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■931 / inTopicNo.1)  P属性拡張リクエストの打診
  
□投稿者/ ねけえ -(2002/08/25(Sun) 23:52:19)
     P属性にL指定を行うことで、移動後に使用する際の最大射程を
    レベル相当短縮する仕様のリクエストを行おうと思います。
    これについて方々のご意見を伺いたく思い参りました。

     現状でも同一名称の(そしておそらく同一の)武装を複数装備し、
    通常射撃と短射程移動後射撃とに充てているユニットは時折見られます。
     L指定の導入により、これらの重複武装を一本化できる他、
    独自バランスによる新たな方向性のシナリオの模索にも繋がると考えます。
    #これは純粋にゲーム的な方面から出た要求であり、私自身も
    #どういう攻撃なのかというイメージを持ち合わせているわけではありません。

     またこの措置は特にM移属性との相性がよいと考えられます。
    そのため、アイテム特殊能力「射程延長」によるインクルードでの対処は
    望むところではありません。

     なお実現した場合、ステータスウィンドウにおける射程表示が
    現状では多少不親切となる懸念があります。
    賛否の他、この辺りのこともご高論くだされば幸甚です。

引用返信/返信 削除キー/
■932 / inTopicNo.2)  Re[1]: P属性拡張リクエストの打診
□投稿者/ ボイド -(2002/08/26(Mon) 01:51:56)
    現状のままで問題ないと思います。
    武装が多いとき、同じ名前の武装が重複表示されるのが多少邪魔なのは事実ですが、
    一覧で見えますのでいちいち確認する手間がなく、
    また武装の弾数等を統一したいならば共属性をつければ良いことです。
引用返信/返信 削除キー/
■933 / inTopicNo.3)  Re[1]: P属性拡張リクエストの打診
□投稿者/ 猫王 -(2002/08/26(Mon) 02:28:43)
http://www.src.jpn.org/neko/chat/testchat/talkmate.cgi
    ご自身でも不親切と仰られていますし、
    答えまでの道の半分は既にご自身で行かれているのではないでしょうか。

    同一名称でも射程の違う武器が二つ有れば、
    プレイヤーが新たな属性を覚える必要もなく、
    武装一覧を見ただけで、そのユニットの武装の特性を理解できます。

    一本化する以外の意義が存在しないようなのですが、
    果たして、その一本化そのものがメリットなのか微妙に感じました。

    不親切でゲームを複雑化させる。それはプレイヤーには喜ばれず、
    シナリオ/データ作者にも殆ど利用されない機能になると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■934 / inTopicNo.4)  Re[1]: P属性拡張リクエストの打診
□投稿者/ 夢見眼 -(2002/08/27(Tue) 01:40:35)
    ども、夢見眼です。

    >現状でも同一名称の(そしておそらく同一の)武装を複数装備し、
    >通常射撃と短射程移動後射撃とに充てているユニットは時折見られます。

    これに関してなんですが
    同一名であっても射程だけではなく命中修正や威力が異なる同一名称の別武装ってのが
    大半で『射程だけが異なる同一武装』ってのはあまり無いような気がします。

    なので現状でいいのではないかと。
引用返信/返信 削除キー/
■940 / inTopicNo.5)  Re[1]: P属性拡張リクエストの打診
□投稿者/ ねけえ -(2002/08/29(Thu) 00:50:23)
     返信が遅くなりまして申し訳ありません。

    >一覧で見えますのでいちいち確認する手間がなく、
    >一本化する以外の意義が存在しないようなのですが、
     殆どの射撃武装に対してデフォルトでこれを付加するような
    データを想定した場合、単一の武装が全て二重に表示されることは
    プレイアビリティを大いに損ねるものでしょう。
     そのようなデータのもとに行われる戦闘は、ユニットの移動量が
    格段に活発化するほか、陣形という概念がより重要になるため、
    現在見られない多くの戦術的要素をもたらし得ると考えます。
    新たな方向性と申し上げたのはそういった意味です。
     無論実験的な幾つかのシナリオに役立つという以上の用途は
    見込めませんが、それでもこの広汎な戦術開拓の余地は、
    属性一文字分のルール増大と引き換えるに十分なメリットであると思います。
     しかし各位の反応を伺うにそれらを求める気運は大きくないようです。
    今回のリクエストは見送ることとします。

    >同一名であっても射程だけでは
    >なく命中修正や威力が異なる同
    >一名称の別武装ってのが大半で
     これについては仰る通りです。引き合いに出すには
    少々不適切であったかと反省しております。

     貴重なご意見をありがとうございました。


     余談ですが、P属性にL指定を行うとすれば、考えられる影響対象は攻撃力、
    命中率、移動力、射程のいずれかでしょう。このうち前二者はP属性に限られる
    べきものではありませんし、移動力は概念的なハードルが一段高い(実距離と
    消費移動力が必ずしも一致しない)ため実用には難があります。ですので
    >プレイヤーが新たな属性を覚える必要もなく、武装一覧を見ただけで、
    その意味するところを理解できるのではないかと思われます。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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