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■12739 / inTopicNo.1)  パターン
  
□投稿者/ スサノオ -(2004/03/07(Sun) 01:22:41)
    破壊イベントをパターン付きにしたいんですけどどうしたらいいですか?
    (例えばユニットAの場合で敵を倒した場合とユニットBで倒した場合)
引用返信/返信 削除キー/
■12740 / inTopicNo.2)  Re[1]: パターン
□投稿者/ フェルミ -(2004/03/07(Sun) 01:30:59)
    > 破壊イベントをパターン付きにしたいんですけどどうしたらいいですか?
    > (例えばユニットAの場合で敵を倒した場合とユニットBで倒した場合)

    ヘルプの「破壊ラベル」に書かれているように「システム変数相手パイロット」を用いて「Ifコマンド」でイベントを分岐させてください。
引用返信/返信 削除キー/
■12743 / inTopicNo.3)  Re[2]: パターン
□投稿者/ スサノオ -(2004/03/07(Sun) 02:23:54)
    Ifコマンドの書式1を使ったらいいと思いますか?
引用返信/返信 削除キー/
■12745 / inTopicNo.4)  Re[3]: パターン
□投稿者/ スサノオ -(2004/03/07(Sun) 02:52:47)
    ちょっとややこしくなったので詳しく説明します。
    まずユニットAは普通にCreateで出しました。
    しかしユニットBはCallで出し、さらにBのユニットデータには追加パイロットの特殊能力が備わっております。
    この条件で破壊イベント+Ifコマンドを発生させたいのですが、
    この場合だと書式は何番ですか?

引用返信/返信 削除キー/
■12746 / inTopicNo.5)  Re[4]: パターン
□投稿者/ 交差路 -(2004/03/07(Sun) 03:13:40)
    横から失礼します。

    Ifでは基本的に書式3〜5を使ってください。
    書式1は

    If condition Then
    Exit
    EndIf

    ↑と同じですし、書式2は

    If condition Then
    Goto label
    EndIf

    ↑と同じです。処理の上では
    処理速度に優劣があるかも知れませんし、
    特殊な使い方もあるのかも知れませんが、
    特殊な状況でない限りは3〜5で動きます。
    また、3〜5も条件による分岐が一つか二つかの
    違いで使い分ける物であり、基本的には同じ物です。

    後は組んでみて、動かなかったらまた質問をどうぞ。
    何かのお役に立てば幸い。では
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■12755 / inTopicNo.6)  Re[5]: パターン
□投稿者/ スサノオ -(2004/03/07(Sun) 15:22:05)
    こういったイベント式で試しましたが、ユニットBの場合だとTalkとCallコマンドが発生せずSRCを終了させてしまいます。

    破壊 敵:

    If 対象ユニット = "ユニットA" Exit
    Quit

    If 対象ユニット = "ユニットB" Then

    Talk システム
    ・・・・・・・・・
    End

    Call 解除

    EndIf
    Exit
    Quit
引用返信/返信 削除キー/
■12756 / inTopicNo.7)  Re[6]: パターン
□投稿者/ 交差路 -(2004/03/07(Sun) 16:23:49)
    お書きになられている内容を日本語に直しますと、

    破壊 敵:
    # 敵ユニットが破壊されたとき


    If 対象ユニット = "ユニットA" Exit
    # 対象ユニット(破壊"された"ユニット)が
    # Aであるときは破壊イベントを終了する。
    # そうでないときは破壊イベントを続ける。

    Quit
    # SRCを終了する。

    If 対象ユニット = "ユニットB" Then
    # 対象ユニット(破壊"された"ユニット)が
    # Bであるときは以下の内容を実行する。
    # そうでないときはEndif以下に続く。

    Talk システム
    ・・・・・・・・・
    End

    Call 解除
    # 「解除:」ラベルに飛ぶ

    EndIf
    Exit
    # 「破壊 敵」イベントを終了する
    Quit
    # SRCを終了する。

    以上のようになっています。
    Quitコマンドの処理内容をお間違えになっているのではないでしょうか?
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■12762 / inTopicNo.8)  Re[7]: パターン
□投稿者/ スサノオ -(2004/03/07(Sun) 17:31:18)
    対象ユニット = "ユニットB"のところが敵ではなく味方機の場合どうしたらいいでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■12769 / inTopicNo.9)  Re[8]: パターン
□投稿者/ 交差路 -(2004/03/07(Sun) 22:03:32)
    SRCヘルプファイルによりますと、
    「unit を破壊したユニットはシステム変数相手パイロットまたは相手ユニットIDを使って参照可能です。」
    とあります。

    ヘルプの読み込みが足りないようですね。
    次にわからなくなった時は、質問の前に
    ヘルプを読み返してみてくださいね。

    お役に立てば幸い。では〜
引用返信/返信 削除キー/
■12781 / inTopicNo.10)  Re[9]: パターン
□投稿者/ スサノオ -(2004/03/08(Mon) 04:15:32)
    読んでこういった式になりました。
    でも、どちらのユニットでもすぐにSRCが終了してしまいます。
    何故か自分はわかりません。

    If 相手ユニット = "ユニットA" Then
    Talk 女性
    終わりました。
    End
    ElseIf 相手ユニット = "ユニットB" Then
     Talk 男性
    本当の姿!
    End
     Call 暴走解除
    Else
     Quit
    EndIf
引用返信/返信 削除キー/
■12782 / inTopicNo.11)  Re[10]: パターン
□投稿者/ 交差路 -(2004/03/08(Mon) 04:49:51)
    「unit を破壊したユニットはシステム変数相手パイロットまたは相手ユニットIDを使って参照可能です。」

    もう一度よく読んでみましょう。
    "相手パイロット"または"相手ユニットID"と書いてありますよね。
    なお、これらの「システム変数」に関しては、ヘルプファイルのシナリオの作成→変数の項に書いてありますので、一読しておくことをお勧めします。

    お役に立てば幸い。それでは
引用返信/返信 削除キー/
■12794 / inTopicNo.12)  Re[11]: パターン
□投稿者/ スサノオ -(2004/03/08(Mon) 20:55:02)
    UnitDって意味が読んでもわかりません。
    詳しく教えてもらえないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■12795 / inTopicNo.13)  Re[12]: パターン
□投稿者/ Chico -(2004/03/08(Mon) 21:05:05)
    UnitIDのことではありませんか?
    UnitIDなら

    UnitID(メインパイロット名)
    ユニットのユニットIDを返します。

    HELPより抜粋させていただきました。
    ユニットIDは、
    ユニットID
    ユニットの名称を使ってユニットを指定した場合、同名のユニットが複数存在する場合にユニットを区別することが出来ません。
    このため、SRCではユニットIDと呼ばれるユニットを指定するため識別子が用意されています。
    ユニットIDはシリアル番号のようなものであり、全てのユニットに異なるIDが付けられています。
    ユニットIDはCreateコマンド等でユニットを作成した際に自動的に設定されます。
    ユニットIDを変更する事は出来ません。
    ユニットIDはイベントコマンドや関数の引数にユニットを指定する際に用います。
    ユニットIDを参照するには次の方法があります。
    ・UnitID関数
    ・システム変数 対象ユニットID
    ・システム変数 相手ユニットID


    これもHELPより抜粋させていただきました。
    簡潔にまとめると、UnitIDとは
    生み出されたユニット達一つ一つについた名前のようなものです。

    HELPを良く読めば分かることですので、ここで聞く前にHELPを読めば分かることかと。


引用返信/返信 削除キー/
■12797 / inTopicNo.14)  Re[4]: パターン
□投稿者/ スサノオ -(2004/03/09(Tue) 00:42:09)
    追加でユニットBはUpgradeも使っています。
引用返信/返信 削除キー/



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