SRCシナリオ雑談掲示板
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■779 / inTopicNo.1)  ARMORED CORE STARDUST RAVENS to CAPITAL感想
  
□投稿者/ らきと -(2006/08/09(Wed) 01:35:28) [ID:oL7XMPqT]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/

    記事内容:[感想] 

    御刀白廉さんらによるリレーシナリオ
    「ARMORED CORE STARDUST RAVENS to CAPITAL」をプレイしました。

    ぼくもアーマードコアシリーズが大好きなクチなので、
    (というか昔日のフロム信者です。最近のフロムはもうだめぽお)
    原作のテイストをSRCに持ち込むという試みは非常に面白いと思ったのですが…

    原作システムをとにかくなんでもかんでも取り入れたいという気概は分かりますが
    さすがに無批判に詰め込みすぎじゃないでしょうか。
    あらゆる文章表示までも非常にスローな表示、行動すればいちいちゲージ表示、
    などなど、「原作システムを再現することそれ自体が目的であり、結果は問わない」
    という印象を非常に強く持ちました。
    プレイヤーの一挙手一動のたびにゲージやらグラフィカル会話文演出やらが
    割り込みをかけて来る上、ダメージ非表示にすっげー確率頼りの命中率基準、
    レベル表示のない特殊能力、敵味方の陣営色のまったく確認できない画面効果など、
    プレイアビリティが非常に低く、
    1話で詰んでしまいましたが再挑戦する気にはなれませんでした。

    リリース文章には
    > 本家アーマードコアの特徴をSRCに生かしつつ、独自のシステムを搭載!
    とあるのですが、システムがSRCに活かされているとは思えませんでした。
    「シナリオを面白くするために」「原作テイストを取り入れる」のが本来であり
    「原作テイストを取り入れるために」「ゲーム性、プレイアビリティを度外視する」
    というのは、個人シナリオならばともかくリレーという形式だとどうなんかなと思ったりします。

    ただし試みそのものは非常に面白いと感じておりますし、
    プレイアビリティさえどうにかなるのであれば、
    アーマードコアファンとして続きをプレイしたいと思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■780 / inTopicNo.2)  Re[1]: ほとんどはSRCに対する反逆行為です(爆
□投稿者/ 御刀 -(2006/08/09(Wed) 10:32:33) [ID:zgO3Phe2]
    どうも、御刀白廉です。
    こんなところに感想を書き込んでいただきありがとうございます。


    …ごもっともなご意見ですね。
    私としては見慣れすぎたSRCの戦闘画面になんらかの刺激を加えたかったというのがあったんです。(ゲージ表示等)
    ホントは命中率さえ非表示にしてしまおうかとも思いましたが、仲間にボコボコにされかけたので今の状態になっています(汗
    確率だよりな命中率も最初から当て放題なら機体をいじる必要さえなくなっちゃいますし、ヘリコプターなどの小型機に特色が持たせられないと判断したからですね。一撃で楽々殺されるような機体(避けないヘリコプター)に乗るくらいなら、そりゃ戦車に乗ったほうがいいですもん。
    とまぁここまでは無い脳みそをしぼって反論してみたわけですが…

    >> 本家アーマードコアの特徴をSRCに生かしつつ、独自のシステムを搭載!
    >とあるのですが、システムがSRCに活かされているとは思えませんでした。
    >「シナリオを面白くするために」「原作テイストを取り入れる」のが本来であり
    >「原作テイストを取り入れるために」「ゲーム性、プレイアビリティを度外視する」
    >というのは、個人シナリオならばともかくリレーという形式だとどうなんかなと思ったりします。

    ボッコボコですね(^^;
    もう言葉もありません。


    まぁこの企画自体わりと賛否両論を覚悟してのことなので、いまさらシステムの根本から変えるということはしませんけど;;
    らきとさんにこのシナリオは受け入れられなかったということだけ心に留めて、これから活動していこうと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■782 / inTopicNo.3)  Re[2]: ほとんどはSRCに対する反逆行為です(爆
□投稿者/ らきと -(2006/08/09(Wed) 18:22:01) [ID:oL7XMPqT]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    やーほら、別にシステムまわりを現状から直さなくても、
    すげー勢いで割り込みをかけてテンポを阻害する文字/ゲージ表示が
    もっと早く、パッパッと表示されるようになるだけで格段に変わると思います。
    waitを削る、forの1ループあたりの数値の増え幅を広く取る、
    あるいは瞬間表示のオプションを追加する、とかで。

    見た目を変える、印象を刷新するというのはプレイヤーにとって一つの刺激に
    なりますし、わざわざ作ったシステムを破棄するこたーないのです。
    ただ、プレイアビリティを犠牲にしてまでやるこっちゃないというだけで。
    表示の遅い独自会話インクルシナリオが嫌われる一番大きな理由ですね。

    んで、航空機相手に命中低いー、ってのは分かるんですが、
    そんなもん一話から出されてもあたんねーおとせねー必中ねー詰んだー、
    ってなっちゃうんのです。

    一話はプレイヤーの導入部分であるべきなわけで。
    航空機と地上機の差別化そのものは構わないんですが、
    その場合、一話に登場させる敵機はストレスの少ない地上機にすべきじゃーと。
    おまけに運が悪いと効率よく戦っても詰む。
    フロム特有の「のっけからプレイヤーを突き放す」の再現なんかも知れませんが。
    #シャドウタワーの突き放しっぷりは神がかってたなぁ

    だからその辺がもーちょい改善されてくれれば
    昔日のフロム信者として再度飛びつきたいとは思ってます。
    不満点はプレイアビリティの一点だけなので。
引用返信/返信 削除キー/
■787 / inTopicNo.4)  Re[3]: わかりました!!
□投稿者/ 御刀 -(2006/08/09(Wed) 23:40:16) [ID:zgO3Phe2]
    こんなやる気のないコメントにさらに返信下さってありがとうございます!
    らきとさんのやさしさに心打たれた私は、なんとかご期待に沿えるよう努力をしてみました。
    そして改良版をアップしました。
    とりあえず何も言わずプレイしてみてください。
    フルパックを落とすのが面倒でしたらこんなもの↓も用意しています。
    http://www4.pf-x.net/~mito-hakuren/ACSRC_b.lzh

    自分のパソで確認するだけではダメなんですね…(表示速度等)
    今回はいろいろと指摘してくださりありがとうございました。
    勉強になりましたです。
引用返信/返信 削除キー/
■788 / inTopicNo.5)  だいぶ軽くなってら。
□投稿者/ らきと -(2006/08/10(Thu) 01:16:36) [ID:oL7XMPqT]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    表示まわりがだいぶ改善されてますね。
    Talk文表示が相変わらずめっさ遅いのがアレですが、
    (つか、1文字ずつじゃなくて一括表示を希望。切に。切に。切に。)
    それ以外についてはおおむね許容範囲かなと。

    で、改めてプレイしなおし4話まで進めました。
    AC世界っぽくないキャラクターが漫才を繰り広げるのはまあさて置いて。

    やはりACのキモであるアセンブリがかなり面白いですね。
    少ない資金をどうにかこうにかやりくりして欲しい装備に買い換える面白みは
    まさに原作さながらです。
    (ショップやアセンブリの表示遅いけど…PCスペックの問題かなあ、このへんは)
    ミサイルとレーダーをサクッと売り払ってジェネレータを買い換えたり
    多少ムリしてでもブースタを移動+2の物に買い換えたりしました。

    で、従来と比べてかなり快適になったおかげか、
    AC原作の各種システムが映えますね。
    ダメージの通らない重量級相手を熱でちくちくいじめたり。
    ただやっぱり文章表示まわりの遅さは気になりますが。
    インターミッションコマンドなどで一文字ずつ表示のオフ、
    一括表示オプションを組み込んではどうでしょうか。
    現状、Talk文のみならずブーストスキルの文章も一文字ずつ表示なんで。

    ところで1話の増援時に「バラモン(軽量型)」が見付からないエラーが。
    直して進めましたけど。
引用返信/返信 削除キー/
■789 / inTopicNo.6)  Re[5]: だいぶ軽くなってら。
□投稿者/ 御刀 -(2006/08/10(Thu) 01:35:26) [ID:zgO3Phe2]
    早レスどうもありがとうございます。

    >Talk文表示が相変わらずめっさ遅い
    うーむ、どうしたものか…
    会話インクルの研究をしなおす必要がありそうですね。
    いろいろやってみます。
    始めたころはメモリ256MBのザコPC使ってたのでその辺は敏感でしたが、1GBに乗り換えてからまったく鈍感になってしまったようです;;

    >ところで1話の増援時に「バラモン(軽量型)」が見付からないエラーが。
    あ、あれ?本当だ。申し訳ありません;;
    一応新しいDataに直したぶんを上書きしてあげときました。(それ以外は変わってません)
    http://www4.pf-x.net/~mito-hakuren/ACSRC_b.lzh


    どうやらレビューを見る限り、らきとさんはシナリオそのものよりゲームシステム好きのようですねw
    なんだか親近感がもてます。
引用返信/返信 削除キー/
■790 / inTopicNo.7)  えーと
□投稿者/ 御刀 -(2006/08/10(Thu) 03:08:58) [ID:zgO3Phe2]
    らきとさんへ

    なんだかスレが私物化されてしまっている感が漂ってきましたので、もしよければうちのホームページへおいでください。
    一応メッセを一括表示っぽくできるようにしてみましたので。

引用返信/返信 削除キー/
■793 / inTopicNo.8)  ARMORED CORE STARDUST RAVENS to CAPITAL感想その2
□投稿者/ hakutokuon -(2006/08/12(Sat) 13:18:17) [ID:o6TVWHmz]
    2006/08/12(Sat) 13:25:31 編集(投稿者)

    私もリレーシナリオACSRCをプレイしてみました。
    そこでちょっと、らきとさんとは違う意見を持ったので書かせていただきます。

    まずシステム面では私は非常に好印象です。
    なんせ「アーマード・コア」っぽいですから。
    複雑なインクルードを組んで、非常に本家ACとよく似たアセンブラリシステム
    独自のシステムながら、本家ACのシステムを表現し、その上で戦闘の中でちゃんと一つのカテゴリとして生かした熱量システム。

    敵の回避率が高い点、敵に攻撃するとき予測与えダメが見れないのも、
    ユーザーに辛口なACらしいですし。結果が気に入らなければリセット。

    会話インクルードも、私はあまりwaitとか気にしないタイプなので、気になりません。
    まぁここはらきとさんの他、友人の中にも嫌いな方もおられますし、意見はそれぞれなんですが。

    よってシステムという点に関しては私は非常に好印象でした。
    非常に手がこんでいると思います。(特に熱量システムとアセンブラリシステムは秀逸)
    ミッションもクリアするだけならそう難しくはありませんしね。

    対してストーリーの方ですが、やっぱりリレーシナリオで1話ごとに作者の方が
    交代されるためか、全体の整合がとれていないような印象が受け、
    また原作のACらしくないストーリーもよくみかけられます。
    特に序盤のあたりにそういったものが多く、私はかなり戸惑ってしまいました。

    ただ何話かすすめばある程度なれるわけで、
    特に最新の7話はかなり好きな雰囲気でした。味方になるレイブンが全てNPCで
    思い通りに動いてくれないのも好印象。
    物言わぬAI君もよかったですねー。

    この作品は、ACユーザーには一度はプレイしていただき、そして
    「ちょっと違ったACの世界」を体験して欲しい作品だと思いました。


    ちなみに私は、システムとストーリー、両方を重視し、そしてなにより、それら
    全てをひっくるめた「全体の雰囲気」を重視するタイプです。
    システムは硬派、ストーリーは少し軟派な感じでした。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -