SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■808 / inTopicNo.1)  7つ以上の精神コマンド…
  
□投稿者/ ARK -(2002/08/02(Fri) 11:38:16)
    どうやら精神コマンドが7つ以上指定できるらしいことが
    実験してみて分かりました。
    そこでふと思ったのですが……

    特に、ベテランのデータ制作者の方々に訊きたいのですが、
    もし実際に精神コマンドを7つ以上もっているパイロットに出くわしたら
    どのように思われるでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■809 / inTopicNo.2)  Re[1]: 7つ以上の精神コマンド…
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/08/02(Fri) 12:15:12)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    どうも。一生と申します。

    精神7つ以上指定できる……知りませんでした(ぉ

    ベテランのデータ製作者とは程遠い人間ですが、一応意見など。

    個人的には、別に精神7つ以上でもいいんじゃないかと。
    能力値が極めてショボい代わりに、SPがものすごく高く、
    最初から精神コマンド7つ使えるような、偏ったパイロットが
    いたら面白いんじゃないかと思います。
    (↑でサポート系精神中心だと、強すぎるかも)

    ま、精神はいくつあってもいいんじゃないでしょうか。
    要は『いかにバランスが取れているか』あるいは
    『いかに面白い運用ができるキャラクターか』だと思いますので。
引用返信/返信 削除キー/
■810 / inTopicNo.3)  Re[1]: 7つ以上の精神コマンド…
□投稿者/ DH -(2002/08/02(Fri) 13:59:39)
    ああ……他にも気付いた人がいましたか。ベテランどころか初心者ですがレスを。

    実験では今の所、十二個まで正常動作確認してます。
    ヘルプには六個までと明記されているんですが……(って、バグなのか!?)
    七つ以上の精神コマンドといっても、精神ポイントが足りないと意味は無いですからね。
    再動と激励を両方いっぺんに持ってても、それはそれで使いづらいですから。
    もっとも、SP回復のアイテムが登場する場合は危険でしょうが。
    あと、精神コマンドを多く持たせることはそれだけ他のキャラとのコマンド重複を生み、
    個性が出にくくなる恐れもあるかと思います。

    少々話がずれましたことをお詫びして、失礼します。

引用返信/返信 削除キー/
■811 / inTopicNo.4)  Re[1]: 7つ以上の精神コマンド…
□投稿者/ LAI -(2002/08/02(Fri) 16:47:35)
    どうも、LAIと申します。
    以前どこかでちらっと見かけたことがあるのですが<7つ以上指定キャラ
    私が思うに、こういうのは強力なゲストキャラなどが持っていると良いのではないかと思います。
    伝説級の魔導師とか、神だのなんだのといったキャラがゲスト参戦するようなシーンがあれば、
    「常識の範疇では説明できないほど強力なキャラクター」
    を表現する為に使うと面白いのでは、と思いました。

引用返信/返信 削除キー/
■812 / inTopicNo.5)  Re[1]: 7つ以上の精神コマンド…
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/08/02(Fri) 17:39:32)
     幻魔の公子です。
     ベテランかどうかはまぁともかくとして。

     見た時点で思うことを端的に書きますと、『スクロールバー動かすのがめんどい』でしょーか。(笑)
     普段は、確定でスクロールバーが出ない部分ですからね。

     それ以上は……そうですね、重要なのは精神コマンドがいくつあるかよりも、そういう無闇な強化がなされたキャラをうまくシナリオで使っているかということだと思うので、7つ以上あるというだけでは特に何も思わないんじゃないかと思います。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■815 / inTopicNo.6)  Re[1]: 7つ以上の精神コマンド…
□投稿者/ ワヅキ -(2002/08/02(Fri) 21:50:24)
    私の場合は使用ラベルを使った特殊精神コマンド用の項目として使いますかね。

    まぁ、普通のシナリオで7つ精神コマンドとか持ってたらあんま意味ないなとか思いますが、オリジナルのシナリオで上の6つが精神コマンド、下の6つが特殊精神コマンドという風にわけられたら面白いですねー。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■816 / inTopicNo.7)  Re[1]: 7つ以上の精神コマンド…
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/08/02(Fri) 22:26:21)
    別にベテランではないのですが意見を
    問題はそれでバランスが取れているかだと思います
    精神コマンドは基本的に数が増えれば増えるほど、味方は強力になり汎用性が上がりますから
    ただステータスを表示するインクルードなどは6つまでしか対応していないものもあるので御注意を

    それと実験したことがあるのですが精神コマンドはMindでのみ使用可能な特殊精神以外は一度に全部持たせても動作します
    精神を探すのに苦労しますが(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■818 / inTopicNo.8)  Re[1]: 7つ以上の精神コマンド…
□投稿者/ YUYU -(2002/08/03(Sat) 03:42:50)
    1〜2年ほど前……間取って1年半前に友人に教わり、それ以来6個という基準自体目安としか考えてなかったりします(オイ)。
    主人公ならどうしても付けたいんだし7つでもいっかだとか(爆)。
    特殊なキャラなら気楽に7つ付けたり。

    もちろん、バランス崩したら問題ですが、サポートパイロットの方がよっぽど危険ですし(笑)。
    (6つ精神コマンド持ってるのが付いたら合計12個、その上SPも大量!)

    で、どう思うかですが……そういうわけで自分はどうも思いません(^^;。
    慣れちゃったので。
    ただ、特徴付けとしてかなり強力だとは感じています。
    他に7つ以上持ってるキャラが居ないとかだと特に目立つでしょう。

    あ、もちろんバランス崩れているのは別問題です。
引用返信/返信 削除キー/
■819 / inTopicNo.9)  Re[1]: 7つ以上の精神コマンド…
□投稿者/ アスパー -(2002/08/03(Sat) 05:15:05)
    私も別にベテランな訳ではありませんが、とりあえず意見…

    シナリオのローカルバランスで「精神コマンドを何個持たせるか」の全体的なバランスを変更するのはそれなりに問題ないと思います。最終ステージまで仲間が5〜6人くらいで終わるほどのシナリオなら、まあ1人の精神コマンドが6〜8個あったら戦闘中便利に使えていいでしょう。逆に100人の仲間が(出撃数は別問題として)集まるシナリオなら、しかもオリジナルなら精神コマンドにもっと個性を持たせるために3〜4個で終わらせる方法もあるでしょう。どちらもシナリオの個性として意味を持つはずです。

    しかし、あるキャラクター一人だけが精神コマンドを7つ持っていると言う事はどう考えればその存在だけで凄く目立ちそうですが、実際そうでもありません。限られたSPやどんな精神コマンドを持っているかの問題以前に、シナリオやストーリ側での十分な説明や興味を感じさせる設定が無ければ「あれ?こいつ精神コマンド7つじゃん…」で終わってしまう事が多いと思います。しかも最初登場から7つ全部持っていないとすればなおさらです。「レベルアップした!XXXの精神コマンドを習得した!」とメッセージが出ても、それが7つ目の精神コマンドだと言う事を即時に思い出す事はほぼ無いとおもいますから。
    つまり一人のキャラクターの偉さを目立たせるために「精神コマンド7個以上」と言う特性を与えるのは、あまり効果が無いと思われます。精神コマンド数の優秀さでキャラクターのメリットを活かす為にはそれなりの要所が必要と思います。

    たとえば「XXX一族は精神コマンドを8つ持ち、普通の人類より2倍のSPを持つ」とか、そう言う設定をシナリオで持続的にプレイヤーに聞かせて、そしてある瞬間「XXX一族の末裔OOOが仲間になった!」とかの流れが必要とかの事です。勿論、プレイヤーがそれまで中間達の精神コマンドに不足を感じていない、別に精神コマンドやSPなんて多い奴入ってもどうと言った喜びにはならない、と言う状況ならそのメリットさえも逆効果になってしまいますので、「もっと色んな精神コマンドが必要だ」、「ああ、SPが足りねえ」などを感じさせてから最後の最後に仲間に入れてくれるなど必要ですね。

    これは極端的な私の趣味レベルの話ですが、あるシナリオで20話を進行しながら私なりのキャラクターの育て方やチーム編成方法を持っている時、いきなり精神コマンド10個持ちのキャラが入って来たとしても、まず目に入るのはそのキャラが可愛いロリ美少女なのか、今まで一度も持ちキャラがなかった「愛」の持ち主なのか、などですね。精神コマンド数以外に他の魅力が無いキャラなら別に使う気にならなく、他の魅力が優れているのならそれはやはり精神コマンド10個から感じられる魅力ではないと言えます。

    つまり「7個以上の精神コマンドを持っているキャラの登場によるインパクト」をプレイヤーに伝えるのは結構難しい問題で、一人のキャラが持つ「他のキャラには無いメリット」として活用させたいのなら、設定、説明、状況などの全てにおいて「そのキャラが持っている10個の精神コマンド」が限りなく喜ばしい状況までプレイヤーを追い詰める必要があるとの事です。それなりのシチュエーションと演出が必要だ、と言う事ですね。
    私なんか20話近くまで主人公キャラに精神コマンドを一つも持たせないなど酷い事もしてますよ。人間って足りない物に対しては不満を持つけど、十分持ってる事には感謝しない悪い子様ですから^^;

    ではでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■872 / inTopicNo.10)  Re[2]: 7つ以上の精神コマンド…
□投稿者/ 天城 柳菜 -(2002/08/14(Wed) 18:28:55)
    私は全然ベテランじゃありませんけど・・・

    幻魔の公子さんがおっしゃってることには納得しますねぇ・・・
    スクロールバー?を動かすのって、マウスを使い慣れてない私にはすごく苦痛です(涙)

    精神コマンド7つは・・・使える精神コマンド持ってるキャラは四個ぐらい、めちゃくちゃでどうしようもない精神コマンドばっかのキャラは七個ぐらいでちょうどいいかと・・・
    (良くないよね・・・っていうか話しずれてるよ−な)

    んじゃ、そういうことでさよーなら♪
引用返信/返信 削除キー/
■886 / inTopicNo.11)  遅ればせながら……
□投稿者/ ARK -(2002/08/16(Fri) 22:04:05)
    もう少し意見がもらえるかなーと思って、
    土日を過ぎる間に忘れてました。
    皆さんごめんなさい……

    「特にベテラン」なんて書かなきゃ良かった。
    多くの人にしなくていい謙遜をさせてしまう結果に(--;)

    皆さん貴重なご意見をありがとうございました。

    これから後でも書き込んでいただいてかまいません。
    さすがにもういらっしゃらないかな。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -