SRC質問掲示板Mk2

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SRCのインストール方法が分からない方は、インストール手順解説を一度ご覧ください。

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■記事リスト / ▼下のスレッド
■23118 / 親記事)  データが読み込まれない
□投稿者/ もぎたて工房 -(2024/07/28(Sun) 22:33:35) [ID:cca6kGNn]
    もぎたて工房です
    過去に読み込みが出来ていたので「今回も」大丈夫だと思い起動させましたが「データが読み込まれない」症状が発生しました


    女王フローラ
    フローラ, 女性, 戦艦, AAAA, 150
    特殊能力
    切り払いLv1, 1, Lv2, 28
    131, 133, 136, 132, 163, 156, 普通
    精神, 50, 信頼, 1, 加速, 7, てかげん, 12, 隠れ身, 16, 集中, 20, 鼓舞, 42
    DQD_Flora.bmp, DQ_DAI.mid

    pilot.txt:4行目
    螂ウ邇九ヵ繝ュ繝シ繝ゥのデータが不正です
    特殊能力の設定がありません

    「文字化けで」エラーメッセージが表示されるので「指摘行数」を調べても「不可解」な所はなく「特殊能力なし」しても同様の「エラーメッセージが表示」されます

    何か不備が遭ったのでしょうか?











引用返信/返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■23119 / ResNo.1)  Re[1]: データが読み込まれない
□投稿者/ ねねし -(2024/07/29(Mon) 01:26:09) [ID:ikaWj5HD]
    もしかしたら、ですが。

    入力しているデータ自体は抜けとかの不備は無くて動作する上では問題無い内容が組めているけども、それ以外の所でSRC本体が読み込むのがアレな方による困り事かもしれませんね。

    相談をされておられる方が使用しているツールがもし、『メモ帳』なのであれば私も以前に文字化けのエラーが出てなかなかテストプレイを出来ないという時期がありました。
    それの原因として、色々と探ったり調べたりした上で今は解決している内容となっているので、それと同じ方法を提示させていただく形となるのですが。

    大前提として、使用しているツールが『メモ帳』の場合…

    文字コードが『ANSI』の状態で保存をされていない可能性があるかもしれませんね。
    今のWindowsだとメモ帳の文字コードは『ANSI』以外の別の規格がデフォルトで設定されている感じになっていると思うので、保存をする際に文字コードの部分を『ANSI』に変更して保存をして、実際にメモ帳のウィンドウの中でも文字コードが『ANSI』になっている状態にしてみたらデータを読み込んでくれるかもしれませんね。

    使用されているツールが『メモ帳以外』のツールの場合だと、また勝手が変わってくるかもしれませんので、その際は申し訳ありませんが私の方では分かりかねる形となるのでアレですが…。

    とにかく、一度保存をする際に文字コードを『ANSI』にして保存をし直して見て再度データを読み込んで見て下さい。
    既にデータを既存の文字コードの状態で保存している状態であれば、新しく『名前を付けて保存』から文字コードの部分を『ANSI』に変更して全く同じファイル名で保存するという感じの作業が必要となると思います。


引用返信/返信
■23120 / ResNo.2)  Re[2]: データが読み込まれない
□投稿者/ もぎたて工房 -(2024/07/31(Wed) 11:40:36) [ID:cca6kGNn]
    もぎたて工房です。
    無事に解決しました。

    > 大前提として、使用しているツールが『メモ帳』の場合…
    >
    > 文字コードが『ANSI』の状態で保存をされていない可能性があるかもしれませんね。

    『メモ帳』は『ANSI』の状態で保存されておらず、『UTF-8』で保存されていました。

    『メモ帳』は『メモ帳』だと思い込んではいけない」と言う事を実感しました。
    ありがとうございました。
引用返信/返信
■23121 / ResNo.3)  Re[3]: データが読み込まれない
□投稿者/ ねねし -(2024/07/31(Wed) 12:59:31) [ID:ikaWj5HD]

    お役に立てた様で良かったです。

    これからも良いSRCライフを。
解決済み!
引用返信/返信

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■23117 / 親記事)  式が読みこまれません
□投稿者/ ルーチンメイカー -(2024/07/26(Fri) 22:52:41) [ID:F3XncNkU]
    味方と敵の距離を求めるサブルーチンを作りたいのですが、「括弧の対応が取れていません」と出てしまいます。どれか間違っているのか、教えていただけますか?

    距離補正:
    Local distance1 distance2
    攻撃 対象ユニット 相手ユニット:
    #距離補正=3*(5-(距離*√2/2))
    #距離を√2/2倍する。
    distance1=(X(対象ユニット)-X(相手ユニット))^2+(Y(対象ユニット)+Y(相手ユニット))^2
    #三平方の定理で距離を求める。
    distance2=Sqr(2)*Abs(Sqr(distance1))/2
    #distance1に定理の続きを実行。平方根にした後絶対値に変換。それを*1/2倍。さらに√をかける。
    Exit
    Return 3*(5-distance2)
引用返信/返信



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■23113 / 親記事)  何かコードに間違いがあるのでしょうか?
□投稿者/ ルーチンメイカー -(2024/07/16(Tue) 13:04:10) [ID:AxVll5F5]
    こちらのコードでエラーが出て、書式が間違っているのか、対応していないだけなのか不明です。見つけられる方ご協力お願いします。
    include.eve
    攻撃 対象ユニット 相手ユニット:
    Switch Area(対象ユニットID)
    Case 水中 Or 水上
    ...
    Exit

    エラーが出たのはCaseの行で、似たコードを使っても水中 Or 水上でエラーが出ます。
    間違っているのはOrの書式でしょうか?他の部分かわかりません。
引用返信/返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■23114 / ResNo.1)  Re[1]: 何かコードに間違いがあるのでしょうか?
□投稿者/ れねれす -(2024/07/16(Tue) 19:22:34) [ID:l7D2gJZQ]
    こんにちは。

    Switch文のCase節は、半角スペースで区切ることで複数の条件を指定することが出来ます。従い、"Or"は必要ありません。
    ただ、手元で試したところ、"Or"が入ってもエラーは発生しないようですね。
    (おそらく条件式の値が"Or"である場合を拾うと思われる)
    EndSwを忘れたりしていませんか?

    それと、Switchの条件式に用いている「Area(対象ユニットID)」ですが、
    この場合、IDは全角である必要があるはずです。

    ----
    ところで、ヘルプファイルは閲覧できているでしょうか?
    Windows10以降では(基本的に)付属のHLPファイルが読み込めないはずですが、
    有志の方がHTML版のヘルプファイルを公開されているので、そちらを参照すると良いかと思います。

    以上です。
引用返信/返信
■23116 / ResNo.2)  Re[2]: 何かコードに間違いがあるのでしょうか?
□投稿者/ ルーチンメイカー -(2024/07/26(Fri) 21:52:41) [ID:F3XncNkU]
    返信ありがとうございます。
    アドバイスを取り入れてスペースにしました。それでエラーは出なくなりました。
    ヘルプはHTML版で読んでいましたが、IDが全角表記なのは初めて気づきました。見落としだったようです。

    先日の分身の確率ですが、ランダム関数の数値を技量差と照らして特殊能力のレベルを変えるやりかたにしました。

    分身発動:
    Local compate
    攻撃 対象ユニット 相手ユニット:
    compate=(Info(対象パイロット,技量修正値)-Info(相手パイロット,技量修正値))/2
    Exit
    Return compate

    分身回避
    攻撃 対象パイロット 相手パイロット:
    #能力の有無でどちらが攻撃されているか判別
    If Info(対象パイロット,特殊能力所有,分身回避)=1 Then
    If Morale(対象パイロット)>=130 Then
    #分身発動の数値は単位が%。ランダム関数で0が出せないので101を上限にする。
    If Random(101)<(Call 分身発動) Then
    #技量差より試行結果が小さくなれば変数successを1にする。試行結果が領域に含まれるかどうかで確率を再現。
    success=1
    else
    #分身発動=0の場合はこちらになる。
    success=0
    EndIf
    Switch success
    Case 1
    #success=1で必ず発動
    超回避Lv10=分身回避 0 130
    Case 0
    #success=0で常時不発。
    超回避Lv0=分身回避 0 130
    EndSw
    EndIf
    EndIf
    Exit
    分身回避=解説 気力130以上で一定の確率で攻撃を完全回避。

    これを応用して領域で確率を再現したので、技量差でレベルを変える能力は再現できました。
解決済み!
引用返信/返信

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■23115 / 親記事)  あなたの歯の痛み
□投稿者/ takiyato -(2024/07/23(Tue) 11:30:05) [ID:lf25qarj]
http://https://tatashika.com/collections/shika-choonpa-sukera
    自分で痛みを解決しようとしないでください。そうすることでより大きな問題を引き起こす可能性があります。歯科医はあなたの歯の痛みに適した治療法を見つけるのを助けてくれます。

引用返信/返信



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■23110 / 親記事)  どこか間違いがわかる方いらっしゃいますか?
□投稿者/ ルーチンメイカー -(2024/07/15(Mon) 10:18:17) [ID:AxVll5F5]
    先日サブルーチンについて聞いたものです。
    include.eveのサブルーチンは読みとれたのですが、エリアスデータにエラーが出ました。理由がわからなかったので誰かわかる方ご回答お願いします。

    エラー
    データが不正です
    alias.txt
    分身回避
    超回避Lv(Call 分身発動)/10=分身回避 - 130
    分身回避=解説 一定の確率で攻撃を完全回避。

    include.eve
    分身発動:
    Local compate
    攻撃 対象ユニット 相手ユニット:
    compate=(Info(対象パイロット,技量修正値)-Info(相手パイロット,技量修正値))/2
    Exit
    Return compate

    サブルーチン側からエラーは出ませんでした。分身のデータ側に何か問題があるのでしょうか?
引用返信/返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■23111 / ResNo.1)  Re[1]: どこか間違いがわかる方いらっしゃいますか?
□投稿者/ れねれす -(2024/07/15(Mon) 23:46:24) [ID:Osywifoz]
    2024/07/16(Tue) 00:06:45 編集(投稿者)
    2024/07/16(Tue) 00:06:38 編集(投稿者)

    こんにちは。他の方の返信がないようなので…。

    大前提として、ユニットのHPや特殊能力のレベルなどといったデータの設定においては、(名称や解説は別として)変数の使用やサブルーチンの呼び出しはできない認識です。
    なのでそもそも、
    > 超回避Lv(Call 分身発動)/10=分身回避 - 130
    ここが間違っているはずです。レベルが定数でないといけない。

    そのうえで、include.eveを見ると、やりたいこととしては技量の差によって超回避の発生確率を変化させることに見受けられますが…。
    これ、実装するとなるとおそらく結構面倒だと思います。
    戦闘時に両者の技量を取得し、その結果に基づいて適切なレベルの超回避を付与する(ただしユニットデータなのでSetSkillは使えない)、ないしは以下のスレッドのように、判定と発動までをサブルーチンで行うということになるかと思いますが…(しかし以下のスレッドのコードは、未完成らしいです)
     http://www.src-srpg.jpn.org/board/multibbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=21326&no=2&KLOG=121
    いずれにしても大変になるのではないかなと思います。
    今や見つけ出しづらいですが、どこかに同様の挙動をするサブルーチンが公開されているかもしれません。
    可能性は高くないですが、一度探してみるのも手かもしれません。このほうが手っ取り早そうではあります。

    身も蓋もない回答を申し上げれば、この掲示板も過疎っている状況を考えると、早く、かつ懇切なレスを得ることは難しい状況だと思います。
    2年前のナオヒラさんの回答の受け売りになりますが、とりあえず似たような能力で妥協したほうが賢明かもしれません(僭越ですが)。

    以上です。
引用返信/返信
■23112 / ResNo.2)  Re[2]: どこか間違いがわかる方いらっしゃいますか?
□投稿者/ ルーチンメイカー -(2024/07/16(Tue) 12:54:40) [ID:AxVll5F5]
    返信ありがとうございます。定数でないと使えないんですね。分身は他の機能で代用しようと思います。
    また、他にエラーが出た部分があったので、次のスレッドに書くことにします。
    ご協力ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信

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