SRCをプレイするには


Q101.どうすれば遊べるのでしょうか?(【ダウンロード】)

 基本的な流れは SRC本体ダウンロードからインストールまでの手順 を参照してください。

 SRCは “Windows用のフリーウェア”*1です。よってSRCをプレイする為には
 最低限“Windows(95/98以降)が動作するパソコン”が必要です。

 まず、SRCに必要なプログラムとデータのファイルをダウンロードします。

Q102.ダウンロードした後はどうするのですか?(【解凍&フォルダー構造】)

 ※ フルパッケージ版をダウンロードした場合はこの項の手順は不要です。

 まず今あなたのお使いのパソコンで「拡張子」が表示されているかをご確認ください。
 この項以降の説明においては拡張子が表示されている事を前提として話を進めます。
 もしお使いのパソコンでこれが表示されていない様であるならば、表示する様に設定を変更してください。

 ※なお「拡張子」の説明とその表示方法がわからない場合は、後述のQ513で別項解説していますのでそちらをご参照ください。

 さてダウンロードしたそれぞれのファイルは圧縮されていますので解凍します。*2

 まずSRC本体ですが「自動解凍方式」で圧縮されていますので、ダウンロードした物をダブルクリックしてください。
 そうすると「展開先のディレクトリ(場所)」を聞かれますのでお好きな場所を指定してください。
 解凍が正しく行われていれば、解凍後のフォルダ内に「Libフォルダ」「Midiフォルダ」が生成されているはずです。

[本体解凍直後のフォルダー構成図]

SRCのフォルダ
      ┣━Lib
      ┗━Midi

 次に汎用グラフィック集、効果音集を解凍します。こちらも自己解凍形式で圧縮されていますので同じように解凍してください。

 解凍が無事済みましたら、解凍後のそれぞれファイルを下記の様なフォルダ構成になる様にファイルの移動を行なってください。*3

[ファイル移動後終了後のフォルダー構成図]

SRCのフォルダ
      ┣┳Bitmap
      ┃┣━Event
      ┃┗━Map
      ┣━Lib
      ┣━Midi
      ┗━Sound

 そして最後に「PNGファイル用Susie Plug-in」をインストールします。

   なおこのファイルのみ「LZH形式」で圧縮されていますので、別途解凍ツールが必要です。「LZH解凍ツール」についてわからない方は、後述のQ304をご参照ください。

 このファイルを解凍して得られた「ifpng.spi」ファイルは、お手持ちのパソコンの「Windows」フォルダー、もしくはSRC本体のあるフォルダーに置いてください。これでSRCがPNGファイルを扱えるようになります。

 これでSRCのインストールは完了です。

Q103.本体はダウンロードは済んだが、これだけでは何もできないのですが?(【シナリオの導入】)

 SRCの実行はSrc.exeを実行し、シナリオのeveファイルを選択することで遊ぶことができます。

 多くの有志のシナリオライターの方々が作られたSRC用のシナリオはシナリオコーナーに数多く掲載されています。
 ここからお好きなシナリオを選び、ダウンロードしてSRCをお楽しみください。

 なおシナリオコーナーに掲載されている「シナリオファイル」は、「自己解凍方式」のSRC本体と異なり、基本的に「LZH形式」(もしくは「ZIP形式」)という形式で圧縮されています。よってシナリオをプレイする為にはそれを解凍する為に別途「解凍ツール」が必要となります。お持ちで無い場合は後述のQ303を参照して入手してください。

Q104.導入直後に悩んだらまずこれをチェック!!(要参照)

 SRCをダウンロードした、だが「さぁ、いざプレイ導入しよう」とするとエラーが出る。そういう時はまず以下の項目をチェックしてみてください。

◆ 「フォルダ構成はあっているか?」

 導入時のトラブルで最も多いのがこのトラブルです。本体添付の「Src.hlp」の「お使いになる前に」→「インストールとアンインストール」の項や、このQ&AのQ102を良く見て、自分のフォルダー構成が間違っていないか「じっくり」と確かめてみてください。なお、ヘルプファイルの記述はこのQ&Aよりグラフィックでわかりやすいかと思いますので要参照です。


◆ 「SRCをきちんとダウンロードできているか?」

  自分ではきちんとダウンロードしたつもりが、気づかずに「ダウンロード漏れ」をしていたという事も、意外とよくあります。SRCをプレイするにはそれなりの数のファイルのダウンロードが必要ですので、各ダウンロードコーナできちんと全ファイルをダウンロードできているか、念の為もう一度良くご確認してみてください。

  また「ダウンロードが途中で失敗したのに気づかずにそのまま進めている」という事もよくあります。各ダウンロードコーナーには「ダウンロード後のファイル容量」も併記されていますので、それとお手元のダウンロードしたファイルの容量と見比べてみてください。もしそれが併記された容量より少ない場合はダウンロードミスです。お手数ですがもう一度ダウンロードし直してください。

 ※ここで何度もダウンロードミスをする様でしたらQ302Q303も参照の事。


◆ 「VB5ランタイムは入れ忘れていないか?」*4

 ダウンロードも終えて、フォルダー構成も確認して実行したはずなのに

    「実行時エラー  ‘339’
     コンポートネント‘COMCTL32・OCX’が適切に登録されていません
     ファイルが存在しないか、あるいは不正です」

もしくは

    「実行時エラー ‘50003':  予期せぬエラーが発生しました。」

等のエラーが出てしまう。 これはVB5のランタイムの入れ忘れが原因です。当HPのSRC本体コーナーにある「VB5ランタイム」をダウンロードして実行してください。


コメント



*1 「3.1、CE、NT3」は未対応、NT4以降のNT系は後述のQ210参照の事。
*2 「圧縮」「解凍」の説明についてはQ304参照の事。
*3 上記の図でわかり難い場合は、本体添付の「Src.hlp」の「インストールとアンインストール」の項に、よりわかりやすい絵が載っていますのでそちらもご参照ください。
*4 最近のパソコンでは標準でこのランタイムが入っている様です。ですが極まれに「バージョン違いで実行できない」という事もある様ですので「入っているはずなのに動かない」という場合もやはりSRC本体コーナーから、この「SRC用のランタイム」をダウンロードして、インストールしてみてください。