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■4959 / inTopicNo.1)  属性使用禁止状態の治癒について
  
□投稿者/ 超合金雪人 -(2006/06/17(Sat) 23:05:33) [ID:R08gAtHk]
    2006/06/17(Sat) 23:12:34 編集(投稿者)

    超合金雪人です。今回、剋属性の攻撃によって起きる状態変化である属性使用禁止の治癒に関して
    ツリーを立ち上げさせていただきました。

    ヘルプの治癒の説明に曰く
    >ステータス名が指定されていない場合は以下の全てのステータス異常を直します(イベントで持続時間を無限に設定されたステータス異常を除く)。
    >攻撃不能、移動不能、装甲劣化、混乱、恐怖、踊り、狂戦士、ゾンビ、回復不能、石化、凍結、麻痺、睡眠、毒、盲目、沈黙、魅了、憑依

    となり属性使用禁止は対応されておりません。これを含めて欲しいと言うのが私の今回の提案です

    何故これが治癒できないのかは理由は分かりませんが、使用禁止された状況を回復させるアビリティは
    大いにあり得ると思いますので。

    短いですが以上です
    ご意見お待ちしております


引用返信/返信 削除キー/
■4961 / inTopicNo.2)  Re[1]: 属性使用禁止状態の治癒について
□投稿者/ 外道王 -(2006/06/17(Sat) 23:33:59) [ID:V1Qq2qdt]
    どうも、外道王です。

    SPの効果の状態回復ですが、ヘルプには

    > 状態回復
    > 以下の全てのステータス異常を直します(イベントで設定された持続時間が無限のステータス異常を除く)。
    > 攻撃不能、移動不能、装甲劣化、混乱、恐怖、踊り、狂戦士、ゾンビ、回復不能、石化、凍結、麻痺、睡眠、毒、盲目、沈黙、魅了、憑依

    とあり、治癒アビリティと効果がリンクしているようです。

    今回の議論においては、治癒アビリティに変更があった場合に
    こちらも同様に変更を加えるべきかと思いますが、いかがでしょうか。

    以上です。

引用返信/返信 削除キー/
■4963 / inTopicNo.3)  治療アビリティ変更案
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/18(Sun) 09:48:19) [ID:AqpldkH6]
    赤松弥太郎です。
    剋と同様、デフォルトの治療アビリティで治療できない状態異常は以下の通りです。

    ショック、捕縛、バリア中和、撹乱、死の宣告、攻撃力DOWN、防御力DOWN、運動性DOWN、移動力DOWN、弱点属性付加、有効属性付加、属性使用禁止

    このうち、ショック、バリア中和、死の宣告はデフォルトで1ターンだけの状態異常であり、治療できてはこれらの魅力を減じることになるでしょう。
    また、捕縛、撹乱は外的要因により生じることが多く、「治療」のイメージで除去できない性質の状態異常と言えます。
    ですが、他の状態異常については、イメージを伴わない、純粋にシステム的な状態異常です。なので、治療できそうとも、できなそうとも言えません。しかし、これらの組み合わせでゲーム等の状態異常を表現する場合も考えられ、その場合治療アビリティが使えないと違和感が残るでしょう。

    なので、攻撃力DOWN、防御力DOWN、運動性DOWN、移動力DOWN、弱点属性付加、有効属性付加、属性使用禁止の7属性については、デフォルトの治療アビリティで治療できるよう、仕様変更を提案してみるのはどうでしょうか。
    また、SP効果の状態回復については、SPなのですから、イベント指定の無限持続異常でなければ、すべての状態異常が回復できる仕様が望ましいと、私は考えます。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■4969 / inTopicNo.4)  アビリティの治癒、SPの状態回復の対象拡張に議題変更します。
□投稿者/ 超合金雪人 -(2006/06/19(Mon) 23:24:40) [ID:R08gAtHk]
    超合金雪人です とりあえず三日経ったと言うことで
    属性使用禁止の回復だけでなく、治癒系能力の拡張全般として考慮するという方向に
    進めた方が良さそうですね。
    外道王さんの意見も容れてSP効果も含めた形で進めたいと思います

    んで、実質赤松弥太郎さんへの個別レスになってしまいますが



    > このうち、ショック、バリア中和、死の宣告はデフォルトで1ターンだけの状態異常であり、治療できてはこれらの魅力を減じることになるでしょう。
    ここは確かに回復させるのはまずそうですが

    > また、捕縛、撹乱は外的要因により生じることが多く、「治療」のイメージで除去できない性質の状態異常と言えます。

    捕縛状態、撹乱状態に関してですが、実際の字面ではなくて、行動不能や命中率半減という効果を
    重視して武器属性と使っているケースもありますので、一概には別扱いとはいかないのではないかなと
    と思います。以前は縛属性にターン指定は出来なかったわけで、縛っていなくても縛というのは
    意外とあったと記憶しています。


    また、逆になりますが有効属性付加に関しては「特殊な攻撃を撃つための前準備」として扱う
    ケースもあり得ますので

    例に出すとこんな感じでしょうか
    とりあえず、そんなの一本の武装にしろ というのは横に置いておいてください

    刻印,       0, 1, 4, -10, -, 30, -, AA-A, +90, 効刻
    刻印ダイナマイト, 3000, 1, 5, +10, -, 70, -, AAAA, +0, 魔貫限刻

    刻印を相手に打ち込まないと必殺技である刻印ダイナマイトが発動できないという感じです
    んで、弱点付加もその延長線上なのかなと思います。
    こういう例を考えると回復させられるのはまずいのかなと思うわけです

    と、とりあえず、1ツリーで一つずつ状態変化の○○が回復出来る方がいいのか、そうでないのかを個別に話し合うならいざ知らず
    全体を見回すと、それぞれ回復できた方がいい そうでない方がいいとまちまちになってしまうかと思います。
    話が広がりすぎてまとまりにくいかとも思いますし
    ただ、今回属性禁止だけをまとめて、その他の回復できない状態異常を一つずつツリーを立てて
    その都度話し合おう、と言うのも現実的ではないわけです。

    そう言う点から考えるとむしろデフォルト効果が1ターンの物以外は全て治癒出来るようにして
    !で状態回復不可能な状態変化を除外、という方向で進めた方がいいのではと思いました。

    この様になるでしょうか
    ===
    石だけ治せないなあ, 治癒="!石化", 1, 1, -, -, -
    石だけ治せるよ, 治癒="石化", 1, 1, -, -, -
    何でも治せるよ, 治癒, 1, 1, -, -, -


    > また、SP効果の状態回復については、SPなのですから、イベント指定の無限持続異常でなければ、すべての状態異常が回復できる仕様が望ましいと、私は考えます。

    上述の1ターンデフォルト効果の状態変化も回復させるということでしょうか?
    これは逆にわかりにくい事になりそうなので、統一した方がいいと思います。
    そうなるとアビリティの治癒でも回復できるようにするか、SPでも1ターン効果の状態変化は
    回復できない様にするか、のどちらかになるのかなと思います。

    以上です ご意見ありがとうございました
引用返信/返信 削除キー/
■4970 / inTopicNo.5)  治療アビリティの書式拡張案
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/19(Mon) 23:55:01) [ID:AqpldkH6]
    確かに……どこまで治療してほしい属性か、治療してほしくない属性かというのは、その使用方法によってだいぶ変わってきてしまいますね。治療できないことが前提で組んでいるシナリオもたくさん出てきそうです。登場して間もない剋はともかく、縛とかSとかの仕様は、そう簡単に変えるべきではないかもしれません。
    ただ、デフォルトで治療可能な状態異常から治療できないものを除外する書式は便利そうです。現状で「石化だけ治せない治療」をやろうとすると、膨大な量の記述が必要になりますし、状態異常が増えるたびに対応し直さないといけません。
    デフォルトの治療アビリティで治療できない状態異常が残る場合も考えて、こんな書式でどうでしょう。

    治療="+特殊状態名":デフォルトで治療可能な状態異常の他に、指定した状態異常が治せる
    治療="-特殊状態名":デフォルトで治療可能な状態異常は、指定した状態異常以外全て治せる

    この2つは重複指定可能
    ===
    告治せるけど、石は治せないなあ, 治癒="+死の宣告 -石化", 1, 1, -, -, -

    で、実際にデフォルトでなにを治療すべきかとか、範囲指定できないSPはどうするのかとかは、もう少しよく考えてみます。
    まとまってませんが、とりあえず以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■4976 / inTopicNo.6)  Re[2]: アビリティの治癒、SPの状態回復の対象拡張に議題変更します。
□投稿者/ Mynote -(2006/06/25(Sun) 06:23:13) [ID:NxpVUZ0f]
    Mynoteです。

    > 捕縛状態、撹乱状態に関してですが、実際の字面ではなくて、行動不能や命中率半減という効果を
    > 重視して武器属性と使っているケースもありますので、一概には別扱いとはいかないのではないかなと
    > と思います。以前は縛属性にターン指定は出来なかったわけで、縛っていなくても縛というのは
    > 意外とあったと記憶しています。

    「S」属性と「縛」属性による状態異常が治癒出来ないのは、「S」属性、及び「縛」属性で
    発生する状態異常が“ショック状態”“捕縛状態”ではなく、“行動不能”と云う
    シナリオで特定ユニットを行動不能にする際に一般的に使用されるSetStatusによる
    “行動不能”と同じ状態であるため、治癒で“行動不能”が解除出来ると、シナリオ
    制御による“行動不能”も解除出来てしまうため治癒対象から外されていたと云う
    システム的な都合だったと記憶しています。
引用返信/返信 削除キー/
■4979 / inTopicNo.7)  Re[3]: 治療アビリティの書式拡張案
□投稿者/ 抹茶 -(2006/06/25(Sun) 16:24:43) [ID:qDrlu1TQ]
    ども。

    Mynoteさんのレスに追随する形になりますが、〜DOWN系も同様の理由、
    つまり、シナリオ側による『機体の機能低下』『負傷などによる、一時的な能力低下』
    などを表現するために、治療不可になっていたように記憶しています。

    デフォルトからの+−による機能差し引きは便利なんで、是非追加して欲しいところです。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4980 / inTopicNo.8)  マルチレス
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/25(Sun) 19:41:24) [ID:AqpldkH6]
    Mynoteさん、抹茶さんありがとうございます。
    シナリオ側からの状態異常と言うことなら、どの状態異常も使われうることですし、プレイヤーから治されたくなければ永続にしてしまえばいいことですから、それだけでは根拠にならないかとは思います。
    しかし、「今までそうだった」というのは相当強い根拠なので、私自身は現状維持の方に考えが傾いてきてます。弱点・有効付加、属性使用禁止についてはまだ考えが決まらないのですが……
    書式拡張案は、もう少し仕様を詰めたものを別ツリーで提案させて頂きます。
引用返信/返信 削除キー/
■4983 / inTopicNo.9)  属性使用禁止状態の治癒について、とりあえずのまとめ
□投稿者/ 超合金雪人 -(2006/06/25(Sun) 20:52:08) [ID:R08gAtHk]
    超合金雪人です。治癒の大々的な拡張に関しては赤松さんが新たにツリーを立ち上げてくださいましたので
    そちらに任せる方向へ行きたいと思います。
     
    ただし、剋属性に関しては今のところ回復できて困る理由が見つからない事もありますし
    大きな反対意見がでている様子はないので、デフォルトで回復出来るようにしてしまって
    いいのではないかなあと思ったりもします。

    ですので、特にこれからこのツリーに反対意見がつかないようでしたら
    剋属性に関してのみデフォルトで回復できるようにリクエストしようかと思いますがいかがでしょうか
    以上です


引用返信/返信 削除キー/
■5069 / inTopicNo.10)  リクエストしてきました
□投稿者/ 超合金雪人 -(2006/07/02(Sun) 22:28:42) [ID:R08gAtHk]
    一週間経ちましたが特にご意見が見られませんので、属性禁止状態について
    治癒でデフォルトで回復できるようにリクエストすることとします。

    また、このリクエストと治癒の拡張討議については直接の関係はしないこととします

    以上です ありがとうございました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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