか指定できませんが、これをフィールドなどと同じように
      「武突接」や「!魔」のような指定を可能にします。
     ・確率に特殊能力を使用可能に
      数値でしか発動率を設定できないところを、阻止などと同じように特殊能力を指定可能にします。

    ○ユニット能力「ZOC」の変更
     レベルの指定を可能にします。レベル指定をした場合、ユニットからZOCレベルマスにZOCの影響を与えます。
     Option「ZOC」が指定されている場合もこのレベルは適用され、
     レベルに0以下を指定しているとZOCによる影響を与えることが出来なくなります。

    特に問題が無さそうなら来週の日曜あたりに投稿したいと考えています。

    それではご意見がありましたらよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4222 / inTopicNo.2)  本題では有りませんが…
□投稿者/ 小一郎 -(2005/05/22(Sun) 01:22:10) [ID:ixekrNDK]
    ごきげんよう、TomTomさん。

    機能上での問題点ではないのですけれど、議論のあり方についてお考えを
    いただければと思います。

    前回の開発版の体験ですが、初めの頃は開発版を使われている方が少なく
    問題点の指摘や仕様を議題にしても、反応されなかった事も少なくありませんでした。
    それが安定版に繋がって、後らか仕様の変更等のケースも若干あり、最初の段階で
    仕様固め的な意見は活発にならない事も有りました。

    私個人は現在、開発版でシナリオを製作しているのですけれど、逐一新機軸を
    導入してバランス調整をしている状況ではないので、一週間では充分なテスト期間や
    考えをまとめるには時間が足りない機能もあります。

    シナリオの作成は、安定版との仕様の統一性とかもテスト出来るので
    技能だけのテストとは違う方向性がありまして。

    後で問題点や要望などがあった場合、どのような対処なり議論の仕方が望ましいか
    目安みたいな物があればと思うのです。開発担当をされた方にじか談判すれば良いのか
    掲示板に書き込んで、意見がまとまればkeiさんに手直ししてもらうのか…とか。

    仕様が変更されてから、手直しと言う問題も出で来ると思うので、そう言った意見に
    どのような対応が出来るのか、あるいは望ましいのか…と言う部分があれば
    新機能に対して、意見を述べやすいのですけれど。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4224 / inTopicNo.3)  Re[2]: 本題では有りませんが…
□投稿者/ TomTom -(2005/05/22(Sun) 01:58:24) [ID:7IKyKB1y]
    > 後で問題点や要望などがあった場合、どのような対処なり議論の仕方が望ましいか
    > 目安みたいな物があればと思うのです。開発担当をされた方にじか談判すれば良いのか
    > 掲示板に書き込んで、意見がまとまればkeiさんに手直ししてもらうのか…とか。
    >
    > 仕様が変更されてから、手直しと言う問題も出で来ると思うので、そう言った意見に
    > どのような対応が出来るのか、あるいは望ましいのか…と言う部分があれば
    > 新機能に対して、意見を述べやすいのですけれど。

    正直なところ、「問題点や要望などがあった場合、どのような対処なり議論の仕方が望ましいか」ということを私に尋ねられても困るというか。
    この手のものはKeiさんにとって一番都合のよい形を取るべきであり、本人以外には想像するしかありません。

    その想像でよいのなら、投稿したソースコードはKeiさんの管理下に入るため、実装後に問題が発生したのなら通常の機能と同じく

    1.必要によって意見交換掲示板で問題点洗い出し
      (この議論に機能の実装者は必ずしも参加している必要はないと考えます)
    2.バグ報告掲示板に報告
    3.Keiさんの手によって修正

    という手順でよいかと。

    投稿したソースコード内に不明な点があれば、Keiさんから投稿者に連絡が行くこともあるでしょうし、投稿者がその議論に参加していたり報告に気がつけば、修正したソースコードを改めて投稿することもあるでしょうが。


    なお、ソースコード投稿前の問題点の確認(つまりこのツリー)に関しても、通常の新機能リクエスト前の議論とほぼ同様のものと考えています。
    その結果がリクエスト掲示板へ書き込まれるか、ツリー主によってソースコードが投稿されるかだけの違いですから。

    問題点の指摘だけでなく、仕様を発展させる意見があっても良いでしょう。
    ツリー主の技術力によっては、そのすべてを適用できるとは限りませんが。
引用返信/返信 削除キー/
■4225 / inTopicNo.4)  Re[2]: 本題では有りませんが…
□投稿者/ Kei -(2005/05/22(Sun) 10:45:34) [ID:EDn6VeTl]
    > 後で問題点や要望などがあった場合、どのような対処なり議論の仕方が望ましいか
    > 目安みたいな物があればと思うのです。開発担当をされた方にじか談判すれば良いのか
    > 掲示板に書き込んで、意見がまとまればkeiさんに手直ししてもらうのか…とか。

    他の方に意見の内容が分からないので直談判するのは望ましくないと思います。
    掲示板の方で議論していただいて意見がまとまった時点でリクエスト掲示板に書き込んでもらい、私の方で対処する(私自身が修正 or 開発担当された方に修正を依頼)することになると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4228 / inTopicNo.5)  要望です
□投稿者/ 小一郎 -(2005/05/24(Tue) 01:15:27) [ID:ixekrNDK]
    ZOCについてですが、レベル制度の導入で移動を阻止される比率が高くなってしまい
    スピーディーな展開が難しくなるのでは?と、ボードシミュレーション経験の視点から
    予想しています。それにZOCは戦略級ゲームで、よく見られた概念で、戦術級や
    戦闘級だと、あまり見かけない概念でした。

    それゆえ、ZOCと来れば「オーバーラン」と言う概念が対としてあれば、ZOC崩し
    の面白さが出るのでは?と思う次第です。

    具体的に言えば、サイズの差があれば影響を受けない、移動力終了時に移動力が
    あれば判定を受ける、ZOCの影響下でも、移動力を消費すれば移動可能など。

    どのスタイルが良いか、ZOC機能をテストしていないので、机上の理論ですけれど
    ZOCに対抗できるルールも御一考いただければと思います。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4232 / inTopicNo.6)  ZOCについて
□投稿者/ スメロキ -(2005/05/25(Wed) 08:17:02) [ID:YDyiRI16]
    > ○ユニット能力「ZOC」の変更
    >  レベルの指定を可能にします。レベル指定をした場合、ユニットからZOCレベルマスにZOCの影響を与えます。
    >  Option「ZOC」が指定されている場合もこのレベルは適用され、
    >  レベルに0以下を指定しているとZOCによる影響を与えることが出来なくなります。
    >
    > 特に問題が無さそうなら来週の日曜あたりに投稿したいと考えています。
    >
    > それではご意見がありましたらよろしくお願いします。

    つまり『ZOCLv3』と記述するとその能力をもつユニットからM全L3に移動停止マスができるということなのでしょうか?
    私的にこれは賛成です。
    空間制御やら重力空間という具合で相手を近づけさせない特殊能力が欲しかったのですよ。

    確かにZOCを無効化する特殊能力も欲しいですね。
    私的にはすり抜け移動でなく、ZOCのみを無視できる特殊能力が欲しいです。
    ユニットまで通過できるのはちょっと・・・
引用返信/返信 削除キー/
■4233 / inTopicNo.7)  マルチっぽく
□投稿者/ TomTom -(2005/05/25(Wed) 08:56:23) [ID:NXyOvuTn]
    TomTomです。

    スメロキさん>
    >つまり『ZOCLv3』と記述するとその能力をもつユニットからM全L3に移動停止マスができるということなのでしょうか?

    そういうことになります。
    あまり多用するとプレイヤーのストレスになるでしょうけど、アクセントとして登場する分には問題ないかな、と。

    >確かにZOCを無効化する特殊能力も欲しいですね。
    >私的にはすり抜け移動でなく、ZOCのみを無視できる特殊能力が欲しいです。

    これは既に、リクエスト掲示板に挙がっているのでどうしたもんかと考えていたのですが……。
    とりあえず準備だけしておいて、投稿時にまだ本体に組み込まれていなければ、実装して投稿することにします。


    小一郎さん>
    >ZOCについてですが、レベル制度の導入で移動を阻止される比率が高くなってしまい
    >スピーディーな展開が難しくなるのでは?と、

    ZOCのレベル指定については、
    >レベルに0以下を指定しているとZOCによる影響を与えることが出来なくなります。
    こちらの意図のほうが大きいですね。

    OptionでZOCを指定した場合、全ユニットに一律で適用されてしまうので、
    一部ユニットだけZOCできないシステムを組もうとすると、
    全ユニットに特殊能力ZOCを付けねばならず面倒だったので。

    「ZOC不可」という特殊能力の追加でも良かったのですが、
    どうせならレベル指定にしたほうが発展性があろう、ということでこうなりました。


    >それゆえ、ZOCと来れば「オーバーラン」と言う概念が対としてあれば、ZOC崩し
    >の面白さが出るのでは?と思う次第です。

    >具体的に言えば、サイズの差があれば影響を受けない、移動力終了時に移動力が
    >あれば判定を受ける、ZOCの影響下でも、移動力を消費すれば移動可能など。

    なるほど、そういった効果も楽しそうですね。検討したいと思います。
    ですが仕様を詰めたり、私の能力で実装できるかどうかなどの検討の必要もありますので、
    申し訳ないですけれど今回の機能追加では見送らせていただきたいと思います。

    また私自身、そういった「オーバーラン」が存在するSLGを遊んだことが無いので、
    効果の詳細についてご説明いただければありがたいです。


    余談ではありますが、ご自分で始められた話を放置したまま別の話を始められるのは、
    あまり気分の良いものではない、ということもご理解いただきたいところです。

    レスが纏まっていないなら纏まっていないで、一言いただけると印象も違うのですが。
引用返信/返信 削除キー/
■4236 / inTopicNo.8)  ZOCについて一点だけ
□投稿者/ ギルフェイム -(2005/05/25(Wed) 17:21:26) [ID:gu1d9ODY]
http://www.geocities.jp/gillfame_rgb/
    どうも、ギルフェイムです。

    >>つまり『ZOCLv3』と記述するとその能力をもつユニットからM全L3に移動停止マスができるということなのでしょうか?

    >そういうことになります。
    >あまり多用するとプレイヤーのストレスになるでしょうけど、アクセントとして登場する分には問題ないかな、と。

    ZOCのレベル指定に関してですが、
    この仕様だと射程1の武器で攻撃を仕掛けにくくなってしまうと思うので
    上下左右の直線だけに発生するようなオプションも指定できるようにしていただけないでしょうか?


    ご一考いただければ幸いです。
    では、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■4237 / inTopicNo.9)  Re[2]: ZOCについて一点だけ
□投稿者/ TomTom -(2005/05/25(Wed) 17:54:45) [ID:7IKyKB1y]
    >ZOCのレベル指定に関してですが、
    >この仕様だと射程1の武器で攻撃を仕掛けにくくなってしまうと思うので
    >上下左右の直線だけに発生するようなオプションも指定できるようにしていただけないでしょうか?

    むぅ、白兵戦仕掛けにくくなるのはそういうもんなんじゃなんかなー、とか思ったりしますが。
    実装自体は難しく無さそうなので、ほかにもこのオプションの追加に賛成される方がいらっしゃるようでしたら、実装させていただきます。
    ついでに、オプション名がいまいち思いつかないので、その案もいただきたいところです。
引用返信/返信 削除キー/
■4238 / inTopicNo.10)  Re[3]: ZOCについて一点だけ
□投稿者/ スメロキ -(2005/05/25(Wed) 19:25:30) [ID:YDyiRI16]
    No4237に返信(TomTomさんの記事)

    > むぅ、白兵戦仕掛けにくくなるのはそういうもんなんじゃなんかなー、とか思ったりしますが。

    激しく同意します。
    射程1の武装(格闘攻撃)を妨害するための特殊能力ですからね。

    > 実装自体は難しく無さそうなので、ほかにもこのオプションの追加に賛成される方がいらっしゃるようでしたら、実装させていただきます。
    > ついでに、オプション名がいまいち思いつかないので、その案もいただきたいところです。

    とは言うものの、直線状にZOC配置とかすると主に等身大方面で使えそうな気がします。
    戦国モノ(ってSRCであるんでしょうか?)の先陣にZOC効果を横に伸ばしたものを持たせて自分より後ろに敵を進めなくするとか。
    どれくらい難しくないのか程度はわかりませんが、その意見には賛成します。

    名前は・・・『障壁』はどうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4239 / inTopicNo.11)  要望を兼ねての書式の希望
□投稿者/ Jen -(2005/05/25(Wed) 23:30:13) [ID:vEnW18pw]
    無効化の能力を考えているなら、ZOCの強さも設定出来ると面白いかと思います。
    無効化Lv1ならZOCLv1まで無効化出来る と、いった感じに。

    効果範囲の拡大は広域バリアなどと合わせて
    ZOCLv*=別名 効果範囲
    といった形を希望したいと思います

    この形だとLv指定が無意味に近いですが、後の発展を考慮するという意味で。



    それと無効化に対する要望ですが、
    無効化能力を持つ本人だけでなく、他者への影響を阻止する様な物を希望します。
    例えばですが、ZOCを阻止するユニットがZOCを発生するユニットに接触してる場合、ZOCを発生させない、
    阻止の能力を持つユニットの影響下ではZOCの影響を受けない等。

    今回の調整が終わった後、よろしければご一考お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4241 / inTopicNo.12)  Re[2]: マルチっぽく
□投稿者/ 小一郎 -(2005/05/25(Wed) 23:33:13) [ID:ixekrNDK]
    > また私自身、そういった「オーバーラン」が存在するSLGを遊んだことが無いので、
    > 効果の詳細についてご説明いただければありがたいです。

    ゲームのテーマによって効能やルールが違うのが現状で、SRCとしてベストな方法を
    模索した方が良いというのが実際のところだと思います。ボードゲームの場合は、
    対戦を前提としているので、敵も有効に使ってくるのが嫌らしい所でしたが。

    ゲーム用語としてのオーバーランは、戦力差が有る場合、小部隊は足止めできず
    敗走や後退する場面をイメージして頂ければと思います。武器属性の吹やKに近い
    効能でしようか?

    なんにしろ、敵が有効にZOCを形成してくれば…の話なので、ルーチンの強化や
    ChangeModeも絡めて欲しい部分も有ります。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4242 / inTopicNo.13)  Re[2]: 要望を兼ねての書式の希望
□投稿者/ ryou -(2005/05/26(Thu) 16:30:15) [ID:v56OaLD6]
    >無効化能力を持つ本人だけでなく、他者への影響を阻止する様な物を希望します。

    強く反対はしませんが、無効化能力をアビリティで付加するだけでも、ほぼ再現できるのでは?
    あるいは必要技能「XX*マス以内」で無効化を発動させるとか。
引用返信/返信 削除キー/
■4243 / inTopicNo.14)  Re[3]: 要望を兼ねての書式の希望
□投稿者/ Jen -(2005/05/26(Thu) 20:19:47) [ID:vEnW18pw]
    無効化を付加するのでは、全ての敵のZOCを無効化してしまいますし、
    必要技能「XX*マス以内」では通過点で発生しているZOCの影響を受けてしまうと思いますので。


    この要望は、TomTomさんが

    >また私自身、そういった「オーバーラン」が存在するSLGを遊んだことが無いので、
    >効果の詳細についてご説明いただければありがたいです。

    と書いてますので、こんな要素があればうれしいと言う程度のに書いた物ですので、
    現段階では参考程度に止めて頂ければ幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■4244 / inTopicNo.15)  Re[4]: 要望を兼ねての書式の希望
□投稿者/ ryou -(2005/05/26(Thu) 22:06:59) [ID:v56OaLD6]
    なるほど、意図をちゃんと汲めていませんでした。申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■4246 / inTopicNo.16)  Re[3]: ZOCについて一点だけ
□投稿者/ ギルフェイム -(2005/05/26(Thu) 23:23:40) [ID:gu1d9ODY]
http://www.geocities.jp/gillfame_rgb/
    >> むぅ、白兵戦仕掛けにくくなるのはそういうもんなんじゃなんかなー、とか思ったりしますが。

    > 激しく同意します。
    > 射程1の武装(格闘攻撃)を妨害するための特殊能力ですからね。

    私は脆いユニットを守るために敵ユニットの進軍を妨害する特殊能力だと認識していたのですが
    まあ、ここら辺は個人の感性の違いですし、ここで論議するべき事ではない思うのでおいておきましょう。

    > 実装自体は難しく無さそうなので、ほかにもこのオプションの追加に賛成される方がいらっしゃるようでしたら、実装させていただきます。
    > ついでに、オプション名がいまいち思いつかないので、その案もいただきたいところです。

    オプション名ですが、『直線』というのはいかがでしょうか?
    もし味気ないと仰るのであれば、スメロキさんの案『障壁』に一票という事で。

引用返信/返信 削除キー/
■4247 / inTopicNo.17)  マルチ2+まとめ
□投稿者/ TomTom -(2005/05/27(Fri) 10:00:12) [ID:NXyOvuTn]
    2005/05/27(Fri) 10:00:44 編集(投稿者)

    TomTomです。

    皆さん、ご意見ありがとうございます。

    まず、今回投稿予定の機能と、将来的に投稿する予定の機能をまとめたいと思います。


    ○ユニット能力「追加攻撃」の変更
     ・属性の指定を当身技などとあわせる
      現在、追加攻撃に武器属性を指定する場合にひとつの属性しか指定できませんが、これをフィールドなどと同じように
      「武突接」や「!魔」のような指定を可能にします。
     ・確率に特殊能力を使用可能に
      数値でしか発動率を設定できないところを、阻止などと同じように特殊能力を指定可能にします。
     ※ツリートップから変更なし

    ○ユニット能力「ZOC」の変更
     ・書式の変更
      ZOCLv*=別名 効果範囲 オプション
       効果範囲を指定した場合、ユニットからZOC効果範囲マスにZOCの影響を与えます。
       (指定しない場合、効果範囲は1マス)
       Option「ZOC」が指定されている場合もこの効果範囲は適用されます。
       レベルに0以下を指定しているとZOCによる影響を与えることが出来なくなります。

    ここまでは、ちょっとZOCの書式が当初案と変わっただけなので、反対が無ければ日曜日に投稿したいと考えています。

    VVV 以下、次回以降予定 VVV
    ○ユニット能力「ZOC」の変更
     ・上下左右の直線にのみZOCを発生させるオプション「直線」
     ・縦方向、横方向の直線のみにZOCを発生させるオプション「縦方向」「横方向」(仮)
     
    ○ユニット能力「ZOC無効化」
     書式)ZOC無効化Lv*=別名 オプション
     ・この能力を持つユニットはZOCによる影響を受けない
     ・レベル指定がされている場合、ZOC無効化レベル以上のレベルのZOCは無効化出来ない
      あるいは、ZOC無効化レベルだけ相手のZOCレベルを減少させる
     ・オプションに「隣接無効化(仮)」を指定することで、隣接した対抗陣営ユニットのZOC範囲にも影響を与える

    ○ユニット能力「広域ZOC無効化」
     書式)広域ZOC無効化Lv*=別名 効果範囲
     ・効果範囲マス以内の対抗陣営によるZOCマスを無効化する
     ・レベル指定がされている場合、ZOC無効化レベル以上のレベルのZOCは無効化出来ない
      あるいは、ZOC無効化レベルだけ相手のZOCレベルを減少させる

    これらに関してもご意見を募集します。


    では、後回しになりましたが個別レスを。

    スメロキさん>
    >直線状にZOC配置とかすると主に等身大方面で使えそうな気がします。
    >戦国モノ(ってSRCであるんでしょうか?)の先陣にZOC効果を横に伸ばしたものを持たせて自分より後ろに敵を進めなくするとか。
    >どれくらい難しくないのか程度はわかりませんが、その意見には賛成します。

    >名前は・・・『障壁』はどうでしょうか?

    なるほど、そういう使い方もありますか。
    とりあえず、ギルフェイムさん含めてお二方の賛成があったので採用させていただきます。


    ギルフェイムさん>
    >オプション名ですが、『直線』というのはいかがでしょうか?
    >もし味気ないと仰るのであれば、スメロキさんの案『障壁』に一票という事で。

    名称は「直線」の方が分かりやすそうですね。こちらでいきたいと思います。

    ところでスメロキさんの発言を見て思ったんですが、「縦方向のみ」「横方向のみ」というオプションもあっていいかな、と思いました。
    移動するユニットに付けるにはあまり使い出が無いかもしれませんが、固定されたバリアのようなものに持たせるのには良いかな、と。

    このオプションについて賛否ありましたら、ご意見よろしくお願いします。
    オプション名はひとまず「縦方向」「横方向」としておきます。


    Jenさん>
    >無効化の能力を考えているなら、ZOCの強さも設定出来ると面白いかと思います。
    >無効化Lv1ならZOCLv1まで無効化出来る と、いった感じに。

    >効果範囲の拡大は広域バリアなどと合わせて
    >ZOCLv*=別名 効果範囲
    >といった形を希望したいと思います

    実はステルスあわせでレベルで効果範囲、と行きたかったのですが……後々のことを考えるとこちらの方が都合がよさそうですね。
    書式は、

     ZOCLv*=別名 効果範囲 オプション
     
    ということで。
    レベルに0を指定していた場合の処理ですが、これは最初の案の通りZOCの生成が不可能、ということで良いでしょうか。
    「ZOCの強さ(レベル)が0=ZOCを生成する能力が無い」という解釈ですね。
    また、レベル指定をしていない場合は、同じくレベル指定をしていない「ZOC無効化」でしか無効化できない、ということで。
    この辺りの実装は次回以降になるので、今後、仕様を詰めて行きたいと思います。

    >それと無効化に対する要望ですが、
    >無効化能力を持つ本人だけでなく、他者への影響を阻止する様な物を希望します。
    >例えばですが、ZOCを阻止するユニットがZOCを発生するユニットに接触してる場合、ZOCを発生させない、
    >阻止の能力を持つユニットの影響下ではZOCの影響を受けない等。

    楽しそうな能力です。
    範囲内の対抗陣営のZOCマスを無効化する能力ということで

     広域ZOC無効化Lv*=別名 範囲

    といった形でしょうか。
    接触しているユニットのZOC発生を阻害するのは、ZOC無効化のオプションでしょうか。


    小一郎さん>
    >ゲームのテーマによって効能やルールが違うのが現状で、SRCとしてベストな方法を
    >模索した方が良いというのが実際のところだと思います。ボードゲームの場合は、
    >対戦を前提としているので、敵も有効に使ってくるのが嫌らしい所でしたが。

    元のゲームでの扱いがわからない状態で、SRCとしてベストな方法を模索、もなにも無いと思うのですが。
    小一郎さんが模索し、その結果を提示してくれるのなら話は別ですが。

    >なんにしろ、敵が有効にZOCを形成してくれば…の話なので、ルーチンの強化や
    >ChangeModeも絡めて欲しい部分も有ります。

    こちらに関しては、私の手では不可能です。
    COMの思考ルーチン部分は複雑で理解が難しいですし、ヘタに素人が弄ると大変なことになりかねないですし。

    で、結局最初の話題には触れていただけないわけですね。
引用返信/返信 削除キー/
■4250 / inTopicNo.18)  投稿しました
□投稿者/ TomTom -(2005/05/30(Mon) 00:04:14) [ID:7IKyKB1y]
    2005/05/30(Mon) 13:45:09 編集(投稿者)

    ※一旦解決済みとし、ツリーを停止しておきます。
     未実装の機能の追加の際は新規にツリーを立ち上げます。

    TomTomです。

    特に問題は無さそうだったので、以下の機能についてソースコードをkeiさんに投稿しました。

    ○ユニット能力「追加攻撃」の変更
     ・属性の指定を当身技などとあわせる
      現在、追加攻撃に武器属性を指定する場合にひとつの属性しか指定できませんが、これをフィールドなどと同じように
      「武突接」や「!魔」のような指定を可能にします。
     ・確率に特殊能力を使用可能に
      数値でしか発動率を設定できないところを、阻止などと同じように特殊能力を指定可能にします。
     ※ツリートップから変更なし

    ○ユニット能力「ZOC」の変更
     ・書式の変更
      ZOCLv*=別名 効果範囲 オプション
       効果範囲を指定した場合、ユニットからZOC効果範囲マスにZOCの影響を与えます。
       (指定しない場合、効果範囲は1マス)
       Option「ZOC」が指定されている場合もこの効果範囲は適用されます。
       レベルに0以下を指定しているとZOCによる影響を与えることが出来なくなります。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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