SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■681 / inTopicNo.1)  シナリオ規約改正動議4【ラスト?】
  
□投稿者/ 三笠@議事進行 -(2002/06/23(Sun) 01:11:44)
引用返信/返信 削除キー/
■682 / inTopicNo.2)  乙案について。
□投稿者/ hours -(2002/06/23(Sun) 02:26:04)
    乙案の第二条のところ
    >    第一号 登録者
    >     当コーナーに既に登録を行っている、もしくは登録を行う明確な意思を持つ者をいう。
    >    第一号 シナリオ
    >     SRC固有のファイル形式であるeveファイルが存在する、
    第三次からそうですが、号が被っているのでは?
    もし間違いなら訂正をお願いします。

    乙案、第四条のところ
    >   第一項
    >    登録者はSRCニュースMLを登録者である限りにおいて購読を行い、
    >    その状態を維持する義務を負う。

    #登録者はSRCニュースMLを購読する義務を負う。
    だけではだめなんでしょうか?
    購読期間について強く言いたいような感じを受けましたが、
    先に登録者の定義がされているので、これだけでもOKな気がしました。

    >   第二項
    >    前項の義務を果たすにあたり、登録者は当コーナーで登録を行うメールアドレスを
    >    SRCニュースMLにおいても登録を行う義務を負う。

    同じ言葉が続くと読み難いと思いました。
    #前項の義務を果たすにあたっては、当コーナーで登録を行うメールアドレスを
    #SRCニュースMLに登録しなければならない。
    あるいは
    #前項の義務を果たすにあたり、SRCニュースMLに登録するメールアドレスは、
    #当コーナーへ登録するものと同一でなければならない。
    みたいな感じが良いかと思います。

    全体の感想。
    個人的には甲案よりは乙案が良いです。規約らしさがありますから。
    ただ、これから登録を行うかも知れない者としては、”読み易く、理解し易い”ものであって欲しい。
    というのも素直な思いです。
    自分の間違いで人様に迷惑かかるのは嫌なので。
    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■684 / inTopicNo.3)  Re[1]: シナリオ規約改正動議4【ラスト?】
□投稿者/ 小一郎 -(2002/06/24(Mon) 03:13:20)
    こんにちは小一郎です。

    一点だけ。

    > 丙案が登録CGI内に組み込まれる事になるかと思います。

    登録時のチェックですが、文章と併記されるようでしたらもう少し
    簡略化した方が良いと思います。

    冗談抜きで、免許の書換えより手順が多くて、規制緩和と言うか、
    参入の障壁になるおそれがあります。

    チェック項目は画面の取り込み等の法律的、あるいは対外的な物に
    絞って5,6項目にした方がスムーズな登録が出来るとかと。

    言葉は悪いですが、SRCに参加するのに国家試験の様な資格を
    求められているような感じがして、抑圧感をぬぐえません。


    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■689 / inTopicNo.4)  Re[2]: 乙案について。
□投稿者/ ねけえ -(2002/06/28(Fri) 01:18:48)
     大枠の異論が出てこない様子ですので細かい話を。

    ・第四条
     >第四条 SRCニュースMLの購読
     他の部分と書式が違います。→第四条(SRCニュースMLの購読)
    ・同第一項
     >#登録者はSRCニュースMLを購読する義務を負う。
    >だけではだめなんでしょうか?
     これに同じです。
    ・同第二項
     このくらいでどうでしょうか。
     →前項の購読において用いられるメールアドレスはシナリオの登録に用いられる
      アドレスと同一でなければならない。
    ・第七条第一項
     >禁じる。
     →禁ずる。
    ・第八条第一項
     >アップロードが行われたシナリオの登録を行う事を禁ずる。
     これでは指摘を受けて修正した後も登録不能になります。
     →アップロードされているシナリオの登録を行う事を禁ずる。
    ・第十三条
     >(管理人たる人物の定義)
     選出や任命の手段、任期等についての記述はともかく、現在その任にある人物を
    直接定義する、というのはやや尋常でないように思います。各管理人名はトップに
    一括で記載されていれば特に問題はないかと。
    ・第十四条
     >(管理人の保持する権限)
     「職責及び権限」とした上で各項の「権限を保持する」を除くことで
    公正性の強調と分量の削減ができそうです。
    ・付属第四項
     第六項の一部として再編をするとすっきりすると思われます。
    併せて以下のような形に(一案として)。

     第十四条(管理人の職責・権限)
      第一項
       管理人は登録者の本規約違反の有無について判断を行う。
      第二項
       本規約に違反する登録者に対しては管理人がメールによって修正を要請する。
       また違反に対して必要と判断するところの対応を行う。
      第三項
       次の各号に掲げる場合において、管理人は登録者およびそのシナリオを当コーナーから抹消する。
       第一号
        前項のメールによって指定された期日内に事態の是正が為されない場合。
       第二号
        本規約に違反した登録者について、管理人が悪質であると判断した場合。
       第三号
        管理人が登録シナリオについてウィルス感染の恐れありと判断した場合。
       第四号
        その他、管理人が必要であると判断した場合。
      第四項
       本規約に違反する登録者がSRC Linksに登録を行っている場合、
       当サイト総合管理人との協議を経て、管理人はSRC Linksから該当するサイトを削除する。

     さらに枝葉のところを。以降は私個人が気になったところというだけで
    必須というわけではありません。

    ・第二条第二号(正しくは第三号)
     >ファイルを入れる
     →ファイルを格納する
    ・同第七号(第八号となるべきもの)
     >専らSRC本体1.7系列のみでしか
     ここだけ半角となっています。私は半角の方が好きなんですが。
    ・第五条第一項
     読点の位置は"登録者が、"とここにくるべきかと。
     >シナリオは、
     →シナリオについては、
     第三項も同様。
    ・同第二項
     →登録者が専らSRC本体開発版のみでの動作を意図するシナリオについては、
      当コーナー内の開発版用コーナーに登録を行う義務を負う。
    ・第六条第一項
     →次の各号に掲げるもの、及び解凍等の処理によってそれらのファイルを
      生成し得るものを登録シナリオに添付する事を禁ずる。
     ……心配のし過ぎとは思いますが。
    ・同第二項
     >サイトから素材を入手した場合、
     →サイトの許諾の下に素材を入手した場合は、
    ・付属第二号
     >DLページに記載を行う事なしに
     →DLページに記載することなしに
    ・同第六号
     →当コーナーにおいて既に公開されているシナリオと同じ名称を圧縮ファイルに用いる。
    ・第九条第一項
     >名称をつける
     →名称を用いる
    ・第十一条
     →シナリオの差分ファイルのみを登録することを禁ずる。

     以上です。ツリー肥大の段はご容赦ください。

引用返信/返信 削除キー/
■693 / inTopicNo.5)  修正&マルチレス
□投稿者/ 三笠@議事進行 -(2002/06/29(Sat) 12:53:32)
    どうも、三笠です。
    若干の修正とマルチレスを一括して行うため、
    長文になってしまいますが、ご容赦ください。

    > -------------------------------------------------------------

    【修正】

    制限コーナーで開発版要素と年齢制限要素が重複する
    シナリオへの対応に関しまして、現在開発版用コーナーへの
    登録が乙案にのみ記載されています。

    これを年齢制限コーナーへの登録に改め、
    併せて甲案にも記載いたします。
    度重なる変更、ご迷惑をお掛けします。

    > -------------------------------------------------------------

    【マルチレス】

    > hoursさん

    > 乙案の第二条のところ
    > 乙案、第四条のところ
    修正を行いましたのでご確認ください。

    > 個人的には甲案よりは乙案が良いです。規約らしさがありますから。
    > ただ、これから登録を行うかも知れない者としては、
    > ”読み易く、理解し易い”ものであって欲しい。

    親記事並びに前ツリーでも言及しましたが、
    甲・乙両案は併載される形を取る予定ですので、
    簡易性に関しては甲案に譲ってあります。


    > ねけえさん

    > ・第十四条
    >  「職責及び権限」とした上で各項の「権限を保持する」を除くことで
    > 公正性の強調と分量の削減ができそうです。
    「職責」とした場合、第十四条の免責事項と矛盾するので、
    「職務」と変更して採用させていただきます。

    > ・第六条第一項
    私も若干気にしすぎかな、との印象を受けましたので、
    現行通りとさせていただきたく思います。

    上記以外の点は、ほぼご指摘の通り修正させていただきました。


    > 小一郎さん

    > 冗談抜きで、免許の書換えより手順が多くて、規制緩和と言うか、
    > 参入の障壁になるおそれがあります。
    > チェック項目は画面の取り込み等の法律的、あるいは対外的な物に
    > 絞って5,6項目にした方がスムーズな登録が出来るとかと。

    丙案に関しては、第二次ツリーにてより実際的な『確認できる』規約の
    必要性の指摘の上で製作したものですが、項目の選定に当たって
    既に登録時に必要なもののみに絞り込んであります。

    また一般の法律や、対外的な物がより重要という性格の物でもないので、
    予め5,6項目という数値目標を立てて絞り込むのはどうかな、と思いました。

    上記の旨、ご理解いただけると幸いです。


    > -------------------------------------------------------------

    なお、この記事において言及した点に関しては、
    全てリンク先の記事を修正しております。ご確認ください。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■702 / inTopicNo.6)  7/5 23:59を以って終了予定
□投稿者/ 三笠@議事進行 -(2002/07/03(Wed) 16:10:56)
    どうも、三笠です。

    ほぼ案として煮詰まってきたようなので、
    7月5日(金)を以って討議を終了し、翌6日中に猫王さん及びReiさんへ
    決定稿を送信させていただこうかと思います。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■707 / inTopicNo.7)  討議を終了しました
□投稿者/ 三笠@議事進行 -(2002/07/06(Sat) 15:18:26)
    どうも、三笠です。

    702の記事の通り、昨日23:59を以って討議を終了し、
    先ほど猫王さんへ決定稿を送信しました。

    これをもちまして、規約改正動議を打ち切らせていただきます。
    ご協力いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。

    それでは、失礼します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -