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■4202 / inTopicNo.1)  機体改造のリクエスト
  
□投稿者/ レイ -(2005/05/17(Tue) 00:38:13) [ID:twzyV7n0]
    こんばんは、レイです。
    書くだけはタダ。
    どんどん意見が出てきますので、できるできないは置いて、どんどん書いていきたいと思います。

    今回はユニット改造についてです。

    No.1
    Option 20段階改造可能
     「Option 5(〜15)段階改造」のように最大改造回数が20回になります。
     SRWでも20段階の改造が可能になっていますので、できるようになってもおかしくはないかと思います。

    No.2
    Option 機体武器別改造可能(仮)
     現在、期待と武器を別々に改造する事は不可能ですが、これによって別々に改造が可能になります。
     改造費用は半々になります。
     そろそろ、SRCの改造も変わってきてもいいんじゃないかと思いまして…

    No.3”Option 機体武器別改造可能(仮)が通った場合のみ”
     1、Option ユニット項目別改造(仮名称)
       ユニットの改造がHP、EN、装甲、運動性と項目別に改造できるようになります。
     2、Option 武器一括改造
       現在のSRW同様、武器項目全てを一括で改造できるようになります。
     3、Option 武器個別改造
       旧来のSRW同様、武器項目1つずつ個別に改造できるようになります。
       ※武器一括改造と武器個別改造はどちらかしか指定できません。

    No.4”Option ユニット項目別改造(仮名称)武器一括改造、武器個別改造が通った場合のみ”
     1、ユニット項目別改造(仮名称)の為のエリアス 「unit_remodeling.txt(エリアスデータ名)」
       書式
       名称
       項目名上昇値(上昇値は%で指定)
       項目名費用

       書式例(5段階改造の場合)
       タイプA
       HP上昇値, 5, 5, 5, 5, 5
       HP費用, 2000, 4000, 6000, 8000, 10000
       EN上昇値, 10, 10, 10, 10, 10
       EN費用, 1000, 2000, 2000, 3000, 3000
       ユニット特殊能力に「ユニット個別改造=名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。
       (この場合は「ユニット個別改造=タイプA」と入力します)

     2、武器改造の為のエリアス 「weapon_remodeling.txt(エリアスデータ名)」
       ※Option 武器一括改造を指定した場合
       書式
       名称
       攻撃力増加量(上昇させたい数値を指定)
       費用

       書式例(5段階改造の場合)
       タイプA
       増加量, 100, 100, 100, 150, 150
       費用, 6000, 8000, 10000, 12000, 14000
       ユニット特殊能力に「武器一括改造=名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。
       (この場合は「武器一括改造=タイプA」と入力します)

       ※Option 武器個別改造を指定した場合
       機体の名称
       機体の武器名
       攻撃力増加量
       費用

       書式例(5段階改造の場合)
       ガンダム
       ビーム・サーベル
       増加量, 100, 100, 100, 150, 150
       費用, 3000, 5000, 7000, 9000, 11000
       ビーム・ライフル
       増加量, 100, 100, 100, 150, 150
       費用, 3000, 5000, 7000, 9000, 11000
       ユニット特殊能力に「武器個別改造=機体の名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。
       (この場合は「武器個別改造=ガンダム」と入力します)

     ※Optionを指定しているのに、これらのエリアスがない場合は、現状の上昇量と同じになります。
     ※この例は左から1段階〜5段階の順番です。5段階以上の上昇値や費用も同じように設定すればできるようにします。

    No.5”Option ユニット項目別改造(仮)が通った場合のみ”
    ユニット特殊能力 「改造限界」(常時非表示能力)
     書式 改造限界Lv*=項目(全を指定すると全部の項目が限界値のみしか改造できなくなります)
     書式例 改造限界Lv7=運動性
     これをユニット特殊能力に指定する事で、改造段階の限界を制御する事ができるようになります。
     上のエリアスデータがなく、現状の全一括改造の状態でも指定した項目のみが改造されないようにします。
引用返信/返信 削除キー/
■4203 / inTopicNo.2)  Re[1]: 機体改造のリクエスト
□投稿者/ ガムニ -(2005/05/17(Tue) 07:30:54) [ID:6t5K6zHA]
http://gamuni.gozaru.jp/
    2005/05/17(Tue) 07:31:38 編集(投稿者)
    2005/05/17(Tue) 07:31:34 編集(投稿者)

    No4202に返信(レイさんの記事)
    どうも、ガムニです。
    > No.1
    > Option 20段階改造可能
    >  「Option 5(〜15)段階改造」のように最大改造回数が20回になります。
    >  SRWでも20段階の改造が可能になっていますので、できるようになってもおかしくはないかと思います。
    これならいっそ現在あるレベル限界突破と同じように改造段階限界突破とかの方がいいのではないでしょうか。
    後から30段階改造可能みたいに増えていってもなんですし。
    まあ、値段をどうするかは問題ですが…
    >
    > No.2
    > Option 機体武器別改造可能(仮)
    >  現在、期待と武器を別々に改造する事は不可能ですが、これによって別々に改造が可能になります。
    >  改造費用は半々になります。
    これについてはエリアスにでも
    個別改造用能力
    改造費修正Lv-5
    武器強化Lv-1 (ランクLv1)


    武器改造Lv-1 (ランクLvn)
    とすれば似たようなことができるかと
    完璧を目指すならそれはそれで構いませんが消極的反対ということで
    >
    > No.3”Option 機体武器別改造可能(仮)が通った場合のみ”
    >  1、Option ユニット項目別改造(仮名称)
    >    ユニットの改造がHP、EN、装甲、運動性と項目別に改造できるようになります。
    >  2、Option 武器一括改造
    >    現在のSRW同様、武器項目全てを一括で改造できるようになります。
    >  3、Option 武器個別改造
    >    旧来のSRW同様、武器項目1つずつ個別に改造できるようになります。
    >    ※武器一括改造と武器個別改造はどちらかしか指定できません。
    どこかで指摘されていた気がしますが、その場合のCreateコマンドなどの書式をどうするか提示していただかないことにはどうとも
    まさか
    Create 味方 パンダム 1 2 3 4 パムロ 15 2 4
    みたいにずらずらと並べるというなら使いずらそうだと思いますので…

    以下の項目についてはその辺の返答を頂いてからということで…

    それでは失礼します。

引用返信/返信 削除キー/
■4204 / inTopicNo.3)  Re[1]: 機体改造のリクエスト
□投稿者/ シャアペン -(2005/05/17(Tue) 12:05:51) [ID:88Zgc0Jw]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
    2005/05/19(Thu) 17:32:22 編集(投稿者)

    > No.1
    > Option 20段階改造可能
    >  「Option 5(〜15)段階改造」のように最大改造回数が20回になります。
    >  SRWでも20段階の改造が可能になっていますので、できるようになってもおかしくはないかと思います。

    私としては特に必要ないかと。現状でもインクルで十分対応できますし。SRWを基準にすることは間違っているとは言いませんが、何でもかんでもSRWに合わせる必要はないかと。

    > No.2
    > Option 機体武器別改造可能(仮)
    >  現在、期待と武器を別々に改造する事は不可能ですが、これによって別々に改造が可能になります。
    >  改造費用は半々になります。
    >  そろそろ、SRCの改造も変わってきてもいいんじゃないかと思いまして…

    > No.3”Option 機体武器別改造可能(仮)が通った場合のみ”
    >  1、Option ユニット項目別改造(仮名称)
    >    ユニットの改造がHP、EN、装甲、運動性と項目別に改造できるようになります。
    >  2、Option 武器一括改造
    >    現在のSRW同様、武器項目全てを一括で改造できるようになります。
    >  3、Option 武器個別改造
    >    旧来のSRW同様、武器項目1つずつ個別に改造できるようになります。
    >    ※武器一括改造と武器個別改造はどちらかしか指定できません。

    確か、ヘルプか何かにセーブデータが煩雑化する、セーブデータの互換性が失われるため、既存シナリオに多大な影響を及ぼす、データの管理が困難になるとの理由で採用をしないと書いてあった記憶があります。これについて、実現はまずないものと思います。よって反対とさせいただきます。
    それと、これもやろうと思えばインクルでの再現は可能です。
    需要面においても必要と思いません。理由は1と同じです。

    > No.4”Option ユニット項目別改造(仮名称)武器一括改造、武器個別改造が通った場合のみ”
    >  1、ユニット項目別改造(仮名称)の為のエリアス 「unit_remodeling.txt(エリアスデータ名)」
    >    書式
    >    名称
    >    項目名上昇値(上昇値は%で指定)
    >    項目名費用
    >
    >    書式例(5段階改造の場合)
    >    タイプA
    >    HP上昇値, 5, 5, 5, 5, 5
    >    HP費用, 2000, 4000, 6000, 8000, 10000
    >    EN上昇値, 10, 10, 10, 10, 10
    >    EN費用, 1000, 2000, 2000, 3000, 3000
    >    ユニット特殊能力に「ユニット個別改造=名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。
    >    (この場合は「ユニット個別改造=タイプA」と入力します)
    >
    >  2、武器改造の為のエリアス 「weapon_remodeling.txt(エリアスデータ名)」
    >    ※Option 武器一括改造を指定した場合
    >    書式
    >    名称
    >    攻撃力増加量(上昇させたい数値を指定)
    >    費用
    >
    >    書式例(5段階改造の場合)
    >    タイプA
    >    増加量, 100, 100, 100, 150, 150
    >    費用, 6000, 8000, 10000, 12000, 14000
    >    ユニット特殊能力に「武器一括改造=名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。
    >    (この場合は「武器一括改造=タイプA」と入力します)
    >
    >    ※Option 武器個別改造を指定した場合
    >    機体の名称
    >    機体の武器名
    >    攻撃力増加量
    >    費用
    >
    >    書式例(5段階改造の場合)
    >    ガンダム
    >    ビーム・サーベル
    >    増加量, 100, 100, 100, 150, 150
    >    費用, 3000, 5000, 7000, 9000, 11000
    >    ビーム・ライフル
    >    増加量, 100, 100, 100, 150, 150
    >    費用, 3000, 5000, 7000, 9000, 11000
    >    ユニット特殊能力に「武器個別改造=機体の名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。
    >    (この場合は「武器個別改造=ガンダム」と入力します)
    >
    >  ※Optionを指定しているのに、これらのエリアスがない場合は、現状の上昇量と同じになります。
    >  ※この例は左から1段階〜5段階の順番です。5段階以上の上昇値や費用も同じように設定すればできるようにします。
    >
    > No.5”Option ユニット項目別改造(仮)が通った場合のみ”
    > ユニット特殊能力 「改造限界」(常時非表示能力)
    >  書式 改造限界Lv*=項目(全を指定すると全部の項目が限界値のみしか改造できなくなります)
    >  書式例 改造限界Lv7=運動性
    >  これをユニット特殊能力に指定する事で、改造段階の限界を制御する事ができるようになります。
    >  上のエリアスデータがなく、現状の全一括改造の状態でも指定した項目のみが改造されないようにします。

    これも現状機能を駆使してインクルで再現できるかと。恐らくそれほど面倒な処理ではないかと思います。既存機能の応用で十分可能なことをわざわざデフォルト機能で盛り込む必要はないかと。それが創造性を狭める可能性もありますし。

    それと……

    > 書くだけはタダ。
    > どんどん意見が出てきますので、できるできないは置いて、どんどん書いていきたいと思います。

    という発言にかなり問題を感じるのですが。こういうことは心の中で思っていても表に出すもんじゃないだろうと。
    まあ、確かに書くだけはタダですが、物には限度があります。聞きようによっては傲慢さが感じ取れる文章と見受けられる可能性があります。この部分については、できれば修正か削除を要求したいところです。

    あと、できるできないは大問題です。現状機能でできることをわざわざ新機能で盛り込むことに意味などさしてないと思われます。本体の容量やスペックを無駄に増やすだけに終わる可能性があります。できるか否かをきちんと見極めることは非常に重要です。そこは軽視すべきでないと思います。単純に面倒を解消するだけのリクエストよりも、新たな使い道を開拓できるリクエストのほうが望ましいと私は思います。物は適度に便利なくらいがちょうどいいわけですので。あんまり便利すぎるとダメになりますから。

    以前一度に大量にリクエストや意見交換を行って失敗をした人物を私は知っています。アイデアが大量に沸いて出ることは結構ですが、限度というものを考える必要はあるかと。現在リクエスト中の案件の採用・不採用が確定してから次のリクエストを出すようにしたほうがKeiさんの負担も減るものと思います。まあ、何事もやりすぎは禁物ということです。

    現状の機能ではできない、できてもそのやり方がこの上なく面倒といった場合にリクエストに値するのではないかと私は考えています。リクエストの前に一度考えることも必要でしょうね。考えなしに大量のリクエストをしまくってツリーを次々と過去ログ送りにする行為は、あまり褒められるものではないですから。

    長ったらしく結構きついことを言いましたが、決して悪意の下による発言ではないということをご理解ください。それでは、失礼いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■4213 / inTopicNo.4)  レス&便乗でリクエスト案
□投稿者/ 某たわし -(2005/05/18(Wed) 16:52:35) [ID:X5ki6nw5]
    こんにちは、某たわしです。
    リクエスト案について意見を。

    > No.1
    > Option 20段階改造可能
    >  「Option 5(〜15)段階改造」のように最大改造回数が20回になります。
    >  SRWでも20段階の改造が可能になっていますので、できるようになってもおかしくはないかと思います。

    これには賛成ですが、はたして需要があるのでしょうか?
    20段階改造が可能だったSRWDでもクリア3週目のおまけでしたし、
    デフォルトで使用することはおそらく無いのでは?
    消極的に賛成します。

    > No.2
    > Option 機体武器別改造可能(仮)
    >  現在、期待と武器を別々に改造する事は不可能ですが、これによって別々に改造が可能になります。
    >  改造費用は半々になります。
    >  そろそろ、SRCの改造も変わってきてもいいんじゃないかと思いまして…
    >
    > No.3”Option 機体武器別改造可能(仮)が通った場合のみ”
    >  1、Option ユニット項目別改造(仮名称)
    >    ユニットの改造がHP、EN、装甲、運動性と項目別に改造できるようになります。
    >  2、Option 武器一括改造
    >    現在のSRW同様、武器項目全てを一括で改造できるようになります。
    >  3、Option 武器個別改造
    >    旧来のSRW同様、武器項目1つずつ個別に改造できるようになります。
    >    ※武器一括改造と武器個別改造はどちらかしか指定できません。
    >
    > No.4”Option ユニット項目別改造(仮名称)武器一括改造、武器個別改造が通った場合のみ”
    >  1、ユニット項目別改造(仮名称)の為のエリアス 「unit_remodeling.txt(エリアスデータ名)」
    >    書式
    >    名称
    >    項目名上昇値(上昇値は%で指定)
    >    項目名費用
    >
    >    書式例(5段階改造の場合)
    >    タイプA
    >    HP上昇値, 5, 5, 5, 5, 5
    >    HP費用, 2000, 4000, 6000, 8000, 10000
    >    EN上昇値, 10, 10, 10, 10, 10
    >    EN費用, 1000, 2000, 2000, 3000, 3000
    >    ユニット特殊能力に「ユニット個別改造=名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。
    >    (この場合は「ユニット個別改造=タイプA」と入力します)
    >
    >  2、武器改造の為のエリアス 「weapon_remodeling.txt(エリアスデータ名)」
    >    ※Option 武器一括改造を指定した場合
    >    書式
    >    名称
    >    攻撃力増加量(上昇させたい数値を指定)
    >    費用
    >
    >    書式例(5段階改造の場合)
    >    タイプA
    >    増加量, 100, 100, 100, 150, 150
    >    費用, 6000, 8000, 10000, 12000, 14000
    >    ユニット特殊能力に「武器一括改造=名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。
    >    (この場合は「武器一括改造=タイプA」と入力します)
    >
    >    ※Option 武器個別改造を指定した場合
    >    機体の名称
    >    機体の武器名
    >    攻撃力増加量
    >    費用
    >
    >    書式例(5段階改造の場合)
    >    ガンダム
    >    ビーム・サーベル
    >    増加量, 100, 100, 100, 150, 150
    >    費用, 3000, 5000, 7000, 9000, 11000
    >    ビーム・ライフル
    >    増加量, 100, 100, 100, 150, 150
    >    費用, 3000, 5000, 7000, 9000, 11000
    >    ユニット特殊能力に「武器個別改造=機体の名称」を追加する事によってエリアスの効果が発揮されます。
    >    (この場合は「武器個別改造=ガンダム」と入力します)
    >
    >  ※Optionを指定しているのに、これらのエリアスがない場合は、現状の上昇量と同じになります。
    >  ※この例は左から1段階〜5段階の順番です。5段階以上の上昇値や費用も同じように設定すればできるようにします。
    >
    > No.5”Option ユニット項目別改造(仮)が通った場合のみ”
    > ユニット特殊能力 「改造限界」(常時非表示能力)
    >  書式 改造限界Lv*=項目(全を指定すると全部の項目が限界値のみしか改造できなくなります)
    >  書式例 改造限界Lv7=運動性
    >  これをユニット特殊能力に指定する事で、改造段階の限界を制御する事ができるようになります。
    >  上のエリアスデータがなく、現状の全一括改造の状態でも指定した項目のみが改造されないようにします。

    こちらについてはセーブデータに影響があるのとCreateコマンドやUnitコマンドなどにも影響するので賛成とは言えません。
    特に武器の個別改造は使うユニットによってはセーブデータの肥大化にも繋がりかねません。

    改造インクルードで簡単に再現できるのでそちらを利用したほうがいいと思います。
    インクルードについては様々な方が製作されているので簡単に見つかるでしょう。

    レスについては以上です。

    機体改造に関してのツリーみたいですので、
    私が以前にリクエストを取り下げ、あたためていた案を提示したいと思います。
    ついでに論議していただければ幸いです。

    【ユニット用特殊能力「パラメータ割合強化」】

    ・HP割合強化
    ・EN割合強化
    ・装甲割合強化
    ・運動性割合強化

    これは現状のユニット能力「HP強化」「EN強化」「装甲強化」「運動性強化」の割合で増加するバージョンです。
    移動力については不要なので取り扱いません。

    ・効果
    元の数値のレベル*5%だけ能力が上昇します。

    主な用途はα外伝以降の改造インクルにおいてアイテムデータ、エリアスデータの肥大化を抑えるためです。
    現状の改造インクルードでは、割合強化をするためにユニットごとにアイテムやエリアスを作成する必要があり、長編シナリオにはとても使いがたい印象があります。
    これを使うことにより、全てのユニットが同じアイテム、エリアスを使用することができ、必然的にデータの肥大化を防ぐことができます。

    以前は需要がありませんでしたが、
    シナリオにおいての改造の自由が認められつつある時期ですのできっと需要はあるかと思います。

    最後に一言。

    >書くだけはタダ。
    >どんどん意見が出てきますので、できるできないは置いて、どんどん書いていき>たいと思います。

    シャアペン様も言っていますが、物事には限度があります。
    短期間のうちに頻繁にリクエストされるというのははたから見て少々品性が問われます。

    ・需要があるのか
    ・現状でも再現が可能か
    ・他の機能に影響が出ないか

    議論する前に最低この3つをよく考え、少しあたためてから議論に入るとスムーズに行きます。
    この3つを念頭において考えればそんなにポンポンとは出てこないはずです。

    SRCはSRCであり、必ずしも現状のSRWの機能が使えなきゃいけないということはないと思います。
    本家は本家で今後も変わっていくでしょうし、SRCはSRCで独自の進化を遂げていくものでしょう。
    再現できそうなものはインクルなりで自作してみて、再現するのに何か足りない、と思ったときにリクエスト案に持っていくのが望ましいのではないでしょうか。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■4214 / inTopicNo.5)  リクエスト内容とは関係ないことですが
□投稿者/ コスモス -(2005/05/19(Thu) 11:47:38) [ID:yzKSyGfQ]
    > 最後に一言。
    >
    > >書くだけはタダ。
    > >どんどん意見が出てきますので、できるできないは置いて、どんどん書いていき>たいと思います。
    >
    > シャアペン様も言っていますが、物事には限度があります。
    > 短期間のうちに頻繁にリクエストされるというのははたから見て少々品性が問われます。
    >
    > ・需要があるのか
    > ・現状でも再現が可能か
    > ・他の機能に影響が出ないか
    >
    > 議論する前に最低この3つをよく考え、少しあたためてから議論に入るとスムーズに行きます。
    > この3つを念頭において考えればそんなにポンポンとは出てこないはずです。

    私はたいへん良い傾向だと思います。
    SRCを向上させるアイディアがあるのに書き込みを躊躇している方は
    ドンドン書いてほしいです。

    > ・需要があるのか
    > ・現状でも再現が可能か
    > ・他の機能に影響が出ないか

    これは当然、個人の範囲内では考えられており、それでも不十分と思うなら
    この掲示板で議論すればいいだけです。
    他人のやる気に水を指すそちらのほうが私は不愉快です。
引用返信/返信 削除キー/
■4215 / inTopicNo.6)  ご迷惑をおかけしたようで申し訳ございません。
□投稿者/ 某たわし -(2005/05/19(Thu) 17:13:44) [ID:X5ki6nw5]
    こんにちは、某たわしと申します。

    > 私はたいへん良い傾向だと思います。
    > SRCを向上させるアイディアがあるのに書き込みを躊躇している方は
    > ドンドン書いてほしいです。

    これには私も同意します。
    しかし、今回私が言いたかったのは「ものには限度がある」という事で、
    アイデアを書くなと言ったわけではございません。

    私もコミュニティの今後の成長に期待している身ですので様子見を行っている
    アイデア保持者にはどんどん書いていただきたいと思います。

    > これは当然、個人の範囲内では考えられており、それでも不十分と思うなら
    > この掲示板で議論すればいいだけです。
    > 他人のやる気に水を指すそちらのほうが私は不愉快です。

    これについてはこちらが悪かったようです、申し訳ございませんでした。
    ですが、私はレイ様の「やる気」に水をさしたのではなく、
    「度が過ぎる行為」にやや注意を促した次第です。

    私自身、過去に度が過ぎる行為をして多数の方に不快な思いをさせたことが
    あります。
    それを反省し、今はなるべく冷静に活動に励んでいるつもりでいます。
    過去に経験したことを踏まえて、レイ様に同じ経験をさせたくないから
    注意を促しました。

    なぜ度が過ぎる行為がいけないかと言うと、
    ここ以外の活動(シナリオ公開など)において必ず足かせとなるからです。

    他の方はいかなるときでもその人の人間性を見ています。
    度が過ぎた行為をして迷惑をかけた場合、
    その人のシナリオなどにはプレイヤーさんたちは見向きもしなくなるでしょう。
    そうなってはほしくないので注意を促したまでです。

    それがコスモス様には不快に見えたようで申し訳ないと思います。
    この場を借りてお詫びいたします。

    どうやら私もまだまだ反省が必要なようです。
    もう少し慎重に議論に参加できるよう心掛けていきます。
    今回は不快な書き込みをし、本当にすみませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■4216 / inTopicNo.7)  Re[1]: 機体改造のリクエスト
□投稿者/ マガツ -(2005/05/19(Thu) 17:58:02) [ID:AwzpiJN0]
    こんにちは、マガツです。

    >Option 20段階改造可能
    SRWの改造段階がこれ以上大きくなっても対応できるように
    改造段階と費用をturn_up.txt(仮名)に保存すると言うのはどうでしょうか?
    たとえば、10段階改造ですが

    最大改造段階=10
    ランク0=10000
    ランク1=15000
    ランク2=20000
    ランク3=40000
    ランク4=80000
    ランク5=150000
    ランク6=200000
    ランク7=300000
    ランク8=400000
    ランク9=500000
    ランク10=-

    他のも、turn_up.txt(仮名)の書式しだいでどうにかなりそうですね。

    最後に

    >書くだけはタダ。

    少なくとも、レスをしてくれた方の時間を消費したということを考えると
    書くだけはタダとはいえないと思います。
    少なくとも、私は…… ですが。

    >どんどん意見が出てきますので、できるできないは置いて、どんどん書いていきたいと思います。

    これはたとえそう思っていても書かないほうがいいと思います。
    できるできないは置いてって、ここを放っておくと、
    どんなにいいアイディアでもSRCに実装できなくて意味のないものになってしまいます。
    また、極端な解釈ですが、出来なくていいものをリクエストしていると思われてしまいます。
    そう解釈されますと、どんないいアイディアでも、見向きもされなくなりますので。

    極端な解釈ではありますが……

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4226 / inTopicNo.8)  Re[1]: 機体改造のリクエスト
□投稿者/ レイ -(2005/05/23(Mon) 20:58:34) [ID:twzyV7n0]
    2005/05/23(Mon) 21:01:06 編集(投稿者)

    こんばんは、レイです。
    私用が立て込んでて返信する間もありませんでした。

    >ガムニ氏
    ・改造段階突破案
    マガツ氏の案でどうでしょうか?
    確かにあれならば、制限を自分で決められるし、値段も自分の設定した分まで設定できるのでとてもいいと思うのですが?

    ・Createコマンドについて
    確かにCreateコマンドだけでは限界があります。
    なのでCreateコマンドではなく、新しいコマンドを作ってみたらどうでしょうか?
    Create 機体名 ランク パイロット レベル
    RemodelingUnit(仮) 機体名 HP EN 運動性 装甲
    RemodelingWeapon(仮) 機体名 武器1 武器2 武器3 武器4 …
    こんな感じでどうでしょうか?

    >シャアペン氏
    ・改造段階について
    15段階までできるのなら、それ以降も可能にさせるという事です。
    どうして15段階までの制限がかかっているのでしょうか?
    15段階もありなら20段階、20段階ができるのなら30段階と改造できてもいいと思うのです。
    一応、SRWでの最高である20段階まで改造できるようにと書いてみたのです。

    ・セーブデータの互換性
    これはシナリオ側が個別にするか今まで通りにするか選べるので、セーブデータの互換性はさして問題ないと思うのですが?


    >最後に…
    確かに私の言い方にも問題ありました。申し訳ありません。
    しかし、リクエストが通る通らないはKeiさんが発表していない以上、リクエストした者としてはどうなったのかわかりません。
    通ったリクエストは新機能の発表に掲載されますが、残っている案がいつ通るのかすらわからないのではどうにも…。
    残っている案が通らない場合でも「これは無理」と発表されない限り待ち続ける事になります。
    (実際に今回メッセージシチュエーションアビリティが追加されましたが、その他のシチュエーション等が追加されていません。
     その他の機能もですが、これがどうして採用されていないのかはわからないままです。)
    リクエスト量が多すぎるとの事ですが、バグ修正でない開発版がリリースされている今がチャンスだと思い書き込んでいます。
    開発版以外では滅多に新しい機能を導入する事はないですから…。
引用返信/返信 削除キー/
■4227 / inTopicNo.9)  Re[2]: 機体改造のリクエスト
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/05/24(Tue) 00:47:44) [ID:9vUSbMsq]
     幻魔の公子です。



    >項目別改造のエリアスについて

     機能追加自体にあんまり賛成ではないのですが、個別改造の需要自体は見込めると思われますのであえて反対はしないでおきます。


     このエリアスですが、名称、武器の名称共に『汎用』が指定できるようにしておいたほうがいいのではないかと思います。

     現状の上昇量・必要資金とは変更したいが、個別に一つ一つ設定したいわけではないという場合もありえるのではないでしょうか。
     そういった際に、一つ一つ特殊能力を追加しなくても、『汎用』で全部まとめて指定してしまえたほうが使いでがあるかと思われます。

     武装に関しても同様。武装一つ一つの上昇量は同じでいい、もしくは個別に設定するのは一部の武装だけでいい、という場合のために一括で変更できる手段があったほうがいいのではないかと。


     また、特殊能力を指定しなくても、ユニットクラスなどで一括指定できると便利かもしれません。
     戦闘アニメなどと同様の形ですね。



    >ユニット特殊能力『改造限界』について

     現在、ユニットの改造度の限界を指定できる『最大改造数』という特殊能力があります。
     あえて同じような特殊能力を二つ追加するより、そちらの機能拡張を提案したほうがいいのではないでしょうか。


    >セーブデータの互換のこと

     Optionによってセーブデータの書式が変わってしまうと、読み込み時の処理に影響がでるのではないでしょうか。
     現状ですでに通常のセーブデータとクイックセーブデータの二種類あるのが、四種類に増えますよね。
     単純に、シナリオ内部での互換性が保たれればそれで十分ということはないと思われます。

     今二種類あるんだから、それが四種類に増えたって同じだ、と単純に済ませられることであればいいのですが。
     私は専門知識がないのでわかりませんが、その辺どうなのでしょう? 増やしたとしても問題はなにも出ないのでしょうか?


     また、セーブデータに互換性ないと、たとえばシナリオで一括改造か個別改造かプレイヤーに選ばせたいという場合に困ったりしないかという点もちょっと気になります。



    >リクエスト量のこと

     私が追加するわけじゃないので、別に大量にリクエストしてはいけないとは言いませんが。


     機能を追加する際には、言うまでもないことでしょうが、追加しようと思った時点で瞬時に追加されるわけではありません。ソースコードを書き換えてテストして……と言った手間がかかります。
     可能不可能以外に、時間的な面でも機能追加には制限が加えられるわけですし、リクエストはなるべく、どうしても欲しい機能に限ったほうがよろしいんではないかと。

     リクエストする以上、当然シナリオなどで使う予定があってのこととは思いますが、あんまり欲張って大量に要素を追加しようとしても破綻するだけじゃないかという気もいたします。


     それから、『できるできないは置いておいて』とのご発言に関して、ちょいと。

     開発版はソースコードが公開されていますから、できるできないの部分は、提案者の側で調べようと思えば調べることが可能になっています。
     一つ二つのリクエストなら置いておいてもよかろうと思いますが、たくさんリクエストを出すなら『実装が可能かどうか』くらい調べてみてもいいんじゃないでしょうか。

     それに、追加が可能かどうか、可能ならどの程度の手間がかかるかを調べて(出来うるならソースコードを追加してみて)、その上でリクエストしたほうが、多少はリクエストが通りやすくなるのではないかなという気もいたします。
     プログラムの知識が必要になりますが、まあ知識は頑張れば身につけられるものですから。



     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■4229 / inTopicNo.10)  Re[2]: 機体改造のリクエスト
□投稿者/ シャアペン -(2005/05/24(Tue) 15:59:31) [ID:F2xMXGT2]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
    2005/05/24(Tue) 16:02:58 編集(投稿者)

    > >シャアペン氏
    > ・改造段階について
    > 15段階までできるのなら、それ以降も可能にさせるという事です。
    > どうして15段階までの制限がかかっているのでしょうか?
    > 15段階もありなら20段階、20段階ができるのなら30段階と改造できてもいいと思うのです。
    > 一応、SRWでの最高である20段階まで改造できるようにと書いてみたのです。

    20段階改造がダメとは一言も言ってませんよ?
    こういうのは一応改造段階修正用アイテム等を作ってインクルを組めば現状でも十分できるからデフォルト機能として組み込む必要はないと言ったのですよ。

    > ・セーブデータの互換性
    > これはシナリオ側が個別にするか今まで通りにするか選べるので、セーブデータの互換性はさして問題ないと思うのですが?

    Optionにすればいいって問題ではないと思いますが?
    セーブデータが煩雑化すればその分読み込み時間も増えることになります。そのうえ味方の数が増えればスペックの低いマシンでは読み込めなくなります。結果その処理速度向上のためにSRC本体の大幅なスペックアップを余儀なくされ、低スペックマシンでの動作が保障されなくなり、極めて不安定なものとなる可能性があります。

    「そんなのPCのスペックを上げりゃいいじゃん」とか考えてはいけないのです。SRCはユーザーすべての共有物です。一個人の都合だけで動くようなものではありません。資金やその他諸々の都合で低スペックマシンでSRCをプレイしなければならない人もいます。そういった部分も考慮しなければならないと思います。

    スペックが大幅に上がるというリスクを背負う機能となると、おそらく需要は見込めないかと。

    > リクエスト量が多すぎるとの事ですが、バグ修正でない開発版がリリースされている今がチャンスだと思い書き込んでいます。
    > 開発版以外では滅多に新しい機能を導入する事はないですから…。

    まあ、確かにそうですが……
    ただ、1人の人間が立て続けに自分で現状機能で再現できるかどうかも分かっていないようなリクエストを次々とする行為に問題がないとは言えないわけです。開発版とはいっても、機能の採用までには若干の時間を要します。そこでKeiさんの都合お構いなしに駆け込み的にリクエストを乱発すればKeiさんがどれだけの負担を負うことになるか分からないはずがないと思います。
    案を出すのも結構ですが、今一度自分の中での推敲と節度ある行動と言動を心がけていただきたいと思います。

    長くなりましたが、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■4230 / inTopicNo.11)  Re[3]: 機体改造のリクエスト
□投稿者/ スメロキ -(2005/05/24(Tue) 23:16:35) [ID:YDyiRI16]
    全てが問題だといいません。
    確かにレイさんには「この機能がないと自分の作成する機能・シナリオが作れないのでぜひ実装して下さい」の熱意が感じられず、kei様の負担を考えない言動には怒りを覚えるのも無理はないです。
    ですが悪意はなさそうなのでそんなに過敏にならなくてもいいのでは?

    それに、ここはいくらなんでも言い過ぎかと。

    No4229に返信(シャアペンさんの記事)
    > 2005/05/24(Tue) 16:02:58 編集(投稿者)
    >>・セーブデータの互換性
    >>これはシナリオ側が個別にするか今まで通りにするか選べるので、セーブデータの互換性はさして問題ないと思うのですが?
    >
    > Optionにすればいいって問題ではないと思いますが?
    > セーブデータが煩雑化すればその分読み込み時間も増えることになります。そのうえ味方の数が増えればスペックの低いマシンでは読み込めなくなります。結果その処理速度向上のためにSRC本体の大幅なスペックアップを余儀なくされ、低スペックマシンでの動作が保障されなくなり、極めて不安定なものとなる可能性があります。

    極端すぎです。あくまで極僅かな可能性という域を出ません。
    ちなみに現在、SRCはwindoes95・低メモリでも動作するそうです。

    > 「そんなのPCのスペックを上げりゃいいじゃん」とか考えてはいけないのです。SRCはユーザーすべての共有物です。一個人の都合だけで動くようなものではありません。資金やその他諸々の都合で低スペックマシンでSRCをプレイしなければならない人もいます。そういった部分も考慮しなければならないと思います。
    > スペックが大幅に上がるというリスクを背負う機能となると、おそらく需要は見込めないかと。

    たしかにその通りですが、かなりの劣悪スペックにも耐えるSRCが急に2000クラスのCPUでないと動作しなくなりました、とはならないはずです。
    しかもシャアペンさんの発言は全て僅かな可能性の話であり、それがリクエスト反対の理由となるようなものなんでしょうか?もう最後の方なんてスペック上げないとダメなので反対とか、可能性から確信に飛翔しすぎてますし。
    スペック上げずに実現可能という線もあると思いますが、まったくそのことは考えていないようですね。
      

    >確か、ヘルプか何かにセーブデータが煩雑化する、セーブデータの互換性が失われるため、既存シナリオに多大な影響を及ぼす、データの管理が困難になるとの理由で採用をしないと書いてあった記憶があります。これについて、実現はまずないものと思います。よって反対とさせいただきます。

    もっともシャアペンさんの発言で問題なところはここなわけです。
    書いてあった記憶があります→つまり実現はまずないと思います→よって反対

    リクの反映を決めるのは、実現するかどうかを決めるのはkeiさんでありシャアペンさんではないです。
    実際、無理だと思っていても簡単に実装できるかもしれません。
    リクエスト掲示板に書かれた時点でその機能が実現するわけではないのでリクエストするぐらい良いのではないですか?

    ともかく「俺がこの機能はSRCで実現できないと思うので反対」は意見の封殺です。どうかご一考を。
引用返信/返信 削除キー/
■4231 / inTopicNo.12)  個別改造に必要な機能
□投稿者/ マガツ -(2005/05/25(Wed) 01:18:28) [ID:AwzpiJN0]
    こんにちは、マガツです。

    前回、個別改造について何も言っていなかったのですが、
    これを必要最小限のレベルで実装するのに以下の機能が必要と予測されます。

    1.イベントコマンド「Create」文の書式を変更、またはそれに類するイベントコマンドの作成
    2.イベントコマンド「Unit」文の書式を変更、またはそれに類するイベントコマンドの作成
    3.イベントコマンド「RankUp」文の書式を変更、またはそれに類するイベントコマンドを5種類作成
    (HP、EN、装甲、運動性、武器)
    4.「Rank」関数の書式を変更、またはそれに類する関数を5種類作成
    5.「Info」関数で指定する情報種類にHP、EN、装甲、運動性、武器の改造段階を調べるものを追加
    6.インターミッションコマンド「ユニット改造」を個別改造に対応する

    と少なくとも新たに7種類のイベントコマンド、10種類の関数を追加し、
    インターミッションコマンド「ユニット改造」の仕様を変更する必要があります。

    また、今のSRCと同じ機能を個別改造でも使えるようにすると以下の機能が必要になります。

    7.ユニット特殊能力「最大改造数」のHP、EN、装甲、運動性、武器バージョンを追加
    8.ユニット特殊能力「ランクアップ」のHP、EN、装甲、運動性、武器バージョンを追加 (微妙?)
    9.必要技能にHP、EN、装甲、運動性、武器の改造段階を指定できるようにする

    これらを追加すると、さらに10種類の特殊能力、5種類の必要技能を追加することになります。

    セーブデータ云々よりも作業量に対して追加される機能の効果が薄いことが追加されない原因かと推測いたします。
    少なくとも、私なら追加はしないかなーと (追加できるだけの技術力も無いですが……)

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4234 / inTopicNo.13)  Re[4]: 機体改造のリクエスト
□投稿者/ シャアペン -(2005/05/25(Wed) 13:25:38) [ID:S6hDgsVn]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2005/05/25(Wed) 13:28:10 編集(投稿者)

    >>Optionにすればいいって問題ではないと思いますが?
    >>セーブデータが煩雑化すればその分読み込み時間も増えることになります。そのうえ味方の数が増えればスペックの低いマシンでは読み込めなくなります。結果その処理速度向上のためにSRC本体の大幅なスペックアップを余儀なくされ、低スペックマシンでの動作が保障されなくなり、極めて不安定なものとなる可能性があります。
    >
    > 極端すぎです。あくまで極僅かな可能性という域を出ません。
    > ちなみに現在、SRCはwindoes95・低メモリでも動作するそうです。

    「スペックアップは低スペックマシンユーザーを閉め出すような形になってしまい、門戸を狭める可能性がある」ということを言いたかったわけなんですが、十分に伝わっていなかったようですね。

    >>「そんなのPCのスペックを上げりゃいいじゃん」とか考えてはいけないのです。SRCはユーザーすべての共有物です。一個人の都合だけで動くようなものではありません。資金やその他諸々の都合で低スペックマシンでSRCをプレイしなければならない人もいます。そういった部分も考慮しなければならないと思います。
    >>スペックが大幅に上がるというリスクを背負う機能となると、おそらく需要は見込めないかと。
    >
    > たしかにその通りですが、かなりの劣悪スペックにも耐えるSRCが急に2000クラスのCPUでないと動作しなくなりました、とはならないはずです。
    > しかもシャアペンさんの発言は全て僅かな可能性の話であり、それがリクエスト反対の理由となるようなものなんでしょうか?もう最後の方なんてスペック上げないとダメなので反対とか、可能性から確信に飛翔しすぎてますし。
    > スペック上げずに実現可能という線もあると思いますが、まったくそのことは考えていないようですね。

    現状でもスペックを上げずに実現する方法はあります。
    それはプレイヤー自身がインクル対応することです。幸い、今はこの手のインクルが出回っています。十分それで対応できると思います。割合増加式の個別改造インクルはどうしても重くなりますけどね。
    ただ反対しているわけではないことをご理解いただければ幸いです。

    > >確か、ヘルプか何かにセーブデータが煩雑化する、セーブデータの互換性が失われるため、既存シナリオに多大な影響を及ぼす、データの管理が困難になるとの理由で採用をしないと書いてあった記憶があります。これについて、実現はまずないものと思います。よって反対とさせいただきます。
    >
    > もっともシャアペンさんの発言で問題なところはここなわけです。
    > 書いてあった記憶があります→つまり実現はまずないと思います→よって反対

    武器改造についてはヘルプのデータの作成→ユニットデータに「武器ごとに攻撃力を強化することはできません。これは武器ごとに改造により武器の没個性化が生じてしまうという弊害を考慮したためです」と明記されていることを確認しています。武器の個別強化をデフォルト機能に組み込む予定は恐らくないだろうと推測できるわけです。

    それと、武器の個別改造については現状でもInfo関数とPrintを使えばほぼ完全に再現できるわけです。現状で過不足なくできることですから、それをデフォルト機能に組み込む必要性は薄いと思うのです。

    > リクの反映を決めるのは、実現するかどうかを決めるのはkeiさんでありシャアペンさんではないです。
    > 実際、無理だと思っていても簡単に実装できるかもしれません。
    > リクエスト掲示板に書かれた時点でその機能が実現するわけではないのでリクエストするぐらい良いのではないですか?
    >

    私は現状でできるかどうかということを言っているだけなんですが。それに、「無理」ではなく「無駄」を指摘しているわけです。現状で無理ならリクエストの提案として真剣に討議しますよ。現状でできることならば「現状の機能で再現しろ」としか言えないわけですから。
    現状でも再現できるならばその方法で対応すればいいと思うのは間違いでしょうか?


    > ともかく「俺がこの機能はSRCで実現できないと思うので反対」は意見の封殺です。どうかご一考を。

    と思われているようですが、私にはそのような傲慢な考えはありません。「この機能は現状のSRCでも十分再現可能だからデフォルトの機能に組み込む必要性が感じられないから賛成しない」ということです。


    1.現状でできるかどうかを試行錯誤して自分の力だけでできなければ他人にその方法を尋ねる。
    2.他人に尋ねて現状では無理だと判断されたらその機能をリクエストするための意見交換を行う。
    3.他人の意見を聞き提案を煮詰め、十分な段階になったらリクエストとして提出する。


    というのが普通ではないでしょうか?
    「現状でもできることだから賛成しない」ということは意見の封殺でもなんでもないと思います。単純に努力不足を指摘しているだけに過ぎません。私の本音は現状でできることに賛成する理由はないと思っているのです。それに、SRCは苦労してこそSRCだと思うのです。楽しむことは考えても楽することはあまり考えるべきではないと思うわけです。

    やり方についても、質問板で聞けばアドバイスを出してくれます。聞けばちゃんと答えてくれるのです。

    現状の機能でできるかどうかをきちんと見極めるべきということを言いたいわけです。でることなら現状でやる、できないことならここで話し合ってリクエストに持っていく。私が言いたいのはこういうことです。

    長くなりましたが、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■4235 / inTopicNo.14)  Re[5]: 機体改造のリクエスト
□投稿者/ スメロキ -(2005/05/25(Wed) 17:15:34) [ID:YDyiRI16]
    No4234に返信(シャアペンさんの記事)
    > 2005/05/25(Wed) 13:28:10 編集(投稿者)
    >>たしかにその通りですが、かなりの劣悪スペックにも耐えるSRCが急に2000クラスのCPUでないと動作しなくなりました、とはならないはずです。
    >>しかもシャアペンさんの発言は全て僅かな可能性の話であり、それがリクエスト反対の理由となるようなものなんでしょうか?もう最後の方なんてスペック上げないとダメなので反対とか、可能性から確信に飛翔しすぎてますし。
    >>スペック上げずに実現可能という線もあると思いますが、まったくそのことは考えていないようですね。
    >
    > 現状でもスペックを上げずに実現する方法はあります。
    > それはプレイヤー自身がインクル対応することです。幸い、今はこの手のインクルが出回っています。十分それで対応できると思います。割合増加式の個別改造インクルはどうしても重くなりますけどね。
    > ただ反対しているわけではないことをご理解いただければ幸いです。

    やはりインクルード以外の方法でスペックを上げずに実現可能という線は全く考えていないようで。前の攻撃回避はインクルよりもSRCに実装させた方が動作が軽くなったそうですが、それはこちらでも当てはまったりしませんか?
    そういうことが議論されてないような気がしたので。実際に100%スペックに負担が掛かりすぎるので無理、というなら仕方ないですが。
    そこらへんはkei様が決めることかと。

    >>もっともシャアペンさんの発言で問題なところはここなわけです。
    >>書いてあった記憶があります→つまり実現はまずないと思います→よって反対
    >
    > 武器改造についてはヘルプのデータの作成→ユニットデータに「武器ごとに攻撃力を強化することはできません。これは武器ごとに改造により武器の没個性化が生じてしまうという弊害を考慮したためです」と明記されていることを確認しています。武器の個別強化をデフォルト機能に組み込む予定は恐らくないだろうと推測できるわけです。

    シャアペンさんの反対理由(実現されないだろうという推測理由)が激しく変わってるわけですが(汗)

    ●一回目
    >>>確か、ヘルプか何かにセーブデータが煩雑化する、セーブデータの互換性が失われるため、既存シナリオに多大な影響を及ぼす、データの管理が困難になるとの理由で採用をしないと書いてあった記憶があります。これについて、実現はまずないものと思います。よって反対とさせいただきます。

    ●二回目
    > 武器改造についてはヘルプのデータの作成→ユニットデータに「武器ごとに攻撃力を強化することはできません。これは武器ごとに改造により武器の没個性化が生じてしまうという弊害を考慮したためです」と明記されていることを確認しています。武器の個別強化をデフォルト機能に組み込む予定は恐らくないだろうと推測できるわけです。

    最初とは違って訂正後(二回目)の発言ならば何も問題ないです。
    私もシャアペンさんの言うとおりだと思います。

    >>リクの反映を決めるのは、実現するかどうかを決めるのはkeiさんでありシャアペンさんではないです。
    >>実際、無理だと思っていても簡単に実装できるかもしれません。
    >>リクエスト掲示板に書かれた時点でその機能が実現するわけではないのでリクエストするぐらい良いのではないですか?
    >>
    >
    > 私は現状でできるかどうかということを言っているだけなんですが。それに、「無理」ではなく「無駄」を指摘しているわけです。現状で無理ならリクエストの提案として真剣に討議しますよ。現状でできることならば「現状の機能で再現しろ」としか言えないわけですから。
    > 現状でも再現できるならばその方法で対応すればいいと思うのは間違いでしょうか?

    >>実際、無理だと思っていても
    は訂正前のシャアペンさんの意見「セーブデータが煩雑化する、セーブデータの互換性が失われる可能性云々」に対しての意見なのでシャアペンさん自身が意見を訂正したのなら議論する必要はないです。
    どうしても「kei様が実装しないだろうからリクエストに書くのは反対」というのが私的に納得いかなかったので。


    >>ともかく「俺がこの機能はSRCで実現できないと思うので反対」は意見の封殺です。どうかご一考を。
    > と思われているようですが、私にはそのような傲慢な考えはありません。「この機能は現状のSRCでも十分再現可能だからデフォルトの機能に組み込む必要性が感じられないから賛成しない」ということです。

    では、

    >〜との理由で採用をしないと書いてあった記憶があります。これについて、実現はまずないものと思います。よって反対とさせいただきます。

    の部分は、決して「実現は不可能だと思われるから反対」という意味ではなく、「現状のSRCでも再現可能だから反対」という意味だと取ればいいんですね?
    ・・・なんか無茶苦茶ですね。少なくとも私には明らかに前者に見えました。というか一文字ずつ見てもそうとしか取れません。
    まあシャアペンさん自身がそういう考えはないんだよ、というのでしたら不必要なあげ足は取りません。文章になにが書かれていようが後者として解釈しておきます。

    > 1.現状でできるかどうかを試行錯誤して自分の力だけでできなければ他人にその方法を尋ねる。
    > 2.他人に尋ねて現状では無理だと判断されたらその機能をリクエストするための意見交換を行う。
    > 3.他人の意見を聞き提案を煮詰め、十分な段階になったらリクエストとして提出する。
    >
    >
    > というのが普通ではないでしょうか?
    > 「現状でもできることだから賛成しない」ということは意見の封殺でもなんでもないと思います。単純に努力不足を指摘しているだけに過ぎません。私の本音は現状でできることに賛成する理由はないと思っているのです。それに、SRCは苦労してこそSRCだと思うのです。楽しむことは考えても楽することはあまり考えるべきではないと思うわけです。
    >
    > やり方についても、質問板で聞けばアドバイスを出してくれます。聞けばちゃんと答えてくれるのです。
    >
    > 現状の機能でできるかどうかをきちんと見極めるべきということを言いたいわけです。でることなら現状でやる、できないことならここで話し合ってリクエストに持っていく。私が言いたいのはこういうことです。

    大変素晴らしい意見だと思いました。

    >実現はまずないものと思います。よって反対とさせいただきます。

    とは違って「現状でもできることだから賛成しない」はSRC初心者に対するアドバイス効果もあって大変良いですね。
    どうもありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/



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