| こんにちは、某たわしです。 リクエスト案について意見を。 > No.1 > Option 20段階改造可能 > 「Option 5(〜15)段階改造」のように最大改造回数が20回になります。 > SRWでも20段階の改造が可能になっていますので、できるようになってもおかしくはないかと思います。
これには賛成ですが、はたして需要があるのでしょうか? 20段階改造が可能だったSRWDでもクリア3週目のおまけでしたし、 デフォルトで使用することはおそらく無いのでは? 消極的に賛成します。
> No.2 > Option 機体武器別改造可能(仮) > 現在、期待と武器を別々に改造する事は不可能ですが、これによって別々に改造が可能になります。 > 改造費用は半々になります。 > そろそろ、SRCの改造も変わってきてもいいんじゃないかと思いまして… > > No.3”Option 機体武器別改造可能(仮)が通った場合のみ” > 1、Option ユニット項目別改造(仮名称) > ユニットの改造がHP、EN、装甲、運動性と項目別に改造できるようになります。 > 2、Option 武器一括改造 > 現在のSRW同様、武器項目全てを一括で改造できるようになります。 > 3、Option 武器個別改造 > 旧来のSRW同様、武器項目1つずつ個別に改造できるようになります。 > ※武器一括改造と武器個別改造はどちらかしか指定できません。 > > No.4”Option ユニット項目別改造(仮名称)武器一括改造、武器個別改造が通った場合のみ” > 1、ユニット項目別改造(仮名称)の為のエリアス 「unit_remodeling.txt(エリアスデータ名)」 > 書式 > 名称 > 項目名上昇値(上昇値は%で指定) > 項目名費用 > > 書式例(5段階改造の場合) > タイプA > HP上昇値, 5, 5, 5, 5, 5 > HP費用, 2000, 4000, 6000, 8000, 10000 > EN上昇値, 10, 10, 10, 10, 10 > EN費用, 1000, 2000, 2000, 3000, 3000 > ユニット特殊能力に「ユニット個別改造=名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。 > (この場合は「ユニット個別改造=タイプA」と入力します) > > 2、武器改造の為のエリアス 「weapon_remodeling.txt(エリアスデータ名)」 > ※Option 武器一括改造を指定した場合 > 書式 > 名称 > 攻撃力増加量(上昇させたい数値を指定) > 費用 > > 書式例(5段階改造の場合) > タイプA > 増加量, 100, 100, 100, 150, 150 > 費用, 6000, 8000, 10000, 12000, 14000 > ユニット特殊能力に「武器一括改造=名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。 > (この場合は「武器一括改造=タイプA」と入力します) > > ※Option 武器個別改造を指定した場合 > 機体の名称 > 機体の武器名 > 攻撃力増加量 > 費用 > > 書式例(5段階改造の場合) > ガンダム > ビーム・サーベル > 増加量, 100, 100, 100, 150, 150 > 費用, 3000, 5000, 7000, 9000, 11000 > ビーム・ライフル > 増加量, 100, 100, 100, 150, 150 > 費用, 3000, 5000, 7000, 9000, 11000 > ユニット特殊能力に「武器個別改造=機体の名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。 > (この場合は「武器個別改造=ガンダム」と入力します) > > ※Optionを指定しているのに、これらのエリアスがない場合は、現状の上昇量と同じになります。 > ※この例は左から1段階〜5段階の順番です。5段階以上の上昇値や費用も同じように設定すればできるようにします。 > > No.5”Option ユニット項目別改造(仮)が通った場合のみ” > ユニット特殊能力 「改造限界」(常時非表示能力) > 書式 改造限界Lv*=項目(全を指定すると全部の項目が限界値のみしか改造できなくなります) > 書式例 改造限界Lv7=運動性 > これをユニット特殊能力に指定する事で、改造段階の限界を制御する事ができるようになります。 > 上のエリアスデータがなく、現状の全一括改造の状態でも指定した項目のみが改造されないようにします。
こちらについてはセーブデータに影響があるのとCreateコマンドやUnitコマンドなどにも影響するので賛成とは言えません。 特に武器の個別改造は使うユニットによってはセーブデータの肥大化にも繋がりかねません。
改造インクルードで簡単に再現できるのでそちらを利用したほうがいいと思います。 インクルードについては様々な方が製作されているので簡単に見つかるでしょう。
レスについては以上です。
機体改造に関してのツリーみたいですので、 私が以前にリクエストを取り下げ、あたためていた案を提示したいと思います。 ついでに論議していただければ幸いです。
【ユニット用特殊能力「パラメータ割合強化」】
・HP割合強化 ・EN割合強化 ・装甲割合強化 ・運動性割合強化
これは現状のユニット能力「HP強化」「EN強化」「装甲強化」「運動性強化」の割合で増加するバージョンです。 移動力については不要なので取り扱いません。
・効果 元の数値のレベル*5%だけ能力が上昇します。
主な用途はα外伝以降の改造インクルにおいてアイテムデータ、エリアスデータの肥大化を抑えるためです。 現状の改造インクルードでは、割合強化をするためにユニットごとにアイテムやエリアスを作成する必要があり、長編シナリオにはとても使いがたい印象があります。 これを使うことにより、全てのユニットが同じアイテム、エリアスを使用することができ、必然的にデータの肥大化を防ぐことができます。
以前は需要がありませんでしたが、 シナリオにおいての改造の自由が認められつつある時期ですのできっと需要はあるかと思います。
最後に一言。
>書くだけはタダ。 >どんどん意見が出てきますので、できるできないは置いて、どんどん書いていき>たいと思います。
シャアペン様も言っていますが、物事には限度があります。 短期間のうちに頻繁にリクエストされるというのははたから見て少々品性が問われます。
・需要があるのか ・現状でも再現が可能か ・他の機能に影響が出ないか
議論する前に最低この3つをよく考え、少しあたためてから議論に入るとスムーズに行きます。 この3つを念頭において考えればそんなにポンポンとは出てこないはずです。
SRCはSRCであり、必ずしも現状のSRWの機能が使えなきゃいけないということはないと思います。 本家は本家で今後も変わっていくでしょうし、SRCはSRCで独自の進化を遂げていくものでしょう。 再現できそうなものはインクルなりで自作してみて、再現するのに何か足りない、と思ったときにリクエスト案に持っていくのが望ましいのではないでしょうか。
以上です。
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