SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■483 / inTopicNo.1)  部隊分岐について
  
□投稿者/ ういん -(2002/05/14(Tue) 21:44:21)
    現在製作しているシナリオについてみなさんから意見をもらいたいんですけど、
    本家でもあるようにある程度メンバーが集まってくると部隊を分岐しますよね。
    その際のシナリオ展開についてなんですけど、
    AとB(とC)の二つの部隊に分岐したら、その後のシナリオ展開のパターンは
    1・第四次のようにA・B部隊各視点交互にシナリオ展開する
    2・αのようにプレイヤーに選択させた部隊だけシナリオを展開する(残りの部隊のシナリオは割愛)
    3・IMPACT第3部のようにA→B→Cと各部隊順番どうりにシナリオ展開して、
    最終的には全てのシナリオを見れるようにする。
    のようなものがありますが、実際の所、どれか一番大多数ユーザー受けするんでしょうね?
    長所としては
    1の場合は、リアルタイムにシナリオ展開を楽しむ事ができますし、
    2の場合は、2週目以降も違った視点のシナリオを多く楽しむことができますし
    3の場合は、一回のプレイでシナリオ全体を把握できます。
    短所としては
    1は、システム側の管理が大変
    2は、遊ぶ時間の少ない人には酷
    3は、一周のプレイ時間が超膨大化してしまうのと2週目以降、別サイドシナリオを楽しむという要素がなくなってしまう。

    こんな感じだと思うんですけど、みなさんの見解を聞かせてください。
    もしくは自分オリジナルの部隊分岐シナリオ展開方法があれば是非聞かせてください。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■485 / inTopicNo.2)  Re[1]: 部隊分岐について
□投稿者/ 小一郎 -(2002/05/14(Tue) 23:10:39)
    こんにちは小一郎です。

    部隊分けとはニュアンスが違いますが、ルート分岐と言う事で
    29条3項さんの「邪スーパーロボット大戦」が高く評価されています。
    (第三回シナリオGP結果参照)

    その事から、色んな視点からシナリオを楽しむと言う点で
    2番目の分岐が人気があるのでは?と推測しています。

    後、部隊分けとは違いますが、熟練度等で特定のキャラが参入したり
    死亡よる離脱がある場合、私は特別ルートを作ってシナリオの内容を
    別のものに変えたりする事もあります。あくまでスポット的な
    運用ですけれど。

    所で、部隊分けをする目的とは何でしょうか?
    話のテーマとして必要ならともかく、プレイ面を優先しての仕様
    でしたら、苦労が多くて、なかなか完結に至らない…と言う話を
    よく耳にするので老婆心ながら(^^;


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■510 / inTopicNo.3)  Re[1]: 部隊分岐について
□投稿者/ 伯言 -(2002/05/16(Thu) 01:28:13)
     私の意見を述べさせていただきます。

     私は今impactをプレイ中なのですがどうもこの3番目のシステムは苦手です。
    確かに1回のプレイで物語すべてを把握できるのはいいことなのですが、
    1部で倒した(死亡した)キャラクターが2部にでてくるなどしても結果が
    わかってしまっているだけに「どうなるのだろう」という楽しみがありません。
    1部の時点で2の展開の結果報告が行われるのも楽しみが減る要因だと思います。

     2番目のシステムは何回もプレイできていいのですが、キャラクターや
    ユニットすべてを使ってみたいと思った場合、
    ルート数×熟練度による変化により相当のプレイ回数を重ねる必要がでてきます。
    大作の場合は一回のプレイ時間もハンパじゃないので完全制覇がほぼ不可能となり
    私のようにそれを目指している人には酷なシステムだと思います。

     私個人的にはプレイするなら1番目の形態がいいかと思います。
    1話1話交互はわけがわからなくなるのでimpactのように極端な長さではなく
    一段落つくごとぐらいに交代ならネタバレも減るのではないでしょうか。

     私もシナリオを作っているのですが、私は作るのに困難なところがあっても
    プレイする人がストレスを感じずにすむなら頑張りたいと思っています。

                             以上、長文失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -