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■1709 / inTopicNo.1)  精神関係の提案
  
□投稿者/ 黒之人 -(2003/04/14(Mon) 10:19:11)
    一つ精神コマンド関係に関して提案を。
    ユニットおよびアイテムの特殊能力に<SP付加>(もしくは、精神付加)というものを提案します。
    これがあれば敵の設定関係に幅が広がると思いますし、特定のアイテムを装備することで使用可能な精神コマンド、みたいなこともできるようになります

    書式の例として


    A, 仮データ, 1, 2
    陸, 4, M, 3500, 90
    特殊能力
    SP付加=気合
    300, 10, 100, 85
    -ABA, A.bmp

    この場合、このユニットに搭乗したパイロットはそのパイロットが所有する精神コマンドに加え、気合が使えるようになるというものです。


    また、複数の精神コマンドを付加する場合は


    B, 仮データ, 1, 2
    陸, 4, M, 3500, 90
    特殊能力
    SP付加=熱血
    SP付加=集中
    300, 10, 100, 85
    -ABA, B.bmp


    C, 仮データ, 1, 2
    陸, 4, M, 3500, 90
    特殊能力
    SP付加=熱血 集中
    300, 10, 100, 85
    -ABA, C.bmp

    Bは別々に分けて書いた書式。Cは一括してまとめた形式です
    どちらの場合も、搭乗パイロットが持つ精神コマンド以外に熱血と集中が使用可能になります。

    とりあえず自分なりにまとめてみました
    何かご意見や指摘等があればお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■1720 / inTopicNo.2)  Re[1]: 精神関係の提案
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/04/14(Mon) 19:28:25)
    毎度、宇宙世紀です。

    実現可能かどうかは別として、覚えるレベルの指定もできると良いかと思います。
    特に覚える精神コマンドを誕生日、血液型で変更したいとか、性格によって変わるとかそういった事を簡単に実現できる良い手段だと思います。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1723 / inTopicNo.3)  賛成です
□投稿者/ ANSI -(2003/04/14(Mon) 20:41:24)
    スペシャルパワー(精神コマンド)の柔軟な運用が可能になるので、賛成いたします。
    また宇宙世紀さんがおっしゃるように、レベル指定も可能になると色々と便利だと思います。

    手短ですが、それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1724 / inTopicNo.4)  同じく、賛成です
□投稿者/ ナスの旅 -(2003/04/14(Mon) 22:28:38)
     質問掲示板の過去ログにもいくつかありましたが、
    誕生日などで精神コマンドを変化させるシステムの再現に役立つと思いますので、
    賛成させていただきます。

     但し、現状で精神コマンドは12個以上同時に習得できないらしいので、
    オーバーした場合どうするべきなのか考えたほうが宜しいのではないでしょうか。
    (精神コマンドの習得数を無限にするようなリクエストを行うのも、
     手段の一つではあると考えています)
引用返信/返信 削除キー/
■1727 / inTopicNo.5)  俺も賛成です+追記
□投稿者/ MARS -(2003/04/14(Mon) 23:40:49)
    賛成します。
    特に指摘する部分も無いですし機体別に使用可能な精神が追加されるのは
    結構面白いと思います。色々用途もありますし。
    精神が機体別に追加できることで
    乗換えというシステムが重要な戦略になったりすると思います。

    あと、追記として提案します。


    A, 仮データ, 1, 2
    陸, 4, M, 3500, 90
    特殊能力
    SP付加=気合Lv2(男性)
    SP付加=信頼Lv5(女性)
    SP付加=偵察(機械)
    300, 10, 100, 85
    -ABA, A.bmp

    又は


    B, 仮データ, 1, 2
    陸, 4, M, 3500, 90
    特殊能力
    SP付加(女性)=気合Lv2
    SP付加(男性)=信頼
    SP付加(機械)=偵察
    300, 10, 100, 85
    -ABA, A.bmp


    (男性 or 機械)というのは、これを指定することにより、
    性別又は性格で精神が変わるようになるものです。
    Lv*は*×10の様に精神の消費量を設定します。
    これにより、キャラの精神以外に機体やアイテムで使用可能に
    なった精神消費量にペナルティを設定できていいと思います。
    そうすると、さらに用途が増えるのではないでしょうか?

    以上です。ご指摘お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1730 / inTopicNo.6)  追記に関しての意見ですが
□投稿者/ ANSI -(2003/04/15(Tue) 01:36:11)
    性別や性格で精神が変わるというような特殊なケースは、シナリオ側で対応すべき事柄だと思います。
    IfコマンドとInfo関数を用いれば実現可能です。仕様は可能な限りシンプルな方が望ましいですし、
    この特殊能力はデータ側ではなく、シナリオ側で使用されることがほとんどだと思いますから。

    消費量指定に関しては特に賛成も反対もしませんが、仮に指定可能にするのであれば、
    他の特殊能力に倣ってレベル指定ではなく、各種オプションのように
    半角スペースの後に記述する書式の方がわかりやすいのではないかと思います。

    ……と、ここまで書いてから気が付いたのですが、習得レベル指定もシナリオ側に任せた方が
    良いかもしれないですね。ユニット用特殊能力で習得レベルを指定するというのは他に例がないので。
    黒之人さんが最初に提示した書式がベストなのかもしれません。
    あるいはいっそユニット用特殊能力ではなく、パイロット用特殊能力にしてしまうとか。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1736 / inTopicNo.7)  Re[2]: 俺も賛成です+追記
□投稿者/ TomTom -(2003/04/15(Tue) 09:03:10)
    TomTomです。

    性別の指定は、特にこの能力で追加しなくてもいいんじゃないでしょうか。
    ユニット能力ということは、必要技能の設定ができるはずですので。
    性格は現在のところ、必要技能に設定できないようなので、
    「必要技能に性格を指定できるようにする」
    という別のリクエストを行ったほうがよいかと。

    また、わたしもANSIさんと同様に、SP消費の指定は
    「SP付加=SP名 消費SP」としたほうがよいと思います。
    ※「SP付加Lv習得レベル=SP名 消費SP」としたらどうかなぁ、
     とも思いました。レベル指定がない場合は、能力付与と同時に習得、
     ということで。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1748 / inTopicNo.8)  指摘された点について
□投稿者/ MARS -(2003/04/15(Tue) 17:03:09)
    ANSIさんとTomTomさんが指摘された点についてですが、
    性別についてはこれは必要ないということで納得いきました。
    SP消費とレベ指定に関しても俺が考えた方よりいいと思います。
    ANSIさんとTomTomさんが考えた形式に賛成です。

    以上。手短ですみません
引用返信/返信 削除キー/
■1752 / inTopicNo.9)  Re[3]: 指摘された点について
□投稿者/ TomTom -(2003/04/15(Tue) 17:17:32)
    TomTomです。

    えーと、レベル指定ですが、よくよく考えれば、
    パイロットレベルも必要技能に指定できますね(^^;
    ※印の発言は無視してください

引用返信/返信 削除キー/
■1794 / inTopicNo.10)  意見まとめ+被った場合その他について提案
□投稿者/ 黒之人 -(2003/04/17(Thu) 02:55:12)
    意見をくれた皆さん、ありがとうございます。
    皆さんの意見をある程度まとめてみて、次のような書式&形式で考えました。
    なお、レベル指定などは必要技能指定で指定する形にします。
    (性格や性別に関しては、リクエストする際、これと一緒に必要技能に指定できるようにする提案もリクエストしてきます)


    A, 仮データ, 1, 2
    陸, 4, M, 3500, 90
    特殊能力
    SP付加=気合
    300, 10, 100, 85
    -ABA, A.bmp

    上記の場合、搭乗者が精神コマンド<気合>を本来と同じ消費ポイントで使用可能になる。ただしパイロットデータ側で既に同じ精神コマンドが設定されている場合、習得済み・未習得(未所持)にかかわらず、パイロットデータ側で指定された消費ポイントが適応される。



    B, 仮データ, 1, 2
    陸, 4, M, 3500, 90
    特殊能力
    SP付加=気合 50
    300, 10, 100, 85
    -ABA, B.bmp


    C, 仮データ, 1, 2
    陸, 4, M, 3500, 90
    特殊能力
    SP付加=気合 50 補正無効
    300, 10, 100, 85
    -ABA, C.bmp

    上記の2つの場合、搭乗者が精神コマンド<気合>を消費ポイント50で使用可能になる。パイロットデータ側で既に同じ精神コマンドが設定されており、パイロットデータ側で消費ポイントが指定されていてもこの場合は、習得済み・未習得(未所持)にかかわらず、書式で指定された消費ポイントが適応される。

    つまり、気合の標準消費ポイントが40とすると、Aのユニットに搭乗したキャラは、パイロット能力で気合の消費量が30に設定されているキャラは消費ポイント30に、消費量の設定されていないキャラは標準の消費ポイント40で使用可能になる。
    B、もしくはCのユニットに搭乗したキャラはパイロット能力で消費量が指定されていてもされてなくても、気合を消費ポイント50で使用可能になる。

    A,Bの場合は集中力、超能力、SP消費減少の効果が適応される。
    ただし、Cのように最後に補正無効オプションが付加されてる場合は上記のSP消費減少系効果による補正が無くなる。

    消費量は標準のままで、特殊能力による補正のみを無効にしたい場合は

    SP付加=気合 - 補正無効

    とする。(書式で消費量指定の無い場合、パイロットデータで消費量が指定され、かつ補正効果のある特殊能力を持つパイロットには補正無効は適応されない)


    やや長文になってしまいましたが、被った際などの細かい仕様について考えてみましたが、これについても皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
    この仕様に関しての意見がまとまり、リクエストできそうだと感じたらその時にリクエスト掲示板の方に書き込もうと思います。よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1796 / inTopicNo.11)  どうせなら・・・
□投稿者/ 柳 -(2003/04/17(Thu) 14:12:23)
    現合まとまっている案に賛成です。

    ただ精神コマンドを6つ以上にしたくない場合などもあると思うので、
    セットで次の能力もリクエストしてほしいです。

    SP封印="封印するコマンド" [オプション]

    ・指定した精神コマンドをパイロットが持っている場合、それが使えなくなる(表示もされない)。
    ・名前の変わりに数字を入れた場合、習得順に数えてその数字に一致するコマンドが封印される。
    (例えば"SP封印=1"の場合、最初に習得するコマンドを封印する)
    SP封印で封印されているコマンドもひとつにカウントします。
    どちらの場合も対応するコマンドをもっていない場合は無効。

    ・オプション『封印優先』:SP付加で設定された精神も封印の対象にする。
    ※これを設定しない場合SP付加が優先され、習得順のカウント上も無視される。
    ・オプション『コマンド表示』:封印された精神も×印付きで、パイロットのコマンドリストには表示される。
    ・オプション『習得制限』:数値指定の場合のみ有効。指定した番号より後の精神を全て封印する。

    ・オプション『夢有効』:封印されていても、他者コマンド使用効果の対象になる。
    ・オプション『パイロット名orパイロット能力名』:指定されたパイロットのコマンドのみ封印する(多人数乗り対策)
    (↑名前だけでなく"メインパイロット""サブパイロット""サポート"でも指定できたほうがいいかもしれません)

    パイロット指定と、夢有効の逆で『夢無効』のオプションは、SP付加でも設定できたほうがいいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■2027 / inTopicNo.12)  柳さんの提案も併せてリクエストしてまいります
□投稿者/ 黒之人 -(2003/05/15(Thu) 23:33:18)
    いろいろと忙しかったため、素で自分の立てた意見討論スレを忘れていました
    申し訳ありません(汗

    柳さんの追加提案してくれたSP封印の方も一緒にリクエストさせてもらうことにします。精神使用の幅を増やすことばかり考えてたせいで封印する事のほうについては柳さんの意見を聞くまで考えておりませんでした。封印の方の提案をしていただいた柳さんに感謝いたします。

    皆さん、いろいろと意見をくださってありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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