SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ46 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8543 / inTopicNo.1)  無限ダンジョン作成
  
□投稿者/ まっしろ -(2003/05/31(Sat) 05:50:53)
http://kyoto.cool.ne.jp/sirohan//home.html
    はじめまして、まっしろと申します
    妖都降魔録や軟弱ダンジョン、SLGなどを参考にして無限ダンジョンを作ろうとしていたのですが、複雑で理解の限界を超えてしまいました
    とりあえず
    1.シナリオ進行度と階層の深さで敵の強さをあげる
    (これはシナリオ側にIncr シナリオ進行度 1、Incr 階層 1とかにして、それに対応してあげていけばいいんじゃないかとは思って居ますが)
    2.進行具合に合わせて潜れる階層が増えていく
    (これも上と同じく……なのですが、増やし方がわかりません)
    3.一定の階層ごとにボスが出現する
    (同じく、Incr 階層 1とでもして、一定の値になったらボスを配置するといいのでしょうか)
    4.ボスを倒すとランダムでアイテムを落とし、深度でアイテムが良くなっていく
    (SLGや軟弱ダンジョン、妖都のものを使えばいいのでしょうが……ボスが居る時のみ落とさせる方法がわかりません)
    5.マップはランダムで変わる
    (SLGや軟弱のものがそのまま使えそうなのでこれは問題ないかもしれません)
    6.一度通った階は飛ばすことが出来る。そうでない場合は1Fから
    (これも妖都のものが使えるかもしれないので問題ないかもです)
    7.以上をインターミッションから行けるようにする
    (これは普通に出来そうです)

    こんな感じのダンジョンを作りたいのですが、わからない部分も多々あり上手く噛み合ってくれません
    インクルードをいじることを覚えたての人間がこういうものに挑戦するのが無謀なのかもしれませんが……

    それでは乱文で失礼しました
引用返信/返信 削除キー/
■8547 / inTopicNo.2)  Re[1]: 無限ダンジョン作成
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/05/31(Sat) 09:19:04)
     幻魔の公子です。


     ええと、それで、具体的にどの項目のどの部分がわからなくて詰まっておられるのでしょうか?
     それとも、このすべてがわからないのですか?

     もし全部わからないのであれば、悪いことは言いませんからやめておくことをお勧めします。なんというか、ものすごく基本的な知識である部分がいくつか見られますし。
     それ以前に、軟弱ダンジョンなどのソースを見てそれを解析できないならば、あきらめたほうがよろしいかと。
     個人的な意見としましては。完成しているものを見て、それがどのような内容なのか理解できないにも関わらず、どうしてそれと同等のものをご自分で作れると思えるのかはなはだ疑問なのですが。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8549 / inTopicNo.3)  Re[2]: 無限ダンジョン作成
□投稿者/ 雷羅 -(2003/05/31(Sat) 11:00:28)
    雷羅です。

    質問とは関係ないのですが、幻魔の公子様は少し否定されるのが早くないでしょうか?
    まっしろ様は分からないから書き込みをしたのであり、それを「分からないなら作るな」と一蹴してしまうのは、筋違いではないでしょうか?
    皆、理想を持ってシナリオ製作に励んでおられるわけですから。
    製作に否定的であるならば、無視をするのも方法だと思いますが。
    誰からも返答がなければ、諦めるか自力で調べるかのどちらかになるわけですから。

    まっしろ様も、質問の内容を明確にすることをお勧めします。
    ある程度は内容を理解してらっしゃるようなので、一度自作して、それから不明な点を質問されると宜しいのではないでしょうか?
    文章を見た限りでは、一度も製作された印象がありませんでしたので。
    議論の時、イベントデータやテストシナリオ等を掲示されるとスムーズに進むでしょう。

    それでは横槍失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■8550 / inTopicNo.4)  Re[1]: 無限ダンジョン作成
□投稿者/ 葉月 -(2003/05/31(Sat) 12:20:06)
    ども、葉月といいます。
    あげられているいずれのシナリオもきちんとやったことないんですが、
    文脈から感じとれる問題点についてお答えしてみようかなと。

    >1.シナリオ進行度と階層の深さで敵の強さをあげる
    おっしゃっているとおりのことをやればいいと思います。
    味方の平均レベルなども参照すると調整しやすいかもしれませんね。
    ちなみに「Incr」は上げる数値を指定しないと1上昇させる仕様なので、
    上げる値が1の場合は「Incr 階層」でもOKです。(詳しくはSrc.hlp参照)

    >2.進行具合に合わせて潜れる階層が増えていく
    現時点で潜れる最大階層を変数に保存しておき、
    シナリオが進行したら「現時点で潜れる最大階層」の変数の値を増やせばできそうです。

    >3.一定の階層ごとにボスが出現する
    5階層ごとにボスがでるとしたら、「階層の値が5で割り切れる場合」に
    ボスを出現させればできそうですね。

    >4.ボスを倒すとランダムでアイテムを落とし、深度でアイテムが良くなっていく
    『ボスが居る時のみ』、というのがよく分かりませんが…
    「破壊 ボス」の破壊イベントラベルでできそうな。
    深度によりSwitchで分岐してItemを作ればいいんじゃないですかね。

    >6.一度通った階は飛ばすことが出来る。そうでない場合は1Fから
    「どこまで潜ったか」を変数に保存しておき、現在の階数と比較して
    現在の階の方が低かったら飛ばすか選択できるようにすればできそうです。

    5と7は問題がないとのことなのでパスします(笑)

    答えた分に関しては慣れれば簡単な範囲だと思います。
    どれもヘルプであっさりと見つかるコマンドばかりですから。
    それではシナリオ製作がんばってくださいねー。
引用返信/返信 削除キー/
■8551 / inTopicNo.5)  Re[3]: 無限ダンジョン作成
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/05/31(Sat) 12:37:43)
     幻魔の公子です。


     もし否定するなら一番最初にするべきかと。
     さんざん付き合っておいてからやめろというほうがよっぽどひどいやり方では?


     それに、ご自分でおっしゃっておられるように、まっしろさんはある程度理解していると思われます。
    『わからないなら』に該当しませんから、『わからないならやめろ』と言ったところで別になにも問題ないでしょう。


     なお、質問と関係ない話題なので、私はこれ以上この話題については返信いたしませんのであらかじめご了承ください。


     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8563 / inTopicNo.6)  Re[1]: 無限ダンジョン作成
□投稿者/ ANSI -(2003/05/31(Sat) 22:15:24)
    SRCでのいわゆる「無限ダンジョン」は要は戦闘の繰り返しですから、
    シナリオ製作に慣れればそれほど難しい処理ではないと思います。
    私で良ければ質問お答えします。

    特に問題がなさそうな項目(1・5・7)と、葉月さんと答えを同じにする項目(3・6)は除外します。

    >2.進行具合に合わせて潜れる階層が増えていく
    「増やす」というより、IfコマンドかSwitchコマンドを使用して、
    現在のシナリオ進行度から階層の上限を求めるというのはどうでしょうか。
    シナリオ進行度をインデックスとした、階層の上限の配列(テーブル)を用意するという方法もあります。

    >4.ボスを倒すとランダムでアイテムを落とし、深度でアイテムが良くなっていく
    あらかじめ「ボス」にBossRankコマンドでボスランクを設定し、
    敵破壊イベント時に破壊された敵のボスランクをInfo関数で調べて、
    ボスランクが設定されている(0〜5が返る)場合のみ、乱数と現在の階層を参照して
    適当なアイテムを入手させる処理を行うと良いかと思います。

    ボスランクには「0」も設定可能なので、強さを変えたくない場合は
    そのように設定すれば大丈夫です。また、何も設定されてない場合には
    「0」ではなく「-1」が返るので、その辺も問題ないと思います。

    それではシナリオ製作頑張ってください。
引用返信/返信 削除キー/
■8677 / inTopicNo.7)  ありがとうございましたー
□投稿者/ まっしろ -(2003/06/07(Sat) 05:20:38)
http://kyoto.cool.ne.jp/sirohan//home.html
    葉月さんANSIさんありがとうございました
    まだ一生懸命頭捻って作ってる最中ですが(^^;
    それでもやり方の参考になりました
    質問に答えて頂いて感謝しています
    それではもう一度、ありがとうございました
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -