バグ報告掲示板
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[3387] Re:[3382] スペシャルパワー使用時クリティカル無効適応時に発生するバグ? 投稿者:Kei 投稿日:2010/09/11(Sat) 23:02  

> こんにちは、ツカバークです。
> Optionコマンドでスペシャルパワー使用時クリティカル無効を有効にした時、ダメージ増加系のスペシャルパワーが掛かっている状態の敵と戦闘を行うと、
> 攻撃力0の特殊効果武装を使用してきません。
> 状況を再現できるシナリオは、後ほどメールで発送させていただきます。
> それでは。

これは仕様です。
ダメージ増加系のスペシャルパワーがかかっているときに攻撃力0を使うと
スペシャルパワーが無駄に終わってしまうため、このような処理をしています。
お手数ですが、攻撃力0の武器を使わせたい場合は敵のパイロットに
持たせるスペシャルパワーを変えるようお願いします。


[3386] Re:[3385] 『battle.txtからのCallコマンドで用意したイベントラベルの中で、Info関数をつかうと格闘〜反応の値が参照できない?』 投稿者:中箱 投稿日:2010/09/11(Sat) 22:14  

横から失礼します。


> もしかしたら、バグではなく仕様かもしれませんが、
>
> 『battle.txtからのCallコマンドで用意したイベントラベルの中で、Info関数をつかうと格闘〜反応の値が参照できない?』


過去何度か質問掲示板に出ている話題ですが、
これは、バトルコンフィグ変数に「格闘」〜「反応」が存在するからです。


Battle.txtやそこから呼んだサブルーチン内でバトルコンフィグ変数と同じ文字列を使用する場合は、
必ずその文字列を「""」でくくって、変数ではない事を示す必要があります。
格闘であれば、
 Info("パイロット",対象パイロット,"格闘")
のように

SRC_Wikiの記事も参照してみてください。

http://www.src.jpn.org/neko/wiki/index.php?%A5%D8%A5%EB%A5%D7%CA%E4%C2%AD%2F%A5%D0%A5%C8%A5%EB%A5%B3%A5%F3%A5%D5%A5%A3%A5%B0%A5%C7%A1%BC%A5%BF#gb1223aa


[3385] 『battle.txtからのCallコマンドで用意したイベントラベルの中で、Info関数をつかうと格闘〜反応の値が参照できない?』 投稿者:バッテラ寿司 投稿日:2010/09/11(Sat) 21:19  

もしかしたら、バグではなく仕様かもしれませんが、

『battle.txtからのCallコマンドで用意したイベントラベルの中で、Info関数をつかうと格闘〜反応の値が参照できない?』

////////////////////

aaa = Info(パイロット,対象パイロット,格闘)
bbb = Info(パイロット,対象パイロット,格闘基本値)
ccc = Info(パイロット,対象パイロット,格闘修正値)

Talk システム
『$(対象パイロット)』の格闘は『$(aaa)』格闘基本値は『$(bbb)』格闘修正値は『$(ccc)』
End

////////////////////////////

上のプログラムを

battle.txtからのCallコマンドで用意したイベントラベルの中に入れると、

『山田太郎』の格闘は『』格闘基本値は『120』格闘修正値は『0』

と表示されて、

それ以外のイベントラベルの中に入れると、

『山田太郎』の格闘は『120』格闘基本値は『120』格闘修正値は『0』

と表示される。


[3384] イベントラベルの実行順番が変わる現象 投稿者:中箱 投稿日:2010/09/11(Sat) 17:54  

また立て続けの報告ですいません。


RequireコマンドやLoadコマンドで、任意のイベントファイルやデータフォルダ内のInclude.eveを読み込んだ場合、

ファイルが読み込まれた後に作られたリスタート・クイックセーブ・中断データをロードした場合と、
ロードしない場合とで、
同種のイベントの実行順番や優先順位が変わってしまいます。


例えば、
 「主ファイル.eve」というイベントファイルの
 プロローグイベント中に「ファイルP.eve」をRequire、続いて「Pデータ」をLoad
 スタートイベント中に「ファイルS.eve」をRequire、続いて「Sデータ」をLoad
のようになっている時、
プレイヤーの操作によって、同種のイベントラベルが実行される優先順位が以下のように変化してしまいます。


●A.インターミッションorイベントファイルから「主ファイル.eve」を開始した場合
 (デバッグOnでリスタートorクイックロードを一度でもした場合を除く)
1番目:「Data\Include.eve」内のイベント
2番目:「ファイルP.eve」内のイベント
3番目:「Data\Pデータ\Include.eve」内のイベント
4番目:「ファイルS.eve」内のイベント
5番目:「Data\Sデータ\Include.eve」内のイベント

●B.「主ファイル.eve」の_リスタート.srcから再開した場合
 (デバッグOnでリスタートorクイックロードを一度でもした場合を除く)
1番目:「Data\Pデータ\Include.eve」内のイベント
2番目:「Data\Include.eve」内のイベント
3番目:「ファイルP.eve」内のイベント
4番目:「ファイルS.eve」内のイベント
5番目:「Data\Sデータ\Include.eve」内のイベント

●C._クイックセーブ.srcや中断データから再開した場合、
 及び、デバッグOnでリスタートorクイックロードを一度でもした場合
1番目:「Data\Pデータ\Include.eve」内のイベント
2番目:「Data\Sデータ\Include.eve」内のイベント
3番目:「Data\Include.eve」内のイベント
4番目:「ファイルP.eve」内のイベント
5番目:「ファイルS.eve」内のイベント


このため、
通常のイベントラベルの場合はどのファイルに書かれたイベントが実行されるかが変わってくることになりますし、
常時イベントラベルの場合も実行順番が変わるため、
Cancelコマンドを使用している場合には実行されるイベント・実行されないイベントが変わってしまいます。


確認と修正をお願いします。




また、現在ヘルプには同時に2つ以上のイベントラベルが条件を満した場合の優先順位については
>先に書かれているイベントラベルのイベントがだけが発生します。
とだけ記載されていますが、

複数のファイルで同種のイベントが設定されている場合に、
優先順位がどのようになるかを書き加えてはいただけないでしょうか。


[3383] Requireしたイベントファイルがクイックセーブに記録されない 投稿者:中箱 投稿日:2010/09/11(Sat) 15:45  

どうも、中箱です。

タイトルに書いた現象が、以下のような場合に起こるようです。(デバッグモードがOffの場合のみ)

1.プロローグイベント中に、一つ以上のイベントファイルをRequireコマンドで読み込んでプロローグイベント終了。
2.スタートイベントで別のイベントファイルをRequireコマンドで読み込んでスタートイベント終了。
3.マップコマンドからリスタート

この後クイックセーブすると、作られたクイックセーブデータにはスタートイベント中に読み込んだイベントファイルの情報が含まれません。


使用本体Verは2.2.30,2.2.32です。
確認したシナリオは参照先URLに。


確認をお願いします。
では

http://www.geocities.jp/zecto_ver/SRC/SrcTest.htm


[3382] スペシャルパワー使用時クリティカル無効適応時に発生するバグ? 投稿者:ツカバーク 投稿日:2010/09/11(Sat) 13:54  

こんにちは、ツカバークです。
Optionコマンドでスペシャルパワー使用時クリティカル無効を有効にした時、ダメージ増加系のスペシャルパワーが掛かっている状態の敵と戦闘を行うと、
攻撃力0の特殊効果武装を使用してきません。
状況を再現できるシナリオは、後ほどメールで発送させていただきます。
それでは。


[3381] Re:[3380] [3379] スタック領域が不足しています 投稿者:ラー 投稿日:2010/09/06(Mon) 22:12  

Kei様、メールで確認できるデータを送りました。すでに確認されているかもしれませんが、こちらにも報告で書きこんでおきます。よろしくお願いします。


[3380] Re:[3379] スタック領域が不足しています 投稿者:Kei 投稿日:2010/09/05(Sun) 20:18  

> ラーと申します。初めまして。
> シナリオ中、ユニットにマウスカーソルを合わせると、
> 実行時エラー'28':
> スタック領域が不足しています。
> というエラーが出ます。
> SRCのバージョンは2.232です。
> いくつか試してみたのですが、どうもパイロットデータにおいてSPに0を設定すると(SPなしではなく0です)発生するみたいです。以前のバージョンではエラーが出なかったと思うので、報告させていただきます。

Ver.2.2.32で直したと思ったのですが、まだ不十分だったようですね…
症状を確認したシナリオとセーブデータを見せていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


[3379] スタック領域が不足しています 投稿者:ラー 投稿日:2010/09/05(Sun) 02:37  

ラーと申します。初めまして。
シナリオ中、ユニットにマウスカーソルを合わせると、
実行時エラー'28':
スタック領域が不足しています。
というエラーが出ます。
SRCのバージョンは2.232です。
いくつか試してみたのですが、どうもパイロットデータにおいてSPに0を設定すると(SPなしではなく0です)発生するみたいです。以前のバージョンではエラーが出なかったと思うので、報告させていただきます。


[3378] Re:[3377] [3372] [3371] [3370] [3367] カウンター時に攻撃不能状態が無視される不具合 投稿者:Kei 投稿日:2010/09/04(Sat) 22:40  

> たびたびすみません
>
> 以下の現象を2.2.32でも確認しました。
>
>
> > > > > 続けて失礼します。
> > > > >
> > > > >
> > > > > 攻撃・使用イベントで反撃側のユニットを攻撃不能状態にしても、
> > > > > 反撃側が先手を取った場合には攻撃不能状態であっても攻撃を行ってしまうようです。
> > > > > 本体ver2.2.30で、カウンター・先読み・先手必勝・反撃側の先属性・攻撃側の後属性いずれでも発生しました。
> > > >
> > > > こちらで試したところ、反撃が行われないことを確認しました。
> > > > 症状を確認したシナリオを見せて頂けないでしょうか?
> > > > よろしくお願いします。
> > >
> > >
> > > こちらになります。
> > > ttp://www.geocities.jp/zecto_ver/SRC/3367.zip
> >
> > すみません。攻撃不能状態だったのですね。
> > 行動不能状態と勘違いしていました。(^^;
> > 直しておきましたので次のリリースまでお待ちください。

確認してみたところ、修正内容がリリースのバージョンからもれてしまってました…
申し訳ないです。
すみませんが、次のリリースまでお待ち頂ければ幸いです。


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