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■4853 / inTopicNo.1)  スパロボRの撃ち落とし
  
□投稿者/ ブロリー -(2002/08/20(Tue) 13:39:50)
    スパロボRの撃ち落としをまねして、ニュータイプや強化人間キャラに「迎撃=撃ち落とし」をつけているのですが、あるSRC関連のサイトを読んでいたら「切り払いと迎撃を絶対にだぶらせてはいけない」とあったのですが、だめなのでしょうか?確かに強すぎるかもしれませんが、僕はなるべくスパロボに近づけたいのです。
    後、「超底力や広域サポートなど名前は絶対に変えてはいけない」と記述もそのサイトにはあったのですが、絶対にSRCではそうしなくてはならなのですか?僕は、広域サポート=指揮官、超底力=ガッツ、不屈=頑固一徹、闘争本能=闘争心、資金獲得=社長、素質=天才、V.ポジティブ=忍者・・・って感じなるべくスパロボに出た名で使っているのですが・・・
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■4854 / inTopicNo.2)  Re[1]: スパロボRの撃ち落とし
□投稿者/ LAI -(2002/08/20(Tue) 14:00:00)
    あくまでそのサイトに書いてある事は『データを作る上での指針』だとおもいます。
    (私もそのサイトはよく存じ上げております)
    別に、SRCを作るのに「こうしなければいけない」という取り決めがされているわけではないですよ。そのサイトで。

    ただ、技能の名前を変える、と言う事は

    『プレイヤー側にわかりずらい』
    『名前を変えている、と言う事は、その時点で、その技能が相応しくないのではないか』

    といった理由から

    『〜〜の技能の名前を変えるべきではない』という事を書かれていたかと記憶しています。

    >広域サポート=指揮官、超底力=ガッツ、不屈=頑固一徹、闘争本能=闘争心、資金獲得=社長、素質=天才、V.ポジティブ=忍者

    この辺りはさして問題ないかとも思いますけれど。
    ただ、ガッツはSRC本体に同名の技能があるため、誤動作しやすくなってしまうかも……(知識が少なくて申し訳ないです)


    撃ち落しのほうは、切り払いと同時にもたせると敵の実弾を回避する確率がとっても高いパイロットになってしまいますね。

    まぁ、どんなデータでも、バランスさえ取れていればOKだと思うので、
    どうしてもやりたいならその辺りはご自分でしっかりとバランス取りをされるのがよろしいのではないでしょうか。

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■4855 / inTopicNo.3)  Re[1]: スパロボRの撃ち落とし
□投稿者/ ウーパー -(2002/08/20(Tue) 14:01:07)
    結論から言うと、全て自由に変更しても良いです。

    > スパロボRの撃ち落としをまねして、ニュータイプや強化人間キャラに
    >「迎撃=撃ち落とし」をつけているのですが、
    >あるSRC関連のサイトを読んでいたら
    >「切り払いと迎撃を絶対にだぶらせてはいけない」とあったのですが、

    何処のサイトの記述かは知りませんが、それは配布データのことだと思われます。
    個人のシナリオの場合、全てシナリオ作者の自由となります。

    また、切り払いと迎撃の重複は想像しているほど脅威ではありません。
    切り払いLv1+迎撃Lv1は切り払いLv2より弱くなります。
    迎撃は迎撃ができる対象が少ないことや、確率の重複の問題もあります。

    50%回避技能を2つ持っても、100%回避にはなりませんよね。
    同様にLv8回避技能(切り払い・迎撃)を2つ持ってもLv16の確率にはなりません。

    仮に
    切り払いLv4と迎撃Lv4を重複したとしても、
    実際の確率は知りませんが、切り払いLv5〜6くらいの効果にしかならないと思います。

    また、迎撃は弾やENを消費するため、意外と弱点になる場合があります。
    迎撃するごとにENが20減ったり、10発しかないビームライフルの弾が減ったりします。


    以上の理由から
    切り払いと迎撃は重複装備させても良いかと思います。


    > 後、「超底力や広域サポートなど名前は絶対に変えてはいけない」と記述も
    >そのサイトにはあったのですが、絶対にSRCではそうしなくてはならなのですか?

    これも自由です。

    >僕は、広域サポート=指揮官、超底力=ガッツ、不屈=頑固一徹、闘争本能=闘争心、
    >資金獲得=社長、素質=天才、V.ポジティブ=忍者・・・
    >って感じなるべくスパロボに出た名で使っているのですが・・・

    全然問題無いと思われます。
    そのサイトで言われているのは、おそらく

    底力=ピンチになると凄いんです
    とか、
    超能力=不思議力
    NT=アフロ

    など、名称から効果が想像できないものの事だと思われます。

    素質=天才など、SRWでも使われており、名称から効果が容易に連想でき、
    プレイヤーが困らないものならば
    別名指定はしても全く問題はないと思います。

    以上です。
    ではシナリオ制作頑張ってくださいね。

解決済み!
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■4861 / inTopicNo.4)  Re[2]: スパロボRの撃ち落とし
□投稿者/ ブロリー -(2002/08/20(Tue) 19:52:01)
    超底力=ガッツ(超底力の効果がスパロボαの効果だったので)で、ガッツ=スーパーガッツ(スパロボF完結でトップを狙えのノリコの技能)で使おうと思っているのですが、誤動作など大丈夫でしょうか?

    要はバランスということですね!どうも、ありがとうございます!
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■4864 / inTopicNo.5)  Re[2]: スパロボRの撃ち落とし
□投稿者/ ブロリー -(2002/08/20(Tue) 19:55:55)
    プレイヤーにわかりやすければ別名指定して大丈夫なのですね!

    悩みが解消されました!ありがとうございます!!
解決済み!
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■4865 / inTopicNo.6)  Re[3]: スパロボRの撃ち落とし
□投稿者/ ルシード -(2002/08/21(Wed) 02:06:53)
    私も「超底力=ガッツ」としていますが、今のところこれといった誤作動は起こっておりません。
    昔は「NT=強化人間」など、既存の特殊能力名と同じ別名を指定すると効果が重複してしまう(この場合、命中・回避の能力アップが2倍になる)という問題がありましたが、今は大丈夫なようです。
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■4866 / inTopicNo.7)  Re[2]: スパロボRの撃ち落とし
□投稿者/ 通行車 -(2002/08/21(Wed) 02:12:49)
    > 仮に
    > 切り払いLv4と迎撃Lv4を重複したとしても、
    > 実際の確率は知りませんが、切り払いLv5〜6くらいの効果にしかならないと思います。

    切り払いLv8、もしくは迎撃Lv8の発動確率は8/16(1/2)ですが、
    切り払いLv4と迎撃Lv4を両方持っていた場合、どちらかが発動して攻撃を阻止できる確率は7/16です。
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■4881 / inTopicNo.8)  Re[4]: スパロボRの撃ち落とし
□投稿者/ ブロリー -(2002/08/21(Wed) 23:24:22)
    自分でも、超底力=ガッツがちゃんと動いていることが確認できました!

解決済み!
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