SRC質問掲示板Mk2

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ENが一定量以下になった時にイベントが発.. /AG (22/08/06(Sat) 16:29) [ID:ECFh3qvP] #23067
Nomal Re[1]: ENが一定量以下になった時にイベ.. /ナオヒラ@robodun (22/09/06(Tue) 14:14) [ID:1j0ofysq] #23069
  └Nomal Re[2]: ENが一定量以下になった時にイベ.. /AG (22/09/08(Thu) 17:53) [ID:ECFh3qvP] #23070
    └Nomal Re[3]: ENが一定量以下になった時にイベ.. /れれね (22/09/09(Fri) 20:02) [ID:rFG48W5L] #23071
      └Nomal Re[4]: ENが一定量以下になった時にイベ.. /AG (22/09/10(Sat) 13:45) [ID:ECFh3qvP] #23072 解決済み!


親記事 / ▼[ 23069 ]
■23067 / 親階層)  ENが一定量以下になった時にイベントが発動する様にしたいです。
□投稿者/ AG -(2022/08/06(Sat) 16:29:50) [ID:ECFh3qvP]
    SRCでは、HPが一定量以下になったりするとイベント発生させられるコマンドとして、『損傷率 〇〇 x:』というのがありますが、同じ様な感じで現在のENの残量の割合が設定値に達したら、イベントを発生させられる様になるコマンドはありますか?

    例えば、該当のユニットのENが0になった時に強制的に撤退されるイベントを作る場合は、どのように組めば良いでしょうか?



[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 23067 ] / ▼[ 23070 ]
■23069 / 1階層)  Re[1]: ENが一定量以下になった時にイベントが発動する様にしたいです。
□投稿者/ ナオヒラ@robodun -(2022/09/06(Tue) 14:14:19) [ID:1j0ofysq]
    コマンドはないです。全部のイベントラベルを用意してIfコマンドでユニットのENが0かどうかを確認して撤退させるしかありません。理論上はできますが果てしなく面倒くさいです。

    そのシステムは本当に苦労してまで再現する必要があるのか、ゲームの面白さにつながっているのか、絶対にENじゃないとだめなのか、もう一度考えたほうがいいでしょう。行動終了イベントや「ターン 全」イベントだけのチェックで妥協するのも手だと思います。
[ 親 23067 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 23069 ] / ▼[ 23071 ]
■23070 / 2階層)  Re[2]: ENが一定量以下になった時にイベントが発動する様にしたいです。
□投稿者/ AG -(2022/09/08(Thu) 17:53:12) [ID:ECFh3qvP]
    ご回答ありがとうございます。

    やはり、コマンドの方では無いみたいなので、いずれかのコマンドのみを使って再現してみようと思います。

    もう1つお手数をおかけしますが、返信を見させていただくと、IFコマンドを使ってユニットのENが0か否かを確認出来る方法があるみたいなのですが、それはどの様にテキストとして組めば良いでしょうか?

[ 親 23067 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 23070 ] / ▼[ 23072 ]
■23071 / 3階層)  Re[3]: ENが一定量以下になった時にイベントが発動する様にしたいです。
□投稿者/ れれね -(2022/09/09(Fri) 20:02:20) [ID:rFG48W5L]
    横から失礼します。
    ユニットのENは、EN関数を用いることで取得可能です。
    EN(メインパイロット名またはユニットID)
    の形で取得することができます
    (詳しくはヘルプの シナリオの作成 > 関数 > ユニット情報関数 > EN をご覧ください)。

    したがって、一例としましては、

    If EN(撤退させたいパイロット名) = 0 Then
    Escape 撤退させたいパイロット名
    EndIf

    のようにすることで、ENが0の場合に撤退させることができます。

    取得のタイミングについては、ナオヒラ@robodun 様のおっしゃる通り、
    行動終了イベントや「ターン 全」イベントでチェックすればほぼ十分かと思います
    (あとは攻撃後イベント・破壊イベントぐらいでしょうか)。
    まずは行動終了イベントで実装してみて、それでタイミングとして不十分であれば、
    他のイベントラベルへの実装も検討されるとよいかと思います。

    以上です。よいSRCライフを。
[ 親 23067 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 23071 ] / 返信無し
■23072 / 4階層)  Re[4]: ENが一定量以下になった時にイベントが発動する様にしたいです。
□投稿者/ AG -(2022/09/10(Sat) 13:45:49) [ID:ECFh3qvP]
    ご解答ありがとうございます。

    ヘルプは見て方法は無いかと探していましたが、どうも私では上手く理解出来なかったので、この様にフローを書いていただいた事によって、やりたい事が無事に実現する事が出来そうです。

    ご解答をしていただいた方々、本当にありがとうございました!!
解決済み!
[ 親 23067 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -