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■5011
/ inTopicNo.1)
パイロットアイコンについてのリクエスト:2
▼
■
□投稿者/ アナンタ
-(2006/06/28(Wed) 20:06:02)
[ID:XKLDrRr9]
前ツリーが肥大化しているようなので、ツリーを移動しました。
読みやすいように、現時点での仕様のリクエスト(まだ決定した訳では
ありません)を以下にまとめたいと思います。
1・iniファイルかoptionでパイロット画像のサイズを指定できるようにする。
2・表示される画像は、上で定義したサイズと、その1/2サイズのみとし、
それ以外のサイズの画像は表示しない(64×64サイズを指定した場合、
表示されるのは64×64サイズと32×32サイズのみとなる)。
3・指定できるサイズの上限は、仮に96×96とする。
4・指定されたパイロットアイコンのサイズが64×64以下だった場合、
メッセージウインドウ・パイロットステータスのサイズは変更されず
パイロットアイコンが表示される領域のみが小さくなる。
引用返信
/
返信
削除キー/
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■5012
/ inTopicNo.2)
マルチレス
▲
▼
■
□投稿者/ アナンタ
-(2006/06/28(Wed) 20:12:56)
[ID:XKLDrRr9]
2006/06/28(Wed) 20:15:46 編集(投稿者)
まず最初に。シャアペンさん、サンプル画像の制作ありがとうございます。
無礼になってしまいますが、今後はリクエストと関係がある事柄についてのみ
レスを返させていただきます。「外部サイトで配布されている素材を利用する
事の可否」についてレスをくださった方々を無視する形になってしまいますが、
もうしわけありません。
・パイロットアイコンのサイズについて
小一郎さん
> あと、説明で良くわからなかったのですが、異なるサイズのアイコンを複数
> 併用する事を前提にしているのでしょうか?
ギルフェイムさん
> SRC規格のアイコンや複数の外部の素材を混合して使った場合に違和感が
> 生じてしまうのでは?
理由は後述しますが、複数サイズの素材の併用は考慮していませんでした。
(強い要望があれば、リクエストに盛り込むつもりでいます)。
ですので、素材を混合して使った事による違和感については現在のところ
考えていません。
赤松弥太郎さん
> まず最初に確認しますが、64x64以下のサイズについては、オプションを
> 設けず、自動的にサイズを判別して表示位置を調整、というイメージで
> 間違ってませんよね?
私としては、64×64以下のサイズについてもオプションを設けてもらう
…例えば、48×48サイズに設定した場合、64サイズのアイコンは弾いて
もらう(逆に、デフォルト状態…64×64では32×32、64×64サイズ
以外のアイコンは弾く)という形でリクエストするつもりでいました。
ギルフェイムさんが言われているように、
> SRC規格のアイコンや複数の外部の素材を混合して使った場合に
> 違和感が生じてしまう
という問題が生じるので、元素材のサイズは統一されていた方が望ましいと
考えたからです。
・画面のレイアウトについて
シャアペンさん
> サンプル画像作っていた時も感じたんですが、サイズを大きくすると
> やっぱり窮屈な印象がありますね。
> これで際限なく大きくなるとレイアウトの崩れが深刻になることは目に
> 見えてますからね。やはりあるところで明確な限界を決めるべきかも
> しれませんね。96だとどうも大きすぎるようですからね。
> あと、画像が正方形でない場合の対応も必要になるかもしれません。
> 縮尺なんかがかなり影響すると思いますし
画像サイズの指定は縦・横個別にできるようお願いするつもりでした。この
リクエストをするにあたり、念頭に置いていた素材に「カードワース」用の
カード素材があり、それは縦横が正方形ではないからです。
もう一つの念頭においていた素材、ツクール200xシリーズ用の顔グラフィック
が48×48ピクセルで、二倍にするとちょうど96×96になりますので、
少し窮屈には感じますが「最大値が96」というのは妥当な数値ではないかと
思います。
ギルフェイムさん
> それから、他の方も仰っていますが外部の画像を使った場合、
> ステータスウィンドウやメッセージウィンドウのレイアウトが崩れてしまう
> 可能性があります。
シャアペンさんが制作してくださったサンプル画像を見た限りでは、
横のサイズが96ピクセルまでならば、大きく崩れる事はないようです。
赤松弥太郎さん
> 愛称10文字はまあいいとして、メッセージウィンドウの形が大幅に変わるのは
> 曲者ですね。
> データ配布所からパイロットメッセージを引っ張ってきた場合、レイアウトが
> 崩れる危険性が。
その点については、あまり心配はしていません…というのも、この機能で
最も恩恵を受けるのはオリジナルシナリオを制作する人だろうと思うからです。
ですから、現在、版権物が中心であるデータ配布サイトからDLされてきた
パイロットメッセージをそのままの形で使うという事はまず無いだろうと
考えるからです。
・その他の事項について
AKさん
> 現在ある素材全体の汎用性、整合性が薄れてしまう点が心配です。
この機能が加わったとしても、シナリオ作者が素材を選択する際に選択肢が
広がるだけの事です。
GSCやOSCで配布されている素材が64×64サイズである以上、今後も
64×64サイズがSRC用素材の中心であり続ける(SRC用素材が使えて、
他の素材も使える、という形になる)でしょうから、素材製作者がどのサイズで
素材を制作するか迷ってしまうような事はないと思います。
ギルフェイムさん
> まず、SRCの使用を想定されていない(以下、外部とします)素材を
> SRCで使用する場合、素材をSRC用の規格に改変するのはシナリオ
> 作者が負担するべき事であってSRC本体にSRC規格外の素材でも
> 使えるように求めるのは筋違いじゃないかなー、と。
シナリオ作者の負担は可能な限り軽い方がいい、というのが私の意見です。
アイコンを加工する時間があるなら、その分をシナリオの制作に振り分けた
方が、より良いシナリオを作れるのではと思いますし、その為の機能を本体に
リクエストするのは、悪い事ではないと思います。
「苦労をいとわない者に、いいシナリオは書けない」
「余分な苦労を背負うより、その分の労力をシナリオに注ぐべき」
自分で言うべきではないかもしれませんが、両者とも正論であり、これ以上
この点について論争しても結論は出ないと思います。
言いたい事だけを言って逃げるという、卑怯な真似になってしまい申しわけ
ありませんが、これからは具体的な問題点に絞って議論した方が良いと思います。
引用返信
/
返信
削除キー/
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■5013
/ inTopicNo.3)
Re[2]: マルチレス
▲
▼
■
□投稿者/ AK
-(2006/06/28(Wed) 22:28:34)
[ID:QMK1kQf7]
ギルフェイムさんへのレス部分に関してなのですが、
>「苦労をいとわない者に、いいシナリオは書けない」
>「余分な苦労を背負うより、その分の労力をシナリオに注ぐべき」
>
>自分で言うべきではないかもしれませんが、両者とも正論であり、これ以上
>この点について論争しても結論は出ないと思います。
とありますが、
今回のリクエストのひとつに、画面のレイアウトを変更する、という項目があるのは
カードワース素材等の転用において「余分な苦労を背負うより、その分の労力を
シナリオに注ぐべき」という理由がある訳ですから、この部分に関しての
アナンタさん側からの結論というか、解決案の様なアイデアは提示して頂かないと
リクエストとして少々問題がありませんでしょうか。
引用返信
/
返信
削除キー/
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■5015
/ inTopicNo.4)
Re[1]: パイロットアイコンについてのリクエスト:2
▲
▼
■
□投稿者/ さとを
-(2006/06/28(Wed) 22:40:57)
[ID:JUaka5Gg]
#書き込むのが遅くなったせいで変なところ(AKさんの上)に記事がついたので、削除して再投稿しました。
#アナンタさん、AKさん、ご迷惑をおかけしました。
面白い提案だなと思って眺めていたのですが、上に挙げられたリクエスト案はさすがにちょっと応用範囲が狭すぎるのではないでしょうか。
いっそのこと、
1.4の倍数の正方形の画像であれば、サイズに関わらずパイロット用の画像ファイルとして指定できる。表示されるサイズは元のサイズに関わらず64×64のおなじみのものとなる。画面のレイアウトは変更しない。
2.元画像が正方形でなくとも、縦横とも4の倍数のサイズであれば、その画像の一部分を正方形に抜き出してパイロット用の画像として指定・表示できるようにする。
あるいは特殊能力のパイロット画像を拡張してそのような動作が可能なようにする。この場合、書式は
パイロット画像=ファイル名 [sx sy sw sh]
とする。[sx sy sw sh]はそれぞれ元画像の使用領域のX・Y座標(ピクセル)、元画像の使用領域の幅・高さ(ピクセル)とPaintPictureの書式に順ずる。
これくらいのことができないと、リクエストして採用されたところでさほどの意味を持ちうるとは思えないのですが、いかがでしょうか。
引用返信
/
返信
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■5016
/ inTopicNo.5)
アイコン作家って存在知ってますか?
▲
▼
■
□投稿者/ 紅蓮の桜
-(2006/06/28(Wed) 23:22:35)
[ID:rTqmahTf]
えー、アナンタさんの意見を見ていると
良くも悪くもシナリオ作者として『だけ』のご意見のようですね
少しはアイコンを描く、作る側の事も考えてほしいんですが…
私個人の意見は反対です
>シナリオ作者の負担は可能な限り軽い方がいい、というのが私の意見です。
>アイコンを加工する時間があるなら、その分をシナリオの制作に振り分けた
>方が、より良いシナリオを作れるのではと思いますし、その為の機能を本体に
>リクエストするのは、悪い事ではないと思います。
正直、アイコン加工する程度の時間を労力と言うのであれば
アイコンを模写したり、オリジナルキャラを1から描くのは重労働と
呼べるものになってしまうんですが…どうでしょう?
たかがそれくらいの労力もさけない人間が
良いシナリオそのものを作れるとは到底思えません
というか、わざわざ他所のフリーソフト等のための素材を
本来の意図した使い道とは別の使い方をするわけですから
その程度の負担はかかって当然だと思います
そもそも、別のモノのために作られた素材をSRCで
転用するという事事態おかしい事だと思うので
それに対して、本体で対応する必要は全く無いと思います
引用返信
/
返信
削除キー/
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■5017
/ inTopicNo.6)
Re[1]: パイロットアイコンについてのリクエスト:2
▲
▼
■
□投稿者/ 中箱
-(2006/06/28(Wed) 23:54:03)
[ID:7vERprld]
どうも、厨箱です。前回の発言では議題とは脱線した内容ばかりで失礼しました。
現状の仕様案における
>2・表示される画像は、上で定義したサイズと、その1/2サイズのみとし、
> それ以外のサイズの画像は表示しない
という表示制限に反対です。
まず始めに確認ですが、
複数サイズの素材の併用を考慮していなかった理由は、
>> SRC規格のアイコンや複数の外部の素材を混合して使った場合に
>> 違和感が生じてしまう
>という問題が生じるので、元素材のサイズは統一されていた方が望ましいと
>考えたからです。
の部分でしょうか? (それ以外にそれらしい箇所は見当たりませんし・・)
それに加えて前ツリー頭において、リクエストを考えられた理由の一つとして、
>現在のSRCの仕様では、パイロットアイコンのサイズにミスがあると
>何らかのエフェクトをかけた時に本体が終了してしまいます。
をあげておられますことから、
アナンタさんが案において表示できるサイズを2通りに制限した理由は、
○違和感が生じるので複数サイズの素材を使わないようにするため
○現仕様では基本サイズ64*64とその半分の32*32だけが正常にエフェクト処理ができるから、
それに合わせるために「定義サイズとその半分」とした。
の2点だと推察します。後者についてはやや推論を重ね気味ではありますが、一連の発言内容から判断しました。
失礼ながら、以下これを前提で意見を述べさせていただきます。
これが違うのなら意見は的外れなものとなると思いますが、その場合はご容赦の上、できればご指摘をお願いします。
まず後者についてですが、
「サイズのミスがあっても本体が終了しない」
というリクエストで済むと思います。
「エフェクトをかけた時に本体が終了する」
という問題を解決する方法には、
「サイズのミスがあると表示されない」(アナンタさんが選んだのはこちらでしょう)
というものの他に
「サイズのミスがあっても本体が終了しない」
という解決策もあるのですから。
もっとも、本体での処理において、どのような都合によって本体が終了現状となっているのか私はわかりませんから、
そもそも終了しないようにできるのかも当然分からないので
「もしもサイズ指定が一括で変更できるのなら、サイズが違うのだってその都度対応できるんじゃないかな?」
・・ぐらいの考えなのですけれど。
次に前者、違和感についてですが、
私個人としてはサイズが「統一されていた方が望ましい」とは思いますが、
「統一されていないぐらいなら表示されない方が良い」とまでは思えません。
メッセージレイアウトについての赤松弥太郎へのレスでアナンタさんは
>この機能で最も恩恵を受けるのはオリジナルシナリオを制作する人だろうと思うからです。
と言われていますが、
現案では、"オリジナル(パイロットのみの)シナリオ以外を作ろうとしている人への恩恵"を切り捨てているように思えます。
オリジナルのみではなくとも、オリジナルの混じったもの、アイコン不足による代用、男A(女6でもいいですがー)、他色々とオリジナルアイコンを使う用途はあるはずです。
ですので、・・私自身はツクール素材の現状についてさっぱり知りませんが、
「SRC用に作られた素材にはイメージに合うのが無いが、ツクール素材にならある」
という事も十分考えられるかと思います。
違和感と手間のどちらを取るか、シナリオ作者に任してしまってはまずいのでしょうか?
私には、一律に「できないもの」として廃する必要があるほど違和感が重要な欠点とは思えません。
「サイズが違うからちょっと違和感はあるけど、1回だけしか出ない一般市民役だから使っちゃえ」
ぐらい許容できてもいいのでは。
言い換えれば、"サイズ違いによる違和感についてはシナリオ作者の裁量で良いのではないか"
というのが前者に対する私の意見です。
最後に、これはあくまでも印象にすぎないかもしれませんが、
アナンタさんは機能の適応対象をツクールとカードワースの両素材に絞って考えすぎなのでは。
案では多少の幅は持たされてはいますが、レスを見る限り
"あくまでもそれらの素材をSRCで使うための機能拡張" のような感じを受けています。
フリーの顔画像素材はその2種のものばかりでは無いのでしょうから、
十分に汎用性を持たせたリクエストが望ましいと思います。
機能が拡張されること自体に反対はありませんが、
拡張されるのならば必要以上の制限をかけるべきではないのでは。
長くなりましたが、とりあえず以上です。では
引用返信
/
返信
削除キー/
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■5019
/ inTopicNo.7)
Re[1]: パイロットアイコンについてのリクエスト:2
▲
▼
■
□投稿者/ ギルフェイム
-(2006/06/29(Thu) 02:15:29)
[ID:tOZXz3QY]
http://www.geocities.jp/gillfame_rgb/
2006/06/29(Thu) 02:25:13 編集(投稿者)
# 誤字脱字を修正
>・パイロットアイコンのサイズについて
>
>>SRC規格のアイコンや複数の外部の素材を混合して使った場合に違和感が
>>生じてしまうのでは?
>
> 理由は後述しますが、複数サイズの素材の併用は考慮していませんでした。
> (強い要望があれば、リクエストに盛り込むつもりでいます)。
> ですので、素材を混合して使った事による違和感については現在のところ
> 考えていません。
>
>
> 赤松弥太郎さん
>
>>まず最初に確認しますが、64x64以下のサイズについては、オプションを
>>設けず、自動的にサイズを判別して表示位置を調整、というイメージで
>>間違ってませんよね?
>
> 私としては、64×64以下のサイズについてもオプションを設けてもらう
> …例えば、48×48サイズに設定した場合、64サイズのアイコンは弾いて
> もらう(逆に、デフォルト状態…64×64では32×32、64×64サイズ
> 以外のアイコンは弾く)という形でリクエストするつもりでいました。
> ギルフェイムさんが言われているように、
>
>>SRC規格のアイコンや複数の外部の素材を混合して使った場合に
>>違和感が生じてしまう
>
> という問題が生じるので、元素材のサイズは統一されていた方が望ましいと
> 考えたからです。
ええと、素材のサイズを統一しなければならないのでしたら、
SRC規格のアイコンや複数の外部の素材を混合して使いたい場合は
素材の改変が必要になるという事ですよね?
SRC用アイコンを外部の素材に合わせて改変しなければならなくなるのは
本末転倒ではないかと思うのですが。
> ・画面のレイアウトについて
>
>>それから、他の方も仰っていますが外部の画像を使った場合、
>>ステータスウィンドウやメッセージウィンドウのレイアウトが崩れてしまう
>>可能性があります。
>
> シャアペンさんが制作してくださったサンプル画像を見た限りでは、
> 横のサイズが96ピクセルまでならば、大きく崩れる事はないようです。
サンプル画像を拝見いたしましたが、
レベル・気力・SPの位置と能力値の位置が離れすぎていてちょっと見難くなってるような。
大きく崩れる事はないと仰っていますが、
パッと見てステータスが把握しにくくなるのはやはり問題なのでは?
ステータスウィンドウのレイアウト変更ができない以上、
表示する画像サイズを変更するとプレイアビリティの低下は免れないかと。
>>愛称10文字はまあいいとして、メッセージウィンドウの形が大幅に変わるのは
>>曲者ですね。
>>データ配布所からパイロットメッセージを引っ張ってきた場合、レイアウトが
>>崩れる危険性が。
>
> その点については、あまり心配はしていません…というのも、この機能で
> 最も恩恵を受けるのはオリジナルシナリオを制作する人だろうと思うからです。
>
> ですから、現在、版権物が中心であるデータ配布サイトからDLされてきた
> パイロットメッセージをそのままの形で使うという事はまず無いだろうと
> 考えるからです。
中箱さんも仰っていますがこれはちょっと問題じゃありませんか?
外部の素材の使用によりシナリオ作者が
わざわざメッセージデータの修正をしなければいけないという事ですよね。
アナンタさんは
> 「余分な苦労を背負うより、その分の労力をシナリオに注ぐべき」
と仰っていますが、外部の素材を使用した事によって余分な苦労を背負う方が出てしまうのは問題ないのでしょうか?
> ・その他の事項について
>
>>まず、SRCの使用を想定されていない(以下、外部とします)素材を
>>SRCで使用する場合、素材をSRC用の規格に改変するのはシナリオ
>>作者が負担するべき事であってSRC本体にSRC規格外の素材でも
>>使えるように求めるのは筋違いじゃないかなー、と。
>
> シナリオ作者の負担は可能な限り軽い方がいい、というのが私の意見です。
>
> アイコンを加工する時間があるなら、その分をシナリオの制作に振り分けた
> 方が、より良いシナリオを作れるのではと思いますし、その為の機能を本体に
> リクエストするのは、悪い事ではないと思います。
>
> 「苦労をいとわない者に、いいシナリオは書けない」
> 「余分な苦労を背負うより、その分の労力をシナリオに注ぐべき」
多大な労力を注いだからといって良いシナリオが完成するとは限らないと思います。
何を以って良いシナリオとするかも個人の判断によりますし。
というか、シナリオの質うんぬんに話に及ぶのはおかしくないでしょうか?
私はシナリオの質に関しては一言も申し上げていないのですけども。
> 自分で言うべきではないかもしれませんが、両者とも正論であり、これ以上
> この点について論争しても結論は出ないと思います。
>
> 言いたい事だけを言って逃げるという、卑怯な真似になってしまい申しわけ
> ありませんが、これからは具体的な問題点に絞って議論した方が良いと思います。
ご自身の意見が正論だというのなら逃げる必要はどこにもないような。
むしろ都合の悪い事をスルーしているように思われしまうのではないでしょうか。
そもそも、アナンタさんの意見のどの辺りが正論なのか不明瞭です。
> 「余分な苦労を背負うより、その分の労力をシナリオに注ぐべき」
せめて、こう思う理由に関して何かしら説明をしていただきたく思います。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
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■5021
/ inTopicNo.8)
マルチレス2
▲
▼
■
□投稿者/ アナンタ
-(2006/06/29(Thu) 09:27:01)
[ID:eHKhumqa]
2006/06/29(Thu) 10:05:49 編集(投稿者)
まだ、以下の方以外の書き込みを読んでいないので、レスも以下の方のみと
させて頂きます。また、個人的な事情から次回の書き込みにはは少し間が
開くと思います。申しわけありません。
中箱さん
さとをさん
> 引用は長くなるので省略させて頂きました
思ったよりも、サイズの複数指定を望んでいる方は多いようです。
ですので、
> 2・表示される画像は、上で定義したサイズと、その1/2サイズのみとし、
> それ以外のサイズの画像は表示しない(64×64サイズを指定した場合、
> 表示されるのは64×64サイズと32×32サイズのみとなる)。
を、
2・画像が指定した以外のサイズでも、各種エフェクトを
かけられるようにする。
3・表示サイズはデフォルトの状態で64×64、最大で96×96とする
という形に変更しようと思います。
ですが、この場合、半端なサイズへの拡大・縮小はどうしても画像が汚く
なってしまう(専用の画像処理ソフトを使用しても完全にきれいにはならないの
ですから、SRCの本体機能できれいに処理を行なうのはまず無理でしょう)
という問題が残ります。
ですので、上記の案とは関係なく、パイロットウインドウのサイズ変更は
できるようにした方が応用は利くと思います。ですから、1、4は残したいと
思います。
AKさん
> 今回のリクエストのひとつに、画面のレイアウトを変更する、という項目があるのは
> カードワース素材等の転用において「余分な苦労を背負うより、その分の労力を
> シナリオに注ぐべき」という理由がある訳ですから、この部分に関しての
> アナンタさん側からの結論というか、解決案の様なアイデアは提示して頂かないと
> リクエストとして少々問題がありませんでしょうか。
「画面のレイアウトが変更される事はシナリオ作者に大きい負担をかける。
その点についての解決案を示してほしい」という解釈でかまいませんか?
それならば、前ツリーで
シャアペンさん
「愛称が十文字以内に限られてしまうが、十文字以上の愛称を持つパイロットは
まず存在しないだろう」
私
「このリクエストで恩恵を受けるのは主にオリジナルシナリオの作者である。
オリジナルシナリオで、データ配布サイトから配布されているメッセージデータを
そのままの形で使うことはまず無いだろうから、問題になる可能性は低い」
という意見が前ツリーで出ています。
また、今回「レイアウトを変更しなくても異なるサイズの素材を使用できる」という
形にリクエストを変更しましたので、問題はより少なくなったと思います。
ギルフェイムさん
レイアウト、画像サイズについては上記のマルチレスを参照してください。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■5022
/ inTopicNo.9)
マルチレス3
▲
▼
■
□投稿者/ アナンタ
-(2006/06/29(Thu) 10:02:56)
[ID:eHKhumqa]
以下の部分については、問題の質が異なっているように思えますので
レスを分けました。
紅蓮の桜さん
ギルフェイムさん
> たかがそれくらいの労力もさけない人間が
> 良いシナリオそのものを作れるとは到底思えません
> 多大な労力を注いだからといって良いシナリオが完成するとは限らないと思います。
> 何を以って良いシナリオとするかも個人の判断によりますし。
この問題については、突き詰めていえば「できれば楽をしたい」と
「楽をしようと思うな、努力しろ」という、創作にかかわる者の
心がまえについての問題になってしまい、私では手に負えません。
ですので、この問題に対しては返事を控えさせてもらいます。
> ご自身の意見が正論だというのなら逃げる必要はどこにもないような。
> むしろ都合の悪い事をスルーしているように思われしまうのではないでしょうか。
そう取って頂いても構いません。
再度言いますが、双方とも正論である以上結論は出ないでしょうし、
結論が出ないといつまでたってもリクエストが出せないので、それは
確かに私にとって都合が悪いからです。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■5025
/ inTopicNo.10)
Re[2]: マルチレス2
▲
▼
■
□投稿者/ AK
-(2006/06/29(Thu) 12:30:34)
[ID:QMK1kQf7]
>「画面のレイアウトが変更される事はシナリオ作者に大きい負担をかける。
>その点についての解決案を示してほしい」という解釈でかまいませんか?
いいえ、違います。
具体的に言いますと、
>パイロットアイコンのサイズにミスがあると何らかのエフェクトを
>かけた時に本体が終了
の対処リクエストに関してはアナンタさんから必要性のアピールがされていますので
私からも特に意見するところはありませんが、
例えばリクエスト3の"最大で96とする"部分の必要性に関してアナンタさんは
>「カードワース」用の素材(74×94ピクセル)を使用するには、
>カードから使用する部分を切り出さなければなりません。
>一枚や二枚ならばともかく、十枚以上になると大きい手間がかかりますし、
と仰っています。
つまり、
>「余分な苦労を背負うより、その分の労力をシナリオに注ぐべき」
についてアナンタさんは"創作にかかわる者の心がまえについての問題"と仰っていますが
これは"リクエストの理由に含まれている問題"ですので、その部分に関して
"結論は出ない""私では手に負えません""返事を控えさせてもらいます"では
リクエストとして問題がありませんか、という事です。
特に、作者側の工夫で対応できるリクエストはkeiさんの労力も考慮し
消極的に敬遠されている現状で、逆に言えば"創作側の心がまえひとつで片付く事"を
わざわざ本体機能にリクエストしていくのは大きな問題となってしまいます。
またこれでは、"安易なリクエストしたさに強引に問題をスルーしている"形に
なってしまう危険性もありますので。
私としましても、出来るだけ"ウインドウが可変できてしまう"状態を望まない
立場ですので、特にこの"3の理由"に関しては明確なアピールを望みます。
その点で私からは、さとをさんの提示されているアイデアが折衷案として満遍なく
必要性を解決していると思いますのでその形式を支持したいと思います。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■5026
/ inTopicNo.11)
さとをさんに賛成
▲
▼
■
□投稿者/ 赤松弥太郎
-(2006/06/29(Thu) 17:54:32)
[ID:AqpldkH6]
ええと、またしても脱線してきているようですが。
> 「苦労をいとわない者に、いいシナリオは書けない」
> 「余分な苦労を背負うより、その分の労力をシナリオに注ぐべき」
ここで脱線がはじまってるみたいですね。
ギルフェイムさんが言いたかったのは、
「シナリオ作家が負うべき負担を、開発者Keiさんに負わせるべきではない」
だったはずです。それを読み違えて、かえって具体的でない方向へ話がうつってはいないでしょうか。
まず、提案の動機を確認しますと、
> 現在のSRCの仕様では、パイロットアイコンのサイズにミスがあると
> 何らかのエフェクトをかけた時に本体が終了してしまいます。
これだけだと、ミス無いように作るのが当然、という話になります。
まあ、ソフトウェアとしてはより柔軟性があった方がいいわけですが、
> 「画像のサイズが異なっている場合、パイロットアイコンを表示しない」よう改善
これで一件落着、ですよね。
> パイロットアイコンに「RPGツクール200X」「カードワース」用に作られたフリー素材を使用したい
ここの部分も、さとをさんの提案で解消するように思います。
SRCの自由度も増してきているとはいえ、現時点ではシステムが強くエンジンに拘束されているわけで、ユーザーからレイアウトを自由に設定できるようにするのはコンセプト上無理があります。計算しつくされ、長年洗練されてきた画面レイアウトなので、どこか一箇所ユーザーの手でレイアウトを変更することが出来るようになると、全体に与える影響がきわめて大きくなります。
影響が大きいのに、なぜレイアウトを変更する必要があるのか、なぜ96x96サイズまで対応せねばならないのか、これだけの反対者がいるのですから、きわめて強い理由が必要かと思います。
「仮に」とは断っていますが、なぜ96x96サイズ、それ以上でもそれ以下でもないのか、理由としてカードワースなどを持ってくると、じゃあツクールXPはどうなんだ、などと際限ない話になるはずです。
そうした理由で、私はさとをさんの提案を、そのコンセプトの部分で支持します。綺麗でなくとも表示はできてるわけですから、それを綺麗にするのはシナリオ作者がどれだけ労力を掛けるかに関わってくるのではないでしょうか。
加えて、私の前からの提案を引っ張ってきまして、
・64x64以上なら、デフォルトでは中心の64x64を切り出して表示
が、64x64以上の画像の扱いのためには必要かと思います。
あと、4の倍数という縛りは必要でしょうか。4の倍数でなかった時強制終了するようでは、最初の提案から見て不十分かな、と思います。
以上です。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■5027
/ inTopicNo.12)
Re[2]: マルチレス2
▲
▼
■
□投稿者/ gg
-(2006/06/29(Thu) 19:18:45)
[ID:qEA7XqMh]
どうも、ggという者です。
自分の中での意見がやっとこさまとまったので、一つ書き込みをば。
まず、結論から言いますと1番について反対です。で、さとをさんの案に賛成、ということで。
理由なのですが、例えばカードワースにしろRPGツクールにしろSRCにしろ
画像サイズの規格が決まっているのには、
それが本来の用途で使用された際に最適に表示することができる、というのがあるわけなんですね。
で、アナンタさんは
>理由は後述しますが、複数サイズの素材の併用は考慮していませんでした。
と、仰っていますが
>この機能が加わったとしても、シナリオ作者が素材を選択する際に選択肢が広がるだけの事です。
とも、仰っている以上
複数サイズの素材を使用されることはやはり考慮すべきでしょう。広がった選択肢の一つとして存在しているわけですから。
というか、これが考慮されたからこそ
>2・画像が指定した以外のサイズでも、各種エフェクトを
> かけられるようにする。
こういう結果になっているわけで。
そして、この2番が追加されたことによって
本来、最適に表示されるはずのSRC用のパイロットアイコンが最適に表示されなくなってしまう、という事態になってしまいます。
で、こうなるとSRC用のパイロットアイコンを作っている方は
極端に言ってしまえば考え得る表示される可能性のある大きさ全てでアイコンを製作しなければ、クオリティを追求できなくなるわけですね。
いくら、サイズの違う画像を使われる可能性は低い、といっても0じゃないですから。
(これは、どのサイズで作るべきか迷う、ということではありません。最適に表示されない場合がある、ということです)
まぁこの場合、上記のケースは極端な例なのである程度、考えられるレベルに引き下げましょう。
で、とりあえずカードワース系とRPGツクール系のアイコンの2つに絞ってSRC用のアイコンが併用されるケースを考えると
最低でも、
48×48
64×64
74×94
の3種類の大きさでアイコンを製作する必要が出ます。
で、CG縮小で製作している場合、トリミングや縮小の工程で大きさを変えればいいのでまだ負担は少ないのですが、
問題はドット打ちでアイコンを作っている場合、同じアイコンをサイズを変えて3度作る必要が出てくるんですね。
要は、単純計算で今までの3倍の作業をしないと最低限のクオリティすら保持できない、ということになります。
さすがにこれは、この機能の恩恵を受けるシナリオ作者の側のメリットに対して、アイコン作者の側のデメリットが大きすぎるんではないかな、と思います。
まぁ、それはシナリオ作者側で大きさを合わせる、という選択肢もありますが
それでは、改変を許可していない方のアイコンは表示が汚くなるのは避けられませんし、なによりアナンタさんが一番最初に仰っていた
>どうしても細かい部分が潰れてしまいます。
という部分に関しては何ら解決を見ておりません。
と、どちらかを立てればどちらかが立たない状況になると
シナリオ作者かアイコン作者のどちらかを切り捨てる必要が出てくるわけですが
この場合、素材を本来の用途での使用をしてない側が負担を負うべきではないかなぁ、と道理として思うわけです。
これが現状の1番に反対する理由です。
そして、さとをさんの案はその辺りの折衷案として
現状考えられる、一番バランスの良いものなんじゃないかな、と思うので。
と、長々と書いてしまいましたが失礼しました。
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■5028
/ inTopicNo.13)
Re[2]: マルチレス2
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□投稿者/ ギルフェイム
-(2006/06/29(Thu) 21:00:14)
[ID:tOZXz3QY]
http://www.geocities.jp/gillfame_rgb/
>サンプル画像を拝見いたしましたが、
>レベル・気力・SPの位置と能力値の位置が離れすぎていてちょっと見難くなってるような。
>大きく崩れる事はないと仰っていますが、
>パッと見てステータスが把握しにくくなるのはやはり問題なのでは?
>ステータスウィンドウのレイアウト変更ができない以上、
>表示する画像サイズを変更するとプレイアビリティの低下は免れないかと。
前回の私の書き込みのこの部分に関してレスをお願いいたします。
プレイアビリティの低下はプレイ専門の方にとってはデメリットでしかないと思うのですが。
> 「画面のレイアウトが変更される事はシナリオ作者に大きい負担をかける。
> その点についての解決案を示してほしい」という解釈でかまいませんか?
> それならば、前ツリーで
>
> シャアペンさん
> 「愛称が十文字以内に限られてしまうが、十文字以上の愛称を持つパイロットは
> まず存在しないだろう」
>
> 私
> 「このリクエストで恩恵を受けるのは主にオリジナルシナリオの作者である。
> オリジナルシナリオで、データ配布サイトから配布されているメッセージデータを
> そのままの形で使うことはまず無いだろうから、問題になる可能性は低い」
>
> という意見が前ツリーで出ています。
> また、今回「レイアウトを変更しなくても異なるサイズの素材を使用できる」という
> 形にリクエストを変更しましたので、問題はより少なくなったと思います。
外部の版権素材を使う方が考慮外で、ほぼオリジナルシナリオの作者しか恩恵を受けられない
というのはリクエストとして問題ではないのでしょうか?
それから…………
> 中箱さんも仰っていますがこれはちょっと問題じゃありませんか?
> 外部の素材の使用によりシナリオ作者が
> わざわざメッセージデータの修正をしなければいけないという事ですよね。
> アナンタさんは
>>「余分な苦労を背負うより、その分の労力をシナリオに注ぐべき」
> と仰っていますが、外部の素材を使用した事によって余分な苦労を背負う方が出てしまうのは問題ないのでしょうか?
この部分に関してもレスをお願いいたします。
> この問題については、突き詰めていえば「できれば楽をしたい」と
> 「楽をしようと思うな、努力しろ」という、創作にかかわる者の
> 心がまえについての問題になってしまい、私では手に負えません。
>
> ですので、この問題に対しては返事を控えさせてもらいます。
私の書き込みでは、創作の心構えに関しては一切触れていないのですが……。
これは他人がとやかく言うことじゃないと思っていますし、そもそも私は興味がありません。
というか、何でそこで「創作にかかわる者の心構え」という言葉が出てくるのですか?
このツリーではあくまで「本体の機能」に関する討議をしている訳でして、
「創作にかかわる者の心構え」という言葉が出てくるのはどう考えてもおかしいかと。
つーか、論点のすり替えを行わないでくださいまし。
ここで関係のない話題を持ち込んでも余計な混乱を招くだけですよ。
なお、この部分に関するレスは不要ですのでー。
>>ご自身の意見が正論だというのなら逃げる必要はどこにもないような。
>>むしろ都合の悪い事をスルーしているように思われしまうのではないでしょうか。
>
> そう取って頂いても構いません。
> 再度言いますが、双方とも正論である以上結論は出ないでしょうし、
> 結論が出ないといつまでたってもリクエストが出せないので、それは
> 確かに私にとって都合が悪いからです。
でーすーかーらー。
アナンタさんの意見が正論であるという根拠を説明してください。
それから、こういう場で都合が悪いという理由で
相手の意見をスルーしてしまうと討論というものが成立しなくなるのでは?
これ以外にもいくつか意見をスルーなさっているのを見ると
リクエストを無理にでも通したいが為にスルーしているように見受けられるのですけども。
>さとをさんの案について
個人的にはそこまでして外部の素材を改変せずに使用可能になるメリットは少ない気がします。
この案ですと、画像が意図した通りに表示されるまで
SRCを再起動して表示範囲を調整しなければならないわけですから、
素材をSRC規格に改変するのと大して労力が変わらないのではないでしょうか?
また、この仕様でInfo関数を使って画像ファイル名を取得しようとすると、
動作がややこしくなってしまうのではないでしょうか?
特に辞典やステータス表示といったインクルード素材を配布している方が
この機能拡張によって内容を修正する必要が出てしまう可能性があるのは問題ではないかと。
以上の理由から、私はさとをさんの案に反対させていただきます。
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■5029
/ inTopicNo.14)
意見変更……
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□投稿者/ 赤松弥太郎
-(2006/06/29(Thu) 23:26:20)
[ID:AqpldkH6]
ギルフェイムさんの意見を見ますと、確かにさとをさんの提案程度のことはシナリオライターが加工すべきでしょうね。
ツクールやカードワースなら大きさも揃ってますし、しかるべきツールを使えば切り出し・拡大などはそう手間もかからないはずです。
誤解が多いんですが、加工を一切禁じている素材を、素材自体はいじらず、プログラムで拡大して使ったところで、素材を加工したことは変わりないんですよね。
ころころ変えてしまってますが、今一度意見を変更して、
> 現在のSRCの仕様では、パイロットアイコンのサイズにミスがあると
> 何らかのエフェクトをかけた時に本体が終了してしまいます。
この問題について、
> 「画像のサイズが異なっている場合、パイロットアイコンを表示しない」よう改善
これで一件落着、でいいかと思います。
以上です。
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■5032
/ inTopicNo.15)
Re[1]: パイロットアイコンについてのリクエスト:2
▲
▼
■
□投稿者/ 小一郎
-(2006/06/30(Fri) 01:36:21)
[ID:S6yWlcX9]
個人的な環境で言わせて頂ければ、ナローバンドなのでサイズの大きいアイコンは
使用されるアイコンの枚数が同じならば、容量の肥大化に繋がる可能性があるので、
負担になるので避けたいと言う部分はあります。
現行でも、32アイコンよりは64アイコンを好まれる方が多いのですが、まだ
256色なので2クラスター分ですみますが、外部のサイトがフルカラーで作成
されているようでしたら、容量が大きくなるのは確実でしょう。
わざわざ減色して使うとも考えにくいですし。
外部サイトの使用が増える傾向になるかどうかは判りませんが、より緻密な画像を
欲するのであれば、容量が大きくなるのは避けられないと見ています。
どれくらいが許容範囲かは個人差によるでしょうけれど、私の場合システムの
ダウンロードには約5分程度かかります。この線で収まるぐらいでしたら異論は
特に無いですけれど、アイコンを差し替えただけで容量が倍になる…と言う具合に
なると困ります。
小一郎
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■5035
/ inTopicNo.16)
Re[2]: マルチレス2
▲
▼
■
□投稿者/ シャアペン
@
-(2006/06/30(Fri) 14:59:18)
[ID:FHqMoZMt]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
2006/06/30(Fri) 17:39:58 編集(投稿者)
> 画像サイズの指定は縦・横個別にできるようお願いするつもりでした。この
> リクエストをするにあたり、念頭に置いていた素材に「カードワース」用の
> カード素材があり、それは縦横が正方形ではないからです。
> もう一つの念頭においていた素材、ツクール200xシリーズ用の顔グラフィック
> が48×48ピクセルで、二倍にするとちょうど96×96になりますので、
> 少し窮屈には感じますが「最大値が96」というのは妥当な数値ではないかと
> 思います。
個別指定については反対ですよ。レイアウトの崩れが深刻になる可能性がありますし。
96×96という一例を出して作りましたが、ここからサイズをさらに広げるなり落とすなりするとどのくらいレイアウトのずれが生じるかは、恐らく分かる人には分かるかと思います。ステータスウインドウに関して言えば、恐らく120を超えるあたりからレベルやSPの表示に深刻な影響が出はじめると思います。
メッセージウインドウについて、サンプルの96サイズでは文字の列数が狭くなり、行数が6行ほど取れる状態であると推測できます。しかし、列数が狭まるとメッセージの構成に少なからず影響は出るかと思います。今までと勝手が違うようになれば、シナリオ製作側としてもそれに対応する時間が必要となるでしょう。
しなくてもいい懸念や、本来負うことのない苦労を背負うわけですから、この議論に対しては慎重になるべきかと思います。
表現の幅を持たせるという意味で、画像サイズをある程度自由に決められるというのならばとくに反対はしなかったのですが、外部素材との互換性を無理に持たせるということには、私としても賛成しかねます。媒体ごとに定められている規格をねじ曲げてまでSRCでそれらの媒体用の素材に対応する必要性に欠けるからです。
そちら用に優秀な素材があれば、そちらを使いたくなる気持ちも分からなくもないです。しかし、それらの素材はそういう媒体で使用されることが想定で作られているのもがほとんどかと思います。それを使用して、SRCで何らかの不都合が出るのは当たり前のことです。
ツクール用の素材がSRCに正常に対応しないのと同じように、SRC用の素材もツクールに正常に対応しません。その状況で、ツクールにも同じことを要求しますか? 普通はしないかと思います。
電化製品などでも、規格に合わない部品を無理に使用すると故障や誤動作の原因になりますよね? そして、メーカーもそれによって発生した不具合は保証しませんよね? それと同じようなものです。
最初にアナンタさんも仰っていましたが、そこに対応させるためにリサイズするのは人によってはかなりめんどくさい作業です。最初からSRCの規格に合ったアイコンを使えばそんなめんどくさいことはしなくて済むわけです。サイズの変更を自由に行えるということは、ggさんも仰っていますが、アイコン制作者側にそのめんどくさい作業をやらせるということになります。
そんなめんどくさい作業を本体仕様などが変更になったからといって、すべてのアイコン作者がその作業をやるとは思えません。むしろ、今までのままでやれる余地があるなら今のままで通すでしょう。私もそうします。
結果として、外部素材を使う人にとってはメリットはありますが、それ以外の方には大したメリットのない提案であると言わざるを得ません。
もう少し違う方向性で案を練ったほうがよろしいのではないかと思います。
小一郎さんへ
256色アイコン5枚をLHA形式で圧縮して検証した結果では、32サイズで約10KB、64サイズで約19KB、96サイズで約25KBでした。
減色していないアイコンで同様の検証をした結果は、32サイズで約10KB、64サイズで約23KB、96サイズでは約28KBでした。
すべて96サイズと仮定した場合、単純計算で5枚につき6〜9KBの容量増加があり、ここにオリジナルオンリーでパイロットアイコンが100枚使われた場合は容量の増加は120〜180KBと推測できます。
ちなみに、圧縮しない場合の合計サイズは32サイズで256色で約11KB、未減色で約16KB、64サイズで256色で約26KB、未減色で約61KB、96サイズで256色で約53KB、未減色で約135KBとなります。
パイロットアイコンを100枚使ったシナリオで圧縮容量が800KBだと仮定した場合、すべてを96サイズに変換すると920〜980KBになる計算です。2〜3割の容量増加があるということになります。実際は多分に減色するものと思われますので、もう少し低い見積もりになるかもしれません。
これを見ると分かりますが、画像の圧縮率は比較的高めです。単純計算なので多少の誤差が生じる可能性もありますが、仮に採用されてもいきなり劇的な容量増加が起こる可能性は低いと推測できます。むしろ、カットインで容量増加が起こる可能性のほうが高いかもしれません。
この検証に使った時間はせいぜい10分程度です。ですので、小一郎さんのほうで調べようと思えば調べられたかと思います。この結果が大きいと見るか小さいと見るかはお任せします。
引用返信
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■5043
/ inTopicNo.17)
Re[2]: マルチレス2
▲
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□投稿者/ ちゃあしゅう
-(2006/06/30(Fri) 21:10:54)
[ID:Ut4Na37X]
どうも、ちゃあしゅうです。
アイコン作ってる身としての立場から。
そもそもとして、SRC用として作られていない素材が使用可能になる事
自体に反対です。
SRCに限らず、ツクール系はシナリオ作者、アイコン作者、ユーザー等々の
「相互協力」で成り立っているコミュニティです。
「相互協力」な以上、アイコン作者には自分のアイコンが「どういう使われ方をするか」
をある程度了解してもらいたい。
自分のアイコンが知らないコミュニティで使われてるってのは気持ち悪いですよ。
例え悪意が無くても。良質なゲームに使われても。
信頼と相互協力でやってるって意識があるなら
アイコン作者にちゃんと話して了解とって、アイコンのリサイズするぐらいは
自分でやりましょうよ。
それが最低限のマナーじゃないですか?
自分の知らないウチに勝手に自分のアイコンがリサイズされて
他コミュニティで使われてるのを想像してぞっとしました。
逆を考えたら…… 到底このリクエストは容認出来ません。
余所様の迷惑になりかねない事も含め、申し訳ないですが反対させて頂きます。
転用、改編可っつったって無制限じゃないんです。
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■5051
/ inTopicNo.18)
Re[2]: パイロットアイコンについてのリクエスト:2
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■
□投稿者/ works
-(2006/07/01(Sat) 09:20:30)
[ID:2GkSRkpu]
特に賛成でも反対でもないのですが、一点だけ気になったので
>
> パイロット画像=ファイル名 [sx sy sw sh]
>
> とする。[sx sy sw sh]はそれぞれ元画像の使用領域のX・Y座標(ピクセル)、元画像の使用領域の幅・高さ(ピクセル)とPaintPictureの書式に順ずる。
この仕様ではnonpilot.txtに使えないのでは。
引用返信
/
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■5052
/ inTopicNo.19)
Re[3]: 意見変更……
▲
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■
□投稿者/ works
-(2006/07/01(Sat) 09:25:17)
[ID:2GkSRkpu]
>>「画像のサイズが異なっている場合、パイロットアイコンを表示しない」よう改善
> これで一件落着、でいいかと思います。
> 以上です。
えーと、どんなサイズでも放り込んでおけば表示だけはしてくれる、という現行の
仕様(バグ?)は、「メッセージのチェック用に、まだ未完成のアイコンをとりあえず
放り込んでおく」という風に、あればあったで結構便利なので、完全に削られると
個人的にはちょっと困ります。
引用返信
/
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■5067
/ inTopicNo.20)
マルチレス4
▲
■
□投稿者/ アナンタ
-(2006/07/02(Sun) 20:34:47)
[ID:5m8hNnh7]
2006/07/02(Sun) 20:40:52 編集(投稿者)
感情的になっていると判断した箇所を削除しました。結果的に
一部の方へのみのレスとなってしまい、また、寄せられた全ての
質問には返答できませんでした。ご了承願います
また、次のレスまでには少し時間が空くと思います。申しわけ
ありません。
さとをさん
赤松弥太郎さん
> 2.元画像が正方形でなくとも、縦横とも4の倍数のサイズであれば、その画像の一部分を正方形に
> 抜き出してパイロット用の画像として指定・表示できるようにする。
> あるいは特殊能力のパイロット画像を拡張してそのような動作が可能なようにする。この場合、書式は
>
> パイロット画像=ファイル名 [sx sy sw sh]
>
> とする。[sx sy sw sh]はそれぞれ元画像の使用領域のX・Y座標(ピクセル)、元画像の使用領域の
> 幅・高さ(ピクセル)とPaintPictureの書式に順ずる。
前ツリーではこの部分をスルーする形になってしまいました。すみません。
私としては、
1:この形だと、結局どの部分を表示するのがベストか、画像ごとに確認
しなければならない
2:worksさんも指摘しているように、ノンパイロットで使用できない
という二つの理由から、この案には否定的です。
なお、表示されるサイズの変更については以下のggさんへの
レスを参照してください。
ggさん
> 1・iniファイルかoptionでパイロット画像のサイズを指定できるようにする。
>
> 2・表示される画像は、上で定義したサイズと、その1/2サイズのみとし、
> それ以外のサイズの画像は表示しない(64×64サイズを指定した場合、
> 表示されるのは64×64サイズと32×32サイズのみとなる)。
元々このリクエストは、SRC規格外のアイコンを可能ならきれいに表示
したいし、アイコンを加工する労力も省きたい。アイコンの規格をシナリオ
作者各自で決められるようにならないか、という物です。
> 2・画像が指定した以外のサイズでも、各種エフェクトを
> かけられるようにする。
という形に変更したのは、少し画像が乱れてもいいから、今までのレイアウトの
ままでサイズが異なるアイコンも使いたい、という意見に対応するために変更した、
副次的な要素にすぎません。
アイコンの表示サイズが変更されると今までのSRC用のアイコンがきれいに表示
されなくなるという点を問題にするのなら、上の変更案を出してくれた方には申しわけ
ないのですが、最初の形に戻す事になります。
以前頂いた、できないよりはできた方が応用は利く、という意見には確かに一理
ありますので、規格外のパイロットアイコンが表示された事により、ゲームの
プレイが不可能になるほど大きなデメリットがプレイヤーに与えられるのでも
ない限り、このままの形でリクエストしたいと思います。
> で、こうなるとSRC用のパイロットアイコンを作っている方は
> 極端に言ってしまえば考え得る表示される可能性のある大きさ全てで
> アイコンを製作しなければ、クオリティを追求できなくなるわけですね。
シャアペンさんは
> そんなめんどくさい作業を本体仕様などが変更になったからといって、すべてのアイコン作者が
> その作業をやるとは思えません。むしろ、今までのままでやれる余地があるなら今のままで通す
> でしょう。私もそうします
と言われています。
現状、32ピクセルと64ピクセル双方で同じアイコンを描いている人がほとんど
いない以上、そこまでやる人は少数ではないかと思います。たとえアイコンサイズが
変更できるようになったとしても、ほとんどの人は32×32、64×64サイズの
アイコンを作り続けるでしょうから、これが大きな問題になるとは思えません。
ならば、その、そこまでやる少数の人に対してはどうするのか、ですが…
大サイズのアイコンならばカットインへの転用など、64アイコンを
使用する人にとってもメリットがないわけではありません。(逆に、カットイン
用にも使用できる大判サイズの画像が増えるのですから、喜ぶべき事では?)
ですから、別に無理に止める必要もないと思います。
残念ながら、小サイズのアイコンを64サイズで使用する際のメリットは特に
思いつきませんでしたが、大サイズは指定できるが小サイズは指定できない
ようにする意味も特に思いつかなかったので、このままで行きたいと思います。
赤松弥太郎さん
> 計算しつくされ、長年洗練されてきた画面レイアウトなので、どこか一箇所ユーザーの
> 手でレイアウトを変更することが出来るようになると、全体に与える影響がきわめて大きくなります。
現在でも時折、右端のステータスウインドウは見た目が格好悪い、必要ない時には
隠せるようにならないか、という意見を聞きますし、レイアウトとは異なりますが、
ユニットの下に表示される敵味方識別用の四角のデザインを変更可能にして欲しい、
というリクエストも以前検討されました。残念ながら、実際のリクエストという形に
なる前に立ち消えになってしまったようですが。
遊び半分の雑談と言う形ではありますが、最近でも某所でSRCへのヘクスの導入が
できないか、についての話があった事を知っている方もおられると思います。
これらの事例から、SRCの見た目の変化を望んでいない人ばかりではない、と
私は考えます。
> 「仮に」とは断っていますが、なぜ96x96サイズ、それ以上でもそれ以下でもないのか、
> 理由としてカードワースなどを持ってくると、じゃあツクールXPはどうなんだ、などと
> 際限ない話になるはずです。
一応いくつか理由はあるのですが…
・「カードワース」用の素材である74×94サイズよりやや大きい
・ツクール200Xシリーズの素材である48×48の倍数
・(後付の理由ですが)SRCの規格の一つである、32×32の倍数
・シャアペンさんが製作してくださったサンプル画像では、このサイズが
限界に見えた(シャアペンさんも、120を超えるとレイアウトに深刻な
崩れが見える、という意見をくださいました。)
以上です。自分から積極的に変更しようとは考えていませんが、先に断った通り
仮の物に過ぎませんので、たとえば128×128サイズの方がいいのではないかと
いう、理由をともなった意見が他の方からあれば、今からでも変更するつもりでいます。
> 誤解が多いんですが、加工を一切禁じている素材を、素材自体はいじらず、プログラムで
> 拡大して使ったところで、素材を加工したことは変わりないんですよね。
常識的に考えて、ツール上で、演出のためにエフェクトをかけるような
使い方にまで制限をかけているサイトは少ないと思います。
また、そういった制限をかけていないサイトも多くありますので、この部分が
問題になるとは考えにくいと思います。
小一郎さん
実際にそれらの素材を使ったゲームがネット経由で世に出ている訳ですから、
よほど回線状況がひどいのでもない限り、ダウンロードできなくなるほどの
容量の増加にはならないと思います。
シャアペンさん
アイコンウインドウのサイズについてですが、上記の通り、96×96というのは
いくつかの理由から決めた仮のサイズで、まだ決定した物ではありません。120
サイズごろから深刻な影響が出はじめるのなら、その辺りまで拡大するのはやめた方が
いいかもしれませんね。
縦、横の個別指定ですが、できないよりはできた方がいいという理由から、わざわざ
リクエストする仕様から削るまでもないと思いますので、このままで行きたいと
思います。
> 今までと勝手が違うようになれば、シナリオ製作側としてもそれに対応する時間が必要となるでしょう。
> しなくてもいい懸念や、本来負うことのない苦労を背負うわけですから、この議論に対しては慎重に
> なるべきかと思います。
トリミングを行なう労力と、メッセージやセリフを新しいレイアウトに合わせる労力、
どちらがより大きい苦労かは、実際にシナリオを作るシナリオ作者が決める事だと
思います。
両者を比べた上で「トリミングする方が早い」と判断した人はそうするでしょう。
ゲームを製作する際、製作者に与えられる選択肢は多い方が、シナリオ作者にとって
より好ましい状況ではないか、と思いますし、選択肢を広げる機能を本来にリクエスト
するのは間違った事ではないと思います。今までも、SRCの機能はそうやって
充実してきたのですから。
アイコン作者の作業量が増大するのではないか、という懸念については上記、ggさん
へのレスを参照してください。
> 電化製品などでも、規格に合わない部品を無理に使用すると故障や誤動作の原因になりますよね?
> そして、メーカーもそれによって発生した不具合は保証しませんよね? それと同じようなものです。
今は「SRC次期開発版」の公開が目前に迫っている次期です。シャアペンさんの
例えで言うなら、現在販売されている電気製品に仕様外の動作を要求しているの
ではなく、ユーザーの立場から次に発売される新製品に新しい機能を希望している
にすぎません。
> 結果として、外部素材を使う人にとってはメリットはありますが、それ以外の方には
> 大したメリットのない提案であると言わざるを得ません。
まさに外部の素材を使う人のメリットを考えた提案なので、その点について再考せよと
言われても困ります。
ちゃあしゅうさん
アイコンのリサイズについてはggさんへのレスを参照してください。
> SRCに限らず、ツクール系はシナリオ作者、アイコン作者、ユーザー等々の
> 「相互協力」で成り立っているコミュニティです。
だからこそこのリクエストを提案したのですが。
同じ外部に協力を求めるにせよ、「SRCに使いたいのでアイコンを使わせてください。
こちらの都合に合わせて拡大したり縮小したり一部を切り取ったりします」と説明する
よりも、「サイズの変更や切り取りなどはしませんから、SRCに使わせてください」の
方が、外部の方の理解や協力は得られやすいと思います。
使用を禁止されている外部の素材がSRCに無断使用、あるいは先方の規約に
反する形でされる可能性については、過去、小一郎さんが同様の趣旨で発言
しており、それに対する私の見解も「GSCの規約が守れる程度の常識があれば
十二分に守れる範囲内である」という見解を既に出していますので、そちらを参照
してください。
引用返信
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